• 締切済み

エコカーでの二酸化炭素削減の運転法

自動車製造時に排出される二酸化炭素量+購入後の走行で排出される二酸化炭素量を合計して、低燃費のガソリン車(例 CVT式ホンダFit)と ハイブリッド車(例 トヨタ プリウス)がつりあう走行距離はどんぶり勘定でどのくらいですか?

noname#103588
noname#103588
  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

この質問は、製造時に排出される二酸化炭素量に隔たりがある、と言う事が前提ですね。しかもハイブリッド車の方が多いと。 しかし車を一台作る場合の二酸化炭素量など、それほど大差無いと思いますよ。 そうすると、実走行後の合計の排出量が釣り合う事は、無いような気がしますが。

noname#103588
質問者

お礼

FITはかわいいので欲しいのですが、加速の凄さと、 購入後はエコなので、プリウスにしました。 今後はEVカーが流行ると思いますが、原発依存度が高くならざるを得ない運命的方向づけにある感触です。 EVカーは、モータと電池だけで構造が簡単なので量産で安くなるはず、と見ています。

関連するQ&A

  • ハイブリッドとクリーンディーゼル

    日本でハイブリッドが盛んになりつつある頃、ヨーロッパでは二酸化炭素の排出が少ないとして、クリーンディーゼルが低燃費車の主流でした。 ちょっと考えると、燃費が同じなら排出される二酸化炭素量も同じと思えるのですが、ガソリンエンジンとクリーンディーゼルでは違うのですか?

  • 二酸化炭素1トンとは、わかりやすくたとえると何をして排出される量なのでしょうか。

    二酸化炭素1トンとは、わかりやすくたとえると何をして排出される量なのでしょうか。 サイトのあちらこちらに排出係数なるものがあり、ガソリン1L燃やすと2.36kgの二酸化炭素が排出されるとかはわかりますが、身近なたとえでわかりやすい表現は無いものでしょうか。 このガソリンの例ですと4240Lで1トンですから、東京~xx間とか、 人間の呼吸で出すCO2は、年間約320kgなので人間の約3年分の呼吸で出る排出量に相当とか、電子レンジでお弁当をxx個温めたときに排出される量とか.. このへんでピンとくるものがどこかでわればぜひ教えていただきたいのですが。

  • 二酸化炭素の循環

     http://www.sizen-kankyo.net/blog/2007/01/000084.html  質問なんですが、この図で海に”93とけこみ”がありますよね。その後、”90放出”しますよね、それって溶け込んだものと放出するものは同じ二酸化炭素という同じ性質の物質なんですか?  どこかのHPに”化石燃料の消費などによって排出された、二酸化炭素は大気中には海の60分の1しか吸収されなくて、大気中にはほんの微量なので二酸化炭素は地球温暖化の原因ではない。なので、いくら二酸化炭素の排出を減らしてもいみがない”とありました。  しかし、上の図をみて、また二酸化炭素が海から排出されるのなら、海に溶け込む量(すなわち、人々が排出する量)を減らせば、海から放出する量も減るから、やっぱり二酸化炭素の排出を減らしたほうがいいのではと思い質問しました(もし、とけこみと放出が同じ二酸化炭素という物質なら)。  学生なので、よくわかりませんがよろしくお願いします。

  • 二酸化炭素の重さ

    最近よく「1年間で二酸化炭素の排出量が○○トン」 といったような事を聞きますが、 気体の重さを言われてもよく分かりません。 二酸化炭素の場合は、どのくらいの体積で1kgになるのですか? 気になったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二酸化炭素削減、エコ技術について

    エコ技術について質問ですが最近はハイブリッド車、電気自動車や太陽光発電関係の技術開発などがされていますが、もし二酸化炭素を削減する必要がないとした場合には企業や国民などにメリットはありますか? ハイブリッド車は普及すると原油価格が下がり、ガソリン車と比べてメリットが薄いことや太陽光発電は発電効率が悪いなどと思うのですが、二酸化炭素を減らす目的ためだけの技術開発なのでしょうか?

  • 二酸化炭素の製品ごとの排出量

    灯油・ガソリン等それぞで1リットル当たりと電気の1単位(どの単位か解りません)の二酸化炭素排出量を教えて下さいお願いします。 少エネで1リットル灯油を使わなかったら二酸化炭素??だけ削減できた。と発表したいのです。

  • 二酸化炭素排出量?

    二酸化炭素排出について教えてください。 原油から精製し1リットルのガソリンを作るまでに出る二酸化炭素の量と、最新のカローラで晴天の日に平坦な直線(仮にあるとして)を時速60kmで1リットル分走ったときに出る二酸化炭素の量とではどちらが多くの二酸化炭素を出しますか? 原油を掘り出す作業や精製を始められる状態にまでする時に出る二酸化炭素は今回は無視してください。 拙い文章であり、誤解のある文言の使い方をしてるかもしれませんが、ご指摘を含めご指導、ご鞭撻をよろしくお願い致します。

  • 二酸化炭素1tって

    二酸化炭素排出量取引が始まったようですが、 二酸化炭素1tがイメージできないです。 常温・1気圧で何m3いや何km3でしょうか?

  • 二酸化炭素排出量と電気

    二酸化炭素排出量を抑えるために企業が行っていることの一つに、ネオンサインを消すというものがあります。 これはどういうことなのですか?電気を消すことは直接的に二酸化炭素排出量を抑制することになるんですか?それとも電気を使わないことでその電気を発生させるための発電段階での二酸化炭素排出量を減らすということなのですか?

  • 電気 → 二酸化炭素換算について

    環境関連でご質問します。 電力使用量を原油に換算し、更に原油を二酸化炭素排出量に換算した値と、 電力使用量を二酸化炭素排出量に換算した値が同じになりません。計算間違いでしょうか? 電気→原油→二酸化炭素 昼間電力量(kwh)×0.257+夜間電力量×0.239/1000=原油(kl) 原油(kl)×38.2×0.0187×44/12=二酸化炭素 電気→二酸化炭素 電力量(kwh)×0.000358=二酸化炭素 で計算しました。 どうぞ宜しくお願いします。