• 締切済み

著作権について

高校の図書館新聞を作る際、四コママンガを作っていました。この新聞は、OB の一部、町の図書館の新聞コーナーにも置かれます。そこで、アンパンマンのキャラクターを使った、4コママンガを作りましたが、先生から、著作権違反に当たるからダメだと言われました。本とでしょうか?広告などはもちろんありません。教えてください

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/ihou-gouhou.html 先生が正しいです。 上のサイトはアンパンマンの絵を自分の車に描いた場合のことが出ていますが、これと同じことです。 「アンパンマンの複製権を持っている人(著作者ではなく)の権利を侵害」になります。 どうしても使いたい場合は、下記の「有限責任事業組合アンパンマンデジタル」に四コマ漫画となぜ使いたいかを下記、お願いするしかありません。 権利者が使用を認めれば問題ありません。 http://anpanman.jp/etc/profile.html

noname#117169
noname#117169
回答No.1

キャラクターものは著作権に加えて商標権とかいろいろ関わってきますからね・・・まったく大丈夫とはなかなかならないです。

関連するQ&A

  • youtubeの動画の著作権について

    僕はAGMDecoder というソフトを使って Youtubeの動画を一部保存しました それはアンパンマンのMADなんですが それを編集をして友達に見せまわったところ 先生が著作権違反だ 日テレにも違反していて 作った人にも違反している と言われました 内容的には元の動画に友達の声に差し替えたというないようです MADなのに著作権違反っておかしいですよね どうおもいますか

  • 公立図書館における著作権について

    公立図書館にて今月から働き始めたのですが、館内掲示の著作権について悩んでいます。 本の紹介で様々な掲示物を作成するのですが、これらは著作権または肖像権の侵害等になっていますか。 (1)児童絵本のキャラクターを一部コピーし、画用紙などでキャラクターを作成後、壁に掲示。 (2)映像化原作本の紹介で 1.公式HPからコピーした画像を掲示。 2.チラシやポスターをコピーし、掲示。 3.新聞や雑誌記事をコピーし、掲示。 4.ネットニュースをコピーし、掲示。 よろしくお願いします。

  • 著作権について

     著作権について教えてください:  例えば、市販している本の内容をそのままネットとかに載せるのは、著作権違反ですよね?じゃあ、図書館など、ただで本を借りて見れるのは、著作権の問題に何ら問題ないですよね?(当然ですが)  そしたら、たとえば、インターネット上で図書館を作ることは可能ですか?  というのも、図書館は、いちいち借りや返しに行くのがいいとして、ときどき、ほしい本が他の方いっぱい予約している場合もありますし、もしインターネット上でできたら、探すのも便利だし、ほしい本すぐ見れるからいいじゃないかなと思いますが、しかし、著作権に何か問題ないでしょうか?  今のインターネットで、本を閲覧できるところは、ほとんど有料だし、たまに無料のあっても、ぜんぜん、最近の本とかありません。  というか、インターネット上で図書館が本当にできたら、ネット本屋さんとかは、どうなるんでしょうかね…  はたして、インターネットで、図書館を作ることはできるのでしょうか?

  • 著作権について

    学校でアニメのキャラクターなど(例ドラえもん)を描いた広告を一般の方に配布したいのですが、著作権違反になりますか?

  • オークション出品での著作権について

    以前にフェルトでアンパンマンのマスコットを作り出品したのですが、一人の方に「第三者著作権、違反商品」と申告されました。 著作権の内容がいまいち分からないのですが、上記の商品がなんで違反商品なのかが理解できません。 他の子供に人気のキャラクターのマスコットを作り売る事も違反なのでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • イラストの著作権について

    閲覧ありがとうございます。 私はレトロな世界観のものを描くのが好きで、オリジナルキャラクターと組み合わせよく描いています。 先日、図書館で昭和のころ実際に使われていた白黒広告の資料集(キンチョール、カルピス、キリンビールの広告など)を借りてきました。 そこでいくつか質問があります。 1.この広告資料集のカルピスやキンチョールなどの広告をそのまま模写してイラストの一部に使用し、ネットにあげても大丈夫なのでしょうか? やはり少し変えて描いたりするべきでしょうか? (電話番号や住所などが描かれているものは、その部分だけ微妙に変えたりする) 2.以前pixivにて、コカコーラの自販機や広告、TSUTAYAのお店などをそのまま描いている方がいらっしゃいました。 その場合企業の著作権などは大丈夫なのでしょうか? 質問わかりにくくてすみません。 著作権などに関してあまり詳しくないので、 わかりやすく教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 著作権について

    ども、雑誌or本の一部の内容をプログに載せようと思っていますが、それって著作権違反にあたるのでしょうか?

  • 著作権について

    著作権について、疑問におもったことを質問させていただきます 1、アニメやマンガのキャラクターを、作者や会社に無断で描き(俗に言う二次創作、その描いた絵は元の作品の一部を付け足し&修正などをしたものではなく完全なオリジナルの場合)多数の人が見るであろうホームページ上に掲載するのは、著作権違反でしょうか? 2、よく2chなどで見かけるAA(アスキーアート)は、著作権があるのでしょうか? あるとすれば、それを無断で掲示板などに書き込めば著作権違反になるのでしょうか? 3、今無料でアニメやドラマなどがみれる海外サイトがはやっているようですが、著作権がある動画のリンク先を掲示板に書き込むということは著作権違反になるのでしょうか? 見る分には問題ないようですが、この場合どうなるのか心配です 著作権はややこしいようなので、たくさんのご回答お待ちしております

  • 著作権

    著作権の違反にあたりますか? 市販されている本の一部(有名な方の格言や名言)をそのまま使わせていただいて、 自分が作る問題集に載せて販売などすることは可能でしょうか?

  • 著作権法違反?

    今度自主制作で映画を撮ります。 その映画の中の台詞にドラエモンやアンパンマンといったキャラクターの固有名詞が出てきます。 更にドラえもんやアンパンマンの台詞を真似した台詞も出てきます。例えば、 「僕、ドラえもんです。」 といった台詞です。 総台詞数からすれば、微々たるものではあると思いますが、トータル4行くらいはでてきます。 内容的には批難中傷するような内容ではなく、 子供をあやすのに、大人が物まねする。といった程度です。 これらの内容が著作権法など、法的に違反しているかどうかを知りたいのです。 と、ともに背景にアンパンマンなどの絵が飾ってあったりするのですが、これも法的にひっかかったりするのでしょうか? 出来上がったものは、映画祭に出品したり上映会を行ったりしたいと思います。 まだまだ細かい点で変わってきたりもするのでしょうが、以上の点で法律に違反するかどうかを知りたいです。 到らない点の多い文かとは思いますが、お答えお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。