• 締切済み

教員免許か管理栄養士か

管理栄養士の養成学部に通う大学生です。 大学では家庭科の教員免許の単位も取っています。 実家の会社が経営難のため休学し手伝っていました。 大学は復学すると3回となりますが、正直、栄養士をこのまま目指す事に悩んでいます。 母親の仕事は小学校の教員です。私も、教員の道を目指したいと思う気持ちの方が強くなっています。 しかし、教員採用の道も狭き門ですよね? 2年分の勉強ももったいないかとも このまま、栄養士の学部を卒業し家庭科の教員免許を取得するか、教育学部に移動し教員を目指すか。 教員を目指す場合、今の大学内で移動するか、通信や他大学へ編入するかも悩んでいます。 悩んでいる理由として、以前に大学の先生からストーカーの様な行為を受けた事もあります。休学の理由も仕事とその二つでした。 そういった学校なら、他大学に移ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• wanekoz
回答No.4

母親が教員なのは最初からわかっているのだから、 進路を変更する理由にはなりません。 なぜ悩み始めたかの理由がありません。 ストーカーにはそれ用に直接対処するべきであり 進路変更してまで逃げるだけというのはおかしいし ストーカーならどこまでも追ってきます。 つまりぜんぜん理由のない迷いです。 真相は、 単に社会に出るのを先送りしようとしているだけです。 管理栄養士になりなさい。 もし教員に進路変更したなら、 そのあとさらに変更したくなるに決まっています。

• come2
回答No.3

こんにちは 管理栄養士の養成学部に復学して、家庭科の教員免許取得に1票 その後、学内他学部へ学士編入するか、他大学へ学士編入のどちらか 若いうちの2年や3年の回り道なんて、たいしたことない ひとつひとつ確実に歩んだほうがいいと思います よっぽど嫌いというなら、ともかくそういうことでも無いみたいだし ストーカー行為については、門外漢につき 学校のアカデミックハラスメント、セクシャルハラスメント担当へ 相談してみてください

• kusirosi
回答No.2

教員めざすなら、 管理栄養士の受験資格取ると共に、 家庭科の教員免許、 ついでに、栄養教諭も、とりなさい。 他科目の免許は、教員なってからでも、取れるから zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• publicpen
回答No.1

やりたい方をやればいい。 教員は狭いけど、管理栄養士は広いとも思わないよ。 あと家庭科の資格は? 取れずに移動する気か? また学内移動は易いみたいにあるけど、果たしてそうなの? 編入試験で落ちないのか? 栄養士ならシュウカツして就職。 教育学部なら学外も学内も編入試験受けなきゃならんだろ。勉強して優先順位は君が決めればいい。通信はカネも時間もかかるし教育レベルが低い。国立名門大ならそちらへムリなら今のところへ。 同大学でも学部変わるんならストーカーなんてどうでもいいだろう。