• ベストアンサー

本格的に絵を描いてみたい

初心者です。 絵やイラストは昔から描くのがスキでした。 しかし、今までは学校の授業やノートの切れ端に書いてただけ。。。 本格的に描いてみたいと思うようになりました。 そのため、画材はどんなものをそろえたらよいのでしょうか? 参考URLなどございましたら、そちらも教えていただきたいです。 絵を描くことがスキで、興味があります。 小学校のころなど勉強はいっさい出来ませんでしたが美術だけは褒められました。表彰もされたこともありました。 今、とても冴えないOLをしているので、スキな絵で何か本当に小さな賞でいいから狙いたいです。 そして、自分の存在を再確認したいものです。。。 絵を本格的に始めてみたいので、どなたか経験者のかた、アドバイスをお願いします☆!!!!!!!

noname#126540
noname#126540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

http://www.eokaku.com/index.html ここにいろんな画材を使った作例があります。 どんな絵が描きたいのでしょうか? 好きな作家さんあ、自分の描きたい絵に近い作家さんと同じ画材を使うのがいいかなっておもいます。 小学校や中学校では、水彩絵の具やポスターカラーですか? これだって本格的な絵は描けますよ。リアルな絵でも抽象とかかわいい系の絵でも、人物でも風景でも描けます。 鉛筆がメインの作家さんも居ますし、色鉛筆の人とか、油絵、透明水彩、アクリル、日本画などなど、いろんな画材があるのです。

その他の回答 (4)

回答No.4

絵を描くということに決まった方法は本来ありません。 学校などで教わる油絵や水彩画は古典的で基礎的な方法の一つだと思います。 他の方々がおっしゃる通り、自分の好きな画材で描けば良いのだと思います。 形から入る人もいるでしょうが、どんな絵を描きたいかを、そのためには鈍な道具や材料が必要なのかを考えてみてください。 作家や美大生なども日々そのことを考えながら制作しています。 鉛筆でもクレヨンでも血液でもマヨネーズでも良い絵は良いです。 好きな作家がいれば真似してみるのも良いかと思います。 もし基本的な油絵や水彩画で描きたいというのであれば、美術予備校のページなどを見れば具体的な道具は載ってるかと思います。 URL参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.art-shinbi.com/tools/index.html
回答No.3

本格的ということですが、急がば回れで、簡単な水彩から始めれば良いと思います。 水彩だけでも、淡く透明に仕上げるか、厚く不透明にするのか違いますし、筆遣いや、絵の具の混食もあります。 これは、どんな画材を使うにしても、通じる基礎です。 水彩で、自分の描きたい方向が見えてくれば、それから油絵でも、アクリルでも選べます。 それから、最初に悩むのが紙だと思います。 これは、なるべく品揃えの良いお店を見つけて、実物を見る事が肝心です。 それで、とにかく好きになった紙を使ってみる。 何をするにも、まず、自分が好きに思えるものを選ぶところから始めてみれば良いと思います。

• bardfish
回答No.2

「本格的な絵」というものについてどのようなイメージを持っているのでしょうか? どんなイメージを持っているのかわかりませんが、まずはスケッチブックに普通の鉛筆を用意して描いてみましょう。

• kurisogeno
回答No.1

具体的に、どの様な『絵』が書きたいのですか? 油? 水彩? イラスト? CG? 色々とあり、一体何を目指しているのか解りません。 端的に言えるのは、道具で絵を書くのではなく、何が書きたいのか が問題です、イラストでしたら、鉛筆と消しゴムと無地のノート だけでも書けます。 まず、自分の書きたいモノを選ぶ事が大切だと思います。