MS OUTLOOK 2003からMS OUTLOOK 2007へのデータ移行

このQ&Aのポイント
  • MS OUTLOOK 2003からMS OUTLOOK 2007へのデータ移行を行う方法と注意点について解説します。
  • 移行するデータはメールデータとアドレス帳データです。移行方法については、多くのWEBサイトで詳細な解説があります。
  • メールデータの移行では、任意のデータのみを移行することも可能です。重くなる可能性がある場合は、特定の期間のデータのみを移行することを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS OUTLOOK 2003 から MS OUTLOOK 2007 へのデータ移行

MS OUTLOOK 2003 から MS OUTLOOK 2007 へのデータ移行を行おうとしています。 移行するデータは、  1.メールデータ  2.アドレス帳データ です。 そのままそっくり移行するだけでしたら、 多くのWEBサイトで丁寧な解説がございますので、 問題なさそうです。 教えていただきたいことは、上述1のメールデータに関して、 すべてのデータを移行するのではなく、任意のデータのみ移行したいのですが、 可能でしょうか。 (たとえば2009年8月移行のメールデータのみ、という感じで) 理由は、すべてのメールをOUTLOOKに入れると動作が重くなりそうだからです。 (これは今までの経験からの感覚です。 もしそんなことはないのでしたら、上述のこだわりは無視することが可能となります) よろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

2003にバックアップしたpstファイルをインポートする際の手順に「フィルター」の設定がありますが、その項目に、時間指定が可能です。 しかし、○月以降という時間指定は選択項目にないようですから、そのままでしたら、全部インポートされそうです。 手順の途中で、インポート元を選択するときに、個人用フォルダではなくて、受信トレイなど個々のトレイ毎を選択してできるように思えますから、2003上で移行の不要なメールは予め作成した別のトレイに移動しておいてから、outlook.pstをバックアップしたらうまくいかないかな?と思いました。 2007でも予め手順を確認してみたらいかがですか。

その他の回答 (1)

  • mhassy
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

Outlook2003内で、新たな個人フォルダを作成(仮に、個人F2) ご希望の条件で並び替えたメールデータを、必要な範囲だけ選択して個人F2へ移す。 好きなだけ条件を変えながら、移すだけです。 あとは、よそ様の解説する手順で、個人F2を移植するだけで出来ます。

関連するQ&A

  • OutLookのデータ移行について教えて下さい。

    Office2000のOutLookから、Office PersonalEdition2003のOutLookにデータを移行したいのですが、(送受信メール・アドレス帳等)方法がわかりません。OutLookExPressのデータ移行はよく載っていますが、OutLookについての方法が分からずこまっています。 教えて下さい。

  • MSアウトルックに移行で、トラブル。大量にダウンロード?

    メールをアウトルックEXからMSアウトルックに移行中です。 設定及びメール移行は、うまく行きました。 送受信で、サーバーに残っている5000を全て ダウンしようとしています。(^_^;) 昨日からの分から、落とすようにしたいのですけど。。。 以前のアウトルックEXの未読から落としたいのです。 どうすれば良いのでしょうか? サーバーメールを削除すると良いのでしょうけど、携帯で過去のメールを見たりするので、削除したくないです。 MSアウトルックでの未読位置(単語がわかりません)を変更できないでしょうか? 過去を調べてますが、サーバーにコピーを残すのチェックをはずす。が、よく出てきますけど、コピーは、残したいのです。(ToT) 最悪、全部ダウンロードして削除。 そして、もう一度EXから移行そして、再開? これは、かなり、きつい作業です。(ToT) 神様仏様お願いm(__)mペコリ

  • Outlook2002から2003への移行

    Outlook2002から2003へのデーターを移行したいのですが、どうすればいいのでしょうか? Outlook2002の予定表と連絡先をUSBメモリーにエクスポートして、そのデータをOutlook2003へ インポートしてみましたが、全データは移行されず、予定表に関しては、ところどころ抜けて、 インポートされます。又、連絡先も数件、移行されません。 やり方が、悪いのでしょうか? メールを含むすべてのデータをいっきに移行するのは、どうすればいいのでしょうか?

  • outlook2002からoutlook2007へのデータ移行の方法を教えてください

    現在outlook2002をメールソフトとして使っています。OSはWindowsVistaなので、公式にはサポートされていないのですが、大きな問題はなく使えています。今回、アップグレードではなく、新規にoutlook2007を購入して、メールソフトの切り替えを計画中です。outlook2002の連絡先やメールのすべてのデータをoutlook2007に移行したいのですが、方法をご教示ください。また、切り替え後もoutlook2002は残したままにできるのでしょうか? また別件で、上記はデスクトップPCなのですが、このOSがVistaのPCにあるoutlook2002のデータを、OSがWindowsXPのノートパソコンに新規にインストールしたoutlook2007へ移行することは可能でしょうか?

  • アウトルック2003からアウトルック2007へのデータ移行

    パソコンを買い換えました。 xpからvistaになります。 旧パソコンでのメール(アウトルック2003)から新規購入メール(アウトルック2007)へデータ(アドレス帳、メモ、過去受信、送信メールなど)を移行したいです。 しかし、事情がありすでに新規購入したパソコンでメール(アウトルック2007)を開始しています。 すでにアウトルック2007で始めてしまったメールはそのままで、旧メール(アウトルック2003)のメールや追加する形で移行できますか? アウトルック2003の受信トレイは仕分けルールを使用していくつかのフォルダを設けています。 よい方法教えてください。

  • OutlookからThundetbirdへのデータ移行

    OutlookからThundetbirdへのデータ移行 メーラーをOutlookからThundetbirdへ変更し、 2000/4~の全メールデータの移行を行おうと思い、 Thundetbirdの「ツール」「設定とデータのインポート」からインポート作業を行いましたが、 2007/3~のメールデータしか移行できませんでした。 これはどこかで方法を間違ったということなのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アウトルック2003へメール移行

    旧PC(XP)で使用していたアウトルックエクスプレス.6のメールデータを 新PC(7)アウトルック2003に移行させたいのですがうまくできません。 ↓MSのサポート情報を参照してやりましたができませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/882832/ja こちらは同じPC内でのメール移行についての説明と思われます。 お分かりの方是非教えて下さい!!!

  • outlook2013へのデータ移行

    Windows XPからWindows8へ変えました。XPの時のメールはoutlook expressを使用していました。そのデータをoutlook2013へ移行したいのですが、方法を教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • outlook expressからoutlook 2003へのデータ移行

    現在、SOTEC PC station M350A(OS 98、メールソフト outlook express 6) とDell Dimension 4600C(OS XP メールソフト outlook 2003)を所有していてSOTECのPCの中にあるメールデータをすべて移行しようと思いソースネクスト社製の「引越おまかせパック」を購入、データ移行ができたと思ったんですが移行ができていませんでした、そこで外付けハードディスクを使いSOTEC側のデータをエクスポートしてDellにインポートしようとしました(最初はフラッシュメモリーを考えましたがWin98に対応しているもので自宅にあるのが外付けHDだったため)が保存形式がpst?でないため?インポートできませんでした(理由は他にあるかもしれません)。 また以前マイクロソフトのサイトで Outlook Express のデータを Outlook に移行しよう ​http://support.microsoft.com/kb/882832/ja​ というサイトを教えていただきましたがここに移行できるのは ・インターネット メール アカウントの設定 ・連絡先などのアドレス帳 ・受信したメール データ しか記載がなく私は送信済みデータも移行したいんですができないんでしょうか? また、SOTECのメールソフトを使っていた当時のアドレス(現在はSOTECのパソコンはしばらく使用していなかった、また当時のアドレスはプロバイダーを変えたのですでに使えない)と現在使用しているDellのメールソフトで使っているアドレスが異なるんですが移行するのに支障はあるのでしょうか?

  • ThunderbirdからOutlookにデータ移行

    ThunderbirdからOutlookにデータ移行 ThunderbirdからOutlookに データ(送信済みメール・受信メール)を移行したいです。 手順を教えてください。 バージョン等は下記の通り XP Pro x64 SP1 Thunderbird:バージョンは最新 Outlook2003

専門家に質問してみよう