• ベストアンサー

TIME MACHINEによるバックアップ

古いマックを新規機種に変更したい。現在のマックはBOOT CAMPでWINDOWS XPを入れてMAC/WINDOWSとも非常に軽快に動いています。 質問はTIME MACHINEで丸ごとMAC/WINDOWS双方のデータ,ソフトが バックアップ出来るかどうかです。感覚的にはMACの分は丸々バックアップ 出来ると思いますがWINDOWSもBOOT CAMP ともども丸ごとバックアップ出来るのか知りたいのですが。。。。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして 結論から言うと,TimeMachineではBootCampで振り分けたWindowsのボリュームをバックアップする事は出来ません。 システムの環境設定→TimeMachine→オプションで開くと判ると思いますが バックアップする項目にBootCampのボリュームを追加しようとしても選択出来ないはずです。 私はBootCampの方までコピーした経験はありませんが"CarbonCopyCloner”と言うフリーソフトを使えば WinXpのボリュームも,バックアップと言うより完全コピー出来るかも知れません。 このソフトは本来コピー出来ないOS等システム内容を別のHDDに完全コピーする事が出来るソフトです。 「他のソフト等の再インストールも不要ですが逆に必要な部分だけを選択してコピーする事も可能です」 何度か使用しましたが一度も失敗した事はありません。 http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/13260

shuzosan
質問者

お礼

やはりそうでしたか。。。。最初からWINXPを入れていくという 作業も大変なんですよね。。。。 とにかくありがとうございました。早速の回答に感謝します。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

Boot Campのように、定期バックアップはできませんが、新しいMacintoshに移行するためのバックアップなら、Wincloneが便利です。 http://www.twocanoes.com/winclone/ まず、Mac OS Xのソフトウェアであることが、便利な点です。 Macintoshのフォーマット(Mac OS 拡張=HFS+)に、ディスクイメージとして、Windowsの領域をバックアップできるので、Time Machineのバックアップ先と同じディスクを使えます。

shuzosan
質問者

お礼

WINCONEというソフトは知りませんでした。 考慮してみます。回答ありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

残念ですがWinはできません.Wincloneをお使いください.

shuzosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。WINCONE早速調べてみた上で 考慮して行きたいとおもいます。