• ベストアンサー

株式で実質コモディティの様な銘柄はありますか?

コモディティへ投資したいのですが、日本国内の株ではありません。 また、コモディティは利益を生みませんので、純粋なキャピタルゲインしかありません。 そこで、実質コモディティなのだが、上場している。こんな銘柄を探していますがどの様なものがありますかね? なお、直接の回答以外にも、インフレヘッジを目的とした投資に最適なものがありましたらアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。株式市場では、以下のようなものがあります。各資源価格に連動して価格が推移します。 【1328】金価格連動型上場投資信託 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1328.o 【1671】WTI原油価格連動型上場投信 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1671.o 金価格連動型の方は、配当が制度上はあるようですが、原油価格連動型のほうは分かりません。 http://www.toushin.com/tabid/442/Default.aspx 「連動型上場」で検索すると色々出てきます。これから増えるかもしれませんので、このキーワードで時々検索してみては。 > インフレヘッジを目的とした投資に最適なものがありましたら 資源を扱う商社などの株、オーストラリア・ドルやブラジル・レアルなどの資源国通貨は資源価格と一緒に上下しやすいと聞きます。国際石油開発帝石や住友金属鉱山などは現在上昇しているようです。ただし、いつまでそうなのかは分かりません。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1105&f=business_1105_014.shtml http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-12282020091104

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても参考になります! 金と原油に関しては確かにありですね。 ただ、配当がある?のが不思議ですね。金を貸したりして運用しているんでしょうかねぇ? 他銘柄については、資源を扱う商社が、鉱山などを大量に持っているとありなんでしょうが、個別に調べる必要がありそうですね。

その他の回答 (4)

noname#101565
回答No.5

3月が確かに損した けどメガバン売ってたらほぼ勝てる今売らない手は無い UFJやっぱり増資だね 月曜寄りで信用買いしてちょうだい来週もおもしろい1週間になりそう セリクラはそう簡単におこらない株は下がるほうがはるかに多いからね 担がれてもすぐ損切るし僕は負けないよ

deep_tree
質問者

お礼

セリクラレベルなら面白かったけど、今回の下げでは買えないなー とはいえ、売りもしないけどね。 色々ありがとう

回答No.4

あんたの知的さは嫌いじゃないよ 俺は所詮ウサギっていいたんだろ最期はカメが勝つってなしかし今世紀いや俺今まだ若いんだが俺の時代は99%売り時代だ 俺が結婚して子供できて社買い勝つどううするようになったら買いもしてやるよ・・・条件としてうなるほど売り煽ってからだがな 笑 こんな時代に買いなんかやって強がってないで少しはまともに勝ちにこだわれよ 万が一すらないぜ 倒産はあっても人気銘柄大型株のストップ高など今後20年は断じてないぜ あったら俺はどけ座してやるよ 日経もせいぜい行っても11500円だなこれも日経5000円以下になるっ道の通過道いにすぎないんだがな世界がリセットされる日も毎日楽して儲けてたら案外早いよ 自慢ではないが日に約0.3%資産増やしてきたぜ今年はな多くの人が犠牲になったんだろうけど仕方ないなこの世界じゃそしてこの時代じゃ

deep_tree
質問者

お礼

1日0.3%は驚異的だな。この半年だと、売りよりも買ってた方がより儲かってた気もするけど? http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=5040469.O&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v 大型株だけに限ると確かに株価が数倍になるようなS高は無いかもね。でも、やっぱ個別株は怖いな。ETFなら売れるけど、個別株はちょっとなー。笑うかもしれないけど、例えば、不老不死の薬ができたり、ナノテクで金の代用ができたり、とりあえず、パラダイムシフトが起こるような目新しい話が出てくると派手に噴き上がる可能性があるから怖い。20年間もあればなんでもありな気がする。 どうせ需給バランスや板の動きだけ見てるんなら、売買する論理って、売りでも買いでもどっちも同じじゃない? 信用までしなくてもと思ったのは、早い、遅いではなく、お金が必要な時、きっちり勝てる力があるなら、借りてまで勝負しなくても別段良いんじゃないかと思って。もっといえば、種銭だけ持っていて、預金みたいな感覚で、お金が必要になった時だけ参戦すれば良いだけで、別に、レバ掛けるメリットが無いんじゃないかと思って。寧ろ、失敗した時のリスクを大きくしてるだけな気がする。どうかね?

回答No.3

円高が味方してるからって調子乗っていうつもりはないが自分がPC複数台携帯も所持家族にも言ってある突然不慮の事故で地震で死んだりしたら売りはやばいかもね。誰も払えないけど担がれたら死ねるね。でもおその時死んでるしOKじゃん。おまけに死ねるくらいの大地震来たら売りは爆益だしね。 あんたみたいな人好きだよ。そうやって大衆に買い煽りしてくれよ。 売りは命までってな。買いいも信用全力じゃ同じなんだしね。 売りも全力で仕掛けてこそ安易に資産が増えるんだし俺は買いは絶対にしないよ。10年は売り専門でいくよ。上げ相場でも勝てるし下げなら爆益毎日んほとんどが寄り天だし9割勝てる悪くても同値撤退

deep_tree
質問者

お礼

この質問で買い煽りに見えるのはどうかと思うけど、少なくとも、日本株を買い煽りするつもりはないよ。一部セクタ除く。 売りだけど、ザラバ中にエライ条件の交換比率で合併しますって発表だけで破産ってのは資産を守るって観点からどうかね?以前あったでしょ。過去10年×1500銘柄ほどチェックしたけど、寄りつかずストップってのが何回かあるから個人で売りはリスク大きすぎるわ。発表と同時にストップ高だと幾らザラバ貼りつきで約定しないでしょ。 あと、確実に儲かる方法があるなら、わざわざ信用で膨らませなくても、今ある資金を回すだけで十分儲かると思うんだけどね・・・ 結局、今のトレード手法に自信が無いから大きな資金を回してるんじゃないかな? デイトレにはあまり向かないけど、どうしても売が必要なら、オプションかETFで売りしてる。

回答No.2

投信なんて基準価格いくらでも操作できるから金も油も日経も無意味 結局は全て皆の得意な買いが入りしずむ 中期でちょっとリバろうと下がるもんは下がる 余計な買いものしないで売り専門でいたほうがいい

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、ETFも投信の一種ですが、過去の動きを見ていますと、指数と連動しているため問題ないのではないでしょうか。 なお、売りはリスクが無限大なのが問題です。有限責任法人として投資する場合、売りは有効な手法だとは思いますが、無限責任を負う個人で、売りをするのは全財産を失う可能性があるため不適当だと思います。 また、今回は、インフレにより目減り対策を考えていますので、売りではなく、買い(日本株とは限りませんが・・・)というスタンスが適切ではないでしょうか。