• ベストアンサー

Oracleとは?

私はエクセルなどは使えますがコンピュ-タ-言語などはほとんどわからないものです Oracleという言葉がわかりません 「リレーショナルデータベース管理システム」ということですが、ぴんときません そこで質問をまとめてみました 1、「Oracle」とは「Oracle Database」と同じものでしょうか? 2、「Oracle Database」とはソフト名でしょうか?それとも言語名なのでしょうか? 3、「Oracle Database」を使った有名な商品があれば教えてください ご存知の方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

1.そうです。 2.Oracleはプログラミング言語ではありません。主に業務用ソフトから利用されるデータベース機能を受け持つものです。データベースを操作するためにSQLという言語が使われます。PC用の小規模データベースソフトで有名なのはMicrosoft Accessですが、Oracleは商業用の大規模なもので使われます。 3.業務用ソフトから使われることがほとんどなので、特に有名なPC用の市販パッケージソフトというものはありません。縁の下の力持ち的なソフトなので、知らず知らずのうちにOracleが使われているシステムの恩恵を受けているということもあります。例えば、このOKWaveでもOracleが使われているかもしれません。

hiroki-73
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます OracleはSQLという言語でかかれたもの、ということまでは理解できました 追加で質問させてください Oracleはソフト名なのでしょうか? また、ソフト名でない場合はどのようなカテゴリ-に当てはまるのでしょうか?(プログラム名、などとわかりやすい分類があると助かります) あと、Oracleは売っているものなのでしょうか? 私の今の認識ですと、「各プログラマ-がOracle社からOracle Databaseというソフトを買って、自社で開発したソフトの一部として利用している」という感じです まだ誤認あると思いますので、どうかよろしくお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

>1、「Oracle」とは「Oracle Database」と同じものでしょうか? 単にOracleと言った場合、製造元であるOracle社を指す 場合と製品名を指す場合とがあります。 通常は製品名であるOracle Databaseを指します。 >2、「Oracle Database」とはソフト名でしょうか?それとも言語名なのでしょうか? Oracle社が製造しているデータベースソフト群(多くの バージョン有り)に対する総称となります。 >つまり、弊社で発注している業者は、Oracle社から >Oracleというプログラムの利用権を買って弊社用の >ソフトを作るのに利用している、という風に考えられる >のでしょうか? 最終的には業者ではなく利用者である貴社がOracleの 使用権を購入して使用する事になります。 でないとライセンス違反となります。 金額自体はプログラムの開発料や保守料金等に含まれて いるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

>つまり、弊社で発注している業者は、Oracle社からOracleというプログラムの利用権を買って弊社用のソフトを作るのに利用している、という風に考えられるのでしょうか? 基本的な考え方は大きくは間違っていませんが、生産管理などのアプリケーションを作成する場合、Oracleだけで作成することはあまりないと思います。 Oracleはあくまでデータベース(DB)です。簡単に言えばデータを格納する倉庫だといえるでしょう。そしてその倉庫を管理する倉庫番が賢いのでいろいろな指示(SQL文の発行)をしても、必要なデータがレスポンスよく出し入れできるソフトだということです。 しかしそうした指示(SQL文の発行)をしたり、結果として帰ってきた内容を画面表示したり、レポートに出力したりするのは別のソフトで作成することが多いはずです。 例えばマイクロソフトのACCESSは画面やレポートの作成機能がありますが、それと同時にJetというデータベース機能ももっています。ただし、このJetというDBは、ネットワーク上の複数のパソコンから同時にアクセスされると壊れやすかったり、排他制御の面で弱かったりします。従って画面やレポートの開発はACCESSで行っても、バックエンドのDBは他のものを利用したりします。ACCESSでの利用時にはDBとしてはSQL-Serverが一般的ですが、Oracleを利用することもあります。 画面やレポートの開発ツールとしてはVBやVC++などが利用されることもありますが、そのほかDelphiなどが使われることも多いでしょう。 外注先への支払いに関しては、たぶんOracleのライセンス料とプログラム開発費になるのではないかと思います。 (ただ、Oracleのライセンス料はサーバーのCPUの種類や接続して利用する端末台数によってかなり変わるのでなかなかやっかいです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

> OracleはSQLという言語でかかれたもの、ということまでは理解できました 全然違います。 SQLはOralceを作ったものではなく、データベースを操作(データの追加、削除、集計など)するための言語です。Oracle以外のデータベースでも使われます。 > 私の今の認識ですと、「各プログラマ-がOracle社からOracle Databaseというソフトを買って、自社で開発したソフトの一部として利用している」という感じです 正解です。ソフト側からOracleの機能を呼び出してデータベースを扱います。このときソフトからOracleに対する命令文としてSQLが使われます。

hiroki-73
質問者

お礼

なるほど ソフトがSQLを使ってOracle Databaseに呼び出しを命令し、最終的にソフトにアウトプットされる、ということですね ウィキペディアで調べるとOracle DatabaseはC言語で書かれているようです Oracle Databaseに対する大まかなイメ-ジはつかめた気がします ありがとうございました、大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

ご質問者はなぜ「Oracle」について知りたいと思ったのでしょうか? それによって回答する内容はかなり違ってくると思います。 >「リレーショナルデータベース管理システム」ということですが、ぴんときません と言われていますが、データベースというものが世の中に存在していることは理解できますか?またなぜデータベースというものが必要なのかはわかりますか? コンピュータの歴史はある意味データベースの歴史と言っても過言ではありません。データを蓄積し必要なデータを必要なときに必要なものだけ抜き出す事がいかに重要で大変なことだったかを知らないと、Oracleが有用性は理解できないかもしれません。 アメリカのORACLE社の日本法人として日本オラクル(株)が本格的に国内で販売を開始したのは30年ほど前です。その後平成に入ってから国内でかなりの導入事例が増えてきました。データベースの性能の良さが売り文句です(数十万~数百万件のデータから数件のデータを抜き出すことがあっという間にできるなどということを売り文句にしていました)。その代わり価格はべらぼうに高い物でした。当時利用するシステムによってはCD-ROM1枚で数百万円の見積になるケースもありました。 現時点ではパソコンベースの物は十数万円ですが、専門に開発業務に携わる人でなければ、個人で購入して利用する人は少ないでしょう。 詳細は参考のURLを見てください。

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/
hiroki-73
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 説明不足で申し訳ありません 弊社で生産管理ソフトを外注しているのですが、そこで業者との打合せの際にOracleという言葉が出てきたので知りたいと思ったのです つまり、弊社で発注している業者は、Oracle社からOracleというプログラムの利用権を買って弊社用のソフトを作るのに利用している、という風に考えられるのでしょうか? まだまだ誤認があると思いますが、間違いなどありましたら教えてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Oracle Database 10g Express Editionのスタート

    かなり初歩的なことですみません。 データベースはAccessが使える程度です。 オラクルも勉強しようと思い、無料版(Oracle Database 10g Express Edition)をダウンロードしました。 デスクトップに「Oracle Database 10g Express Editionのスタート・ガイド」といアイコンが出てきて、それをクリックするとログイン画面が出てきます。しかし表示されているユーザー名とパスワードがわかりません。 覚えあたるのはダウンロードした際のユーザー名とパスワードを入れてみましたが違いました。 オラクル社に登録をお願いしなきゃ駄目なんでしょうか? 新規に登録する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Oracle Databaseについて

    おはよございます。 データベースアプリケーションを作成しようと思っています開発初心者です。 Windows10 ProマシンにOracle環境を作りたいのですが 無料のOracle DatabaseとOracle Clientはあるのでしょうか。 お手数おかけしますが、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ORACLEについて

    ORACLEでDBを構築しようと思っているのですが、 ORACLE8とORACLE8iとはどう違うのですか? 今手元にその二つのソフトがあるのですがどちらを使えばよいかわかりません。ちなみにwebサーバーでシステムを行おうと計画をしています。 よろしくおねがいします。

  • oracleへの接続

    Java初心者です。oracleについて勉強しているのですが なかなかうまくいきません。 Class.forName("oracle.jdbc.driver.OracleDriver"); Connection connection=DriverManager.getConnection("jdbc:oracle:thin:@dbserver:1521:oracle","test","test"); jdbc:oracle:thin:@(ホスト名):(ポート番号): (接続するデータベースのSID)   ↑   ↑ この接続するデータベースのSIDとはどういう意味なの でしょうか? もしかしたら追加質問をするかもしれないので よろしくお願いします。

  • OracleとSQLServer

    データベースの知識はほとんどない者です。 仕事でOracleとSQLServerの比較の簡単なプレゼンをすることになったのですが、 ほとんどなにもわかりません。 いろいろなサイトを回ってみたのですが、第3者が比較したものが見つからず、 どうなのかわかりません。 OracleとSQLServerを比較した場合、違いは何ですか? また、それぞれのどういったシステムに向いているのですか? 教えてください。

  • AccessでOracleのテーブルをリンクし、Access側では読み取り専用にしたい

    社内にOracleデータベースでのシステムが立ち上がっているのですが、管理帳票の出力用に、OracleのデータをAccessで読み込みたいと思っています。 テーブルのリンクそのものは知っており、成功しているのですが、Oracleデータベースのデータを壊さないようにするため、このリンクテーブルを読み取り専用にしたいと思っています。どのようにすれば良いでしょうか。 なお、Oracle側で読み取り専用ユーザを作成して、そのユーザでリンクすれば良いことは理解していますが、それは最後の手段にしたいと思っています。別の方法でうまくできないでしょうか。

  • oracleという会社の製品について教えてください。

    oracleという会社の製品について教えてください。 私の会社では、システムが老朽化して、再構築すべきだという意見が出ているのですが、そこで問題になっていることがあります。 旧システムの開発を業界でも大手のF社に依頼したのですが、その結果、システムの端末に使うPCやサーバーもすべてF社から買うということが続いています。 F社自体は信用のある会社で問題はないのですが、そのような形で1社のPCやサーバーを買うことに制限されるということは今後避けたいという雰囲気があります。 そこである人に聞いたところ「oracleという会社のデータベースに関する製品がある。この会社の製品の仕様は業界標準だから、この仕様に基づいてデータベースを構築すれば1社に縛られることはないと思う。」ときいたのですが本当でしょうか? また、本当だとすれば、oracleという会社に直接頼むのか、システムを構築しようとするベンダー会社にたいして頼むんかどちらなのでしょうか? oracleという会社の製品やリレーショナルデータベースマネジメントシステムなるものについてもお教えくださるようお願いします。

  • ORACLE勉強方法について教えてください

    お世話になります。 ORACLEについてお伺いします。 会社で構築会社に依頼して構築した基幹システムがORACLEデータベースで動いていますが、社内にORACLEのわかる人間が一人もいない状況です。 そこで、「ORACLEとは」という初歩的なところから、簡単なコマンドなどマスターするように会社で命じられました。 セミナーや講座には行かせてもらえるのですが、ORACLEの講座は少し調べてみたところ、結構高額のような気がしました。 ですので、セミナーを選択する、もしくは勉強法(スクールなど)をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。 「ORACLE9i」というバージョンでした。 ちなみに私の知識レベルは、ORACLEに関してはまったくわかりません。 現在の仕事はサーバの保守・構築、ネットワークの保守・構築などを担当しています。 よろしくお願いします。

  • ORACLE9iのリカバリ方法

    ORACLE9iのリカバリ方法を教えてください。 Windows server 2003 R2、Oracle9iを使用しています。 Cドライブにoracleをインストール、Dドライブにoracleのデータを格納しています。 Cドライブのハードディスクが駄目になったので、Cドライブのハードディスクを交換して Windows server 2003 R2をインストールして Windowsの標準機能のバックアップ(バックアップデータには、system stateも含んでいます。)からバックアップしておいたデータを復元させました。 ファイル単位のデータや、オラクルのサービスは復旧したのですが、オラクルのテーブルなどが開きません。 SI ObjectBrowserでオラクルを開こうとしたとき、 「ORA-01219:データベースがオープンしていません。固定の表/ビューに対する問合せのみ可能です。」 というメッセージが表示されます。サービスの再起動をしましたが、同じようなエラーがでます。 SQLPLUSで、alter database openのコマンドを入れてデータベースをオープンさせようとしたところ、 次のようなエラーが出てきました。 ORA-01122:データベース・ファイル8の照合検査でエラーが発生しました。 ORA-01110:データ・ファイル8:'D:ORACLE^ORADATA\SFRES\USER01.DBF' ORA-01207:ファイルが制御ファイルより新しくなっています。-古い制御ファイルです。 どなたか、解決方法をご存知の方、ご教授ください。

  • AccessからORACLEへのリンク設定について教えてください

    初心者ですが仕事でORACLEとAccessを使っています。 ORACLEのメンテナンスのため、ORACLEのテーブルにAccessからリンクを設定しようとしましたが、下記エラーになります。 「システムで予約されているエラー(-7778)です。このエラーへのメッセージはありません。」 Accessの方はORACLEクライアントがインストールしているパソコンで使っていて、そのパソコンの業務ソフトは問題なく動いてORACLEからデータを出し入れしています。  使用しているソフトはORACLE7.3.4とAccess2000です。 この場合の対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC9340CDWの廃トナーボックスを交換したにもかかわらず、すぐに交換を求めるメッセージが表示されます。
  • お使いの環境はWindowsであり、有線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリやWi-Fiルーターの情報は不明ですが、電話回線はひかり回線です。
回答を見る