• ベストアンサー

オラクルのソフトについて

私は、普通の事務をやっているもので、特にSEとかシステムエンジニアとはではありませんが、就職の際にオラクルの経験を求められています。オラクルのソフトは、メーカでは、具体的にどのような局面で用いられるのでしょうか?ご存知の方教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98526
noname#98526
回答No.3

オラクルは、データベース管理システム(DBMS)の製品名のひとつであり、DBMSはそれ単独で何かに使うものではありません。大量のデータを扱う必要のある業務システムを開発したいとき、データベースに対する入出力やアクセス管理はDBMSに委ねることにより、その上位側の業務アプリケーション開発を容易にするためのものです。 DBMSの存在を意識して使うのは、データベースシステムの開発者か、業務システムの利用者でも開発寄りの仕事をする人です。したがって、データベース理論を勉強することが必要です。「オラクルの経験」というのは、データベース理論を学習し、実際にシステム開発企業などでデータベースシステムの開発に携わったことがある、という意味でしょう。 ワードとかエクセルのような、クライアント(個人のパソコン)にインストールして使うソフトではないので、一般的には、未経験者が自分1人で経験できる性質のものではないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。昔Oracleを使っていた者です。 オラクルはもっともメジャーなデータベースソフトです。 オラクルの経験を求められているのなら、オラクルの経験が無いとしたら せめて同じようなデータベースソフトの経験があり、SQLを自在に 操れるようでないと採用の可能性はゼロでしょう。 オラクルをご存知ないようなので、残念ながら無理だと思います。

• lv4u
回答No.1

>>オラクルのソフトは、メーカでは、具体的にどのような局面で用いられるのでしょうか? オラクルはデータベースソフトです。プログラムの中でSQL文をつかってデータの登録や修正、検索などで使います。でも、VBAとミドルウエアを使って、エクセルから手軽に使うこともあります。 もし、オラクルの経験が無いなら、応募条件を満たさないので不合格になる可能性が大だと思えます。 事務系として応募するなら、オラクルの経験なんて求められないと思いますが、どんな会社に応募しようとされているのでしょう?ちょっと無謀な挑戦かな?