• 締切済み

エコカーでの二酸化炭素削減の運転法

自動車製造時に排出される二酸化炭素量+購入後の走行で排出される二酸化炭素量を合計して、低燃費のガソリン車(例 CVT式ホンダFit)と ハイブリッド車(例 トヨタ プリウス)がつりあう走行距離はどんぶり勘定でどのくらいですか?

noname#103588
  • 科学

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

この質問は、製造時に排出される二酸化炭素量に隔たりがある、と言う事が前提ですね。しかもハイブリッド車の方が多いと。 しかし車を一台作る場合の二酸化炭素量など、それほど大差無いと思いますよ。 そうすると、実走行後の合計の排出量が釣り合う事は、無いような気がしますが。

質問者

お礼

FITはかわいいので欲しいのですが、加速の凄さと、 購入後はエコなので、プリウスにしました。 今後はEVカーが流行ると思いますが、原発依存度が高くならざるを得ない運命的方向づけにある感触です。 EVカーは、モータと電池だけで構造が簡単なので量産で安くなるはず、と見ています。