• 締切済み

著作権について

高校の図書館新聞を作る際、四コママンガを作っていました。この新聞は、OB の一部、町の図書館の新聞コーナーにも置かれます。そこで、アンパンマンのキャラクターを使った、4コママンガを作りましたが、先生から、著作権違反に当たるからダメだと言われました。本とでしょうか?広告などはもちろんありません。教えてください

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/ihou-gouhou.html 先生が正しいです。 上のサイトはアンパンマンの絵を自分の車に描いた場合のことが出ていますが、これと同じことです。 「アンパンマンの複製権を持っている人(著作者ではなく)の権利を侵害」になります。 どうしても使いたい場合は、下記の「有限責任事業組合アンパンマンデジタル」に四コマ漫画となぜ使いたいかを下記、お願いするしかありません。 権利者が使用を認めれば問題ありません。 http://anpanman.jp/etc/profile.html

noname#117169
noname#117169
回答No.1

キャラクターものは著作権に加えて商標権とかいろいろ関わってきますからね・・・まったく大丈夫とはなかなかならないです。