• ベストアンサー

OutlookからThundetbirdへのデータ移行

OutlookからThundetbirdへのデータ移行 メーラーをOutlookからThundetbirdへ変更し、 2000/4~の全メールデータの移行を行おうと思い、 Thundetbirdの「ツール」「設定とデータのインポート」からインポート作業を行いましたが、 2007/3~のメールデータしか移行できませんでした。 これはどこかで方法を間違ったということなのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

• TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Microsoft Outlookですね? ThunderbirdのPOPアカウントでは、1つのトレイで4GBという一応の限界はありますが、インポートされようとされているメールデータは、複数のトレイに小分けになっているのでしたら、そのままThunderbirdのローカルフォルダの下に[Outlookインポート]フォルダが生成されて、その下に、「個別のアカウントフォルダ」や「個人用フォルフォルダ」、それらの下にそのままのフォルダ構造でインポートされます。 1つのトレイからの大量のメールのインポートでしたらちょっと経験がないですが、分散保存されていた場合は、問題ないはずです。 outlook.pstファイルの認識不良が原因であれば難しそうですが、outlook.pstファイルを圧縮整理してみてからインポートを行ってみたらいかがでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/996olpstcmp/olpstcmp.html なお、emlXtracterのツールが挙がっているようですが、ThunderbirdなどUnix-mboxファイルからemlファイルに変換するツールですから、何に使うのか私には理解できません。 Outlook ExpressにOutlookからインポートできたら、問題なく[設定とデータのインポート]メニューからインポート可能です。 また、Outlook Export Toolというツールを使って、Outlookのメールデータを、そのままemlファイルに変換する方法もあるようです。 うまく取り出せれば、Thunderbirdの各トレイ画面へのD&Dで取り込めます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

容量オーバーなのでは有りまsんか? outlookのデータを一度OutlookExpressなどへ取り込んで、eml形式へ分割してから、フォルダを分けて取り込むという方法はありますよ。 OE以外でWindowsLiveメールでもkまいません。 eml形式への分割は便利です。Liveメールは、標準でeml形式で保存されます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html