• 締切済み

固定電話のノイズ

tabaxyzの回答

  • tabaxyz
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

TAからデジタルノイズが発生し、直接電話機のアナログ回路へ侵入しノイズになっているのではないでしょうか? モジュラーから混入ではないと思われます。電気屋の言うとおりモジュラーでノイズがのるのはそうないでしょう。 TAと固定電話の距離はいかほどですか?もしくは固定電話機の周りにデジタル機器はありますか? 経験では無線の親機の近くに1Gのハブを置いただけで話ができないほどノイズが入りました。原因探すのに機器の電源を切っていきハブがデジタルノイズを発生している事に到達しました。

hihohino
質問者

お礼

tabaxyzさん、ありがとうございます。 ADSLモデムは2階にあり、固定電話は1階にあります。 また、固定電話に近くには1mほど離れたところにTVがあります。 受話器を取るとノイズが聞こえて15秒くらいするとほぼ治まります。

関連するQ&A

  • 光電話でのノイズ除去は?

    本日、Yahoo光withフレッツを接続して、ADSLから光(マンションのVDSLタイプ)に変更しました。インターネットは早くなったのですが、電話にはひどいノイズが出るようになりました。モデムの近くの電気器具の電源をオフにしましたが、ノイズは無くなりませんでした。接続業者に文句を言ったところ、配線ケーブルを交換しましたがノイズは軽減できませんでした。接続業者が受話器(電源を必要としない簡単な受話器)を持参して、それと交換するとノイズは発生しません。Fax機能ののある受話器ではひどいノイズを発生します。したがって、色々な機能の付いている新しい電話は使用できないような感じです。 Yahoo ADSLの時は、かすかなノイズがありました。一度、ノイズがひどくなった時、モデムを交換してノイズが軽減した記憶があります。光電話の場合、ノイズを軽減するためには電源の必要のない受話器しか使用できないのでしょうか?このようなクレームは、どこに言うべきなのでしょうか。光り電話の場合、ノイズの不満はあまりないのでしょうか? アドバイス等、お願い致します。

  • VDSLで電話に雑音?

    VDSLを使って10年近くたつマンション住まいですが、最近固定電話(親機)にひどいノイズが入り始め、会話に支障が出始めたため、NTTにきてもらったところ、「VDSLノイズキャンセラがついていない。つければ直る」といわれ、早速つけました。 が、受話器を上げた瞬間から小さなざわつく音が入り続けています。 その後、長い会話を当該固定でしていないので、会話に支障があるほどのノイズは確認していませんが、VDSL を使用していて、ノイズキャンセラを接続しても会話に支障があるほどのノイズの原因となることがあるのでしょうか? 経験された方、ご教授くださいませ。

  • ある時から、電話の呼び出し音がならなくなった

    去年の夏からISDNにして電話とインターネットに接続していましたが、今年になってから(いつからかははっきりしません)電話がかからないと言われました。そんな?と思い調べると、ターミナルアダプターの電話がかかっている時の点滅はしていますが、呼び出し音がならないのです。その時、受話器をとると繋がりますが。電話器を電気屋さんに持っていきましたが、電話のみにすると呼び出し音はなります。ちなみに、TA はNECのAterm 21L です。NTTに聞いたら、TAをリセットすれば8割かた直ると言われましたが、だめでした。どうしたらいいのでしょうか?よろしく。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 住居を改築しました。ところが固定電話のノイズでとても困っています。

    マンションを改築しましたが、固定電話のノイズに困っています。電話機の故障を疑いましたので、最新型(おたっくす)に買い換えました。それでもノイズが消えずにかなり困っています。 住居外からのNTT回線を、いったん玄関付近で中継して、書斎へ8mほど延長しています。書斎での使用はノイズが入るのですが、分岐地点でコネクタを外して、直接外部から引き込んでいる電話線につなぐとクリアに聞こえます。 NTTの故障担当の方に来ていただきましたが、彼らの責任範囲では問題はないとのことでした。不思議なことに、書斎にて、電池式の固定電話を利用した限りでは、ノイズは入りませんでした。電源からノイズを拾っているのでは?というNTT故障担当の方からのアドバイスでしたが、いかがでしょうか。 中継地ではクリアーに聞こえる以上、どうやら中継地から書斎までの長い電話線でノイズを拾ってしまっている様です。中継地にFAXの親機を置ければ解決する問題なのですが、レイアウト上工事をやりなおさなくてはいけませんので、それはできません。 そこで質問ですが、床下に通している直径30mm程度の配管(LANケーブルも一緒に入っています)の中を通り、8m程度の長さで使用できる電話線で、極力ノイズを拾わない方法を教えてください。 なお、連休明けすぐに、改築工事で電気配線を担当してくださった方に来ていただきますので、専門家の施工を受けることは可能です。 みなさまのお知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • USENのひかり電話。ノイズで困っています。

    USEN光回線にてひかり電話を使っているのですが、 電話の受話器をあげるとずっと「ブーン」というノイズ(雑音)が鳴っていて電話が聞こえにくいです。 相手方にもこの音は聞こえているようです。 電話回線のコードを他のものに変えてみたり何度も抜き差ししても変わりませんでした。 電源コンセントにPLCアダプタ用ノイズフィルタというものをつけるとマシになるでしょうか? 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 固定電話がつながらない

    受話器とるも無音のまま インターネット回線がオレンジ点滅、電話回線が無色 困っています インターネットはつながっています。 電話機の故障かな わかりません 配線も断線見当たらず 電源落としてみたけど変わりません どなたか解決方法わかる方いたらお願いします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 電話器のノイズとアース

    コードレスFAX電話のノイズで困っています。本体側の受話器を使った場合ですが、受話器から絶えずブーン(50Hz?)という、結構大きなノイズが聞こえっぱなしです。本体のアース(アースはしていません)もしくはコードレス用のアンテナを手で触ると消えます。 電源はテレビやパソコン、携帯電話の充電器等でタコアシになっています。 原因の特定の仕方を教えて頂けないでしょうか? やはり、アースは必要なのでしょうか? アースをしたい場合、部屋にはアース用のコネクタが無いのですが、壁の電源コンセント(100V一般電源)のどちらかの口(アースになっていると聞きましたが)に差し込んでも良いのでしょうか?その場合、左右どちらの穴がアースかの特定はどのようにすれば出来るのでしょうか?

  • 電話機の電源は?

    古い電話機の調子が良くなかったので、この際、ナンバーディスプレイにしようと思い、新しい電話機を買いました。 古い電話機は、ナンバーディスプレイも留守番機能もない、まったくの旧式の電話機でした。 新しく買ったのは、コードレスで親機に受話器がなく、子機のみに受話器が付いているタイプのものです。 これです(↓)。 http://panasonic.jp/phone/sv01/index.html 古い電話機にはACアダプターがなくて、電話線だけでした。新しい電話機にはACアダプターが付いています。 それで、ACアダプターは、子機を充電するためにだけ必要なものだと思ったのですが、そうではないようです。アダプターをコンセントに差しておかないと、「親機と接続できません」というメッセージが出てしまい、子機の操作が何もできません。 ということは、このタイプの電話機は、ACアダプターを常時コンセントに差しておかないといけないのでしょうか? (そう言えば、説明書には「停電のときは使えません」と書いてあります。) また、不思議に思ったのですが、ACアダプターのない古い電話機は、どこから電源を取っていたのでしょうか? 呼出音を鳴らすにも電気は必要ですよね? どう考えても、電話線から電源を取っていたとしか思えないのですが、もしそうなら、なぜ新しい電話機ではACアダプターが必要なのでしょうか? 私は一応、理系の者ですが、機械オンチです。 機械に詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 電話が使えなくなりました(ひかり電話)

    家の固定電話が全く使えなくなりました。 受話器をあげても無音状態です。 ルータやACアダプタを繋ぎ直してもダメでした。 使用頻度が低いので使えなくなった正確な日時はわかりませんが、ひどい雷雨のあった頃以降であることは確かです。 電話機の故障かと思い、新しい電話機(中古ですが)を試してみましたが、やはりダメでした。 回線種別の選択すらできません。 携帯からかけてみると 「相手の電話機器の電源が入っていないか、故障か、ネットワークの障害が考えられます」とアナウンスされます。 なお、インターネットは正常につながります。 原因はどこにあるのでしょうか? お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ひらいてねット、電話ノイズ

    我が家にひらいてねットが施工されているのですが、インターネットをしている間は、固定電話に大きめのノイズが入ってしまい、会話がままならなくなります。 というのは、 大元宅内LANパネル側のモジュラジャック→スプリッタ→固定電話(とモデム) という本来の接続をせずに固定電話を 小口コンセント側のモジュラジャック→固定電話 と接続しているからです(たぶん、ですが)。 大元宅内LANパネル側に固定電話を置くのは位置的に不都合だったので、固定電話をモジュラジャックに差し込まずに使っていたのですが、いちいち携帯でかけなおすのが煩わしくなってきました。 なにかノイズを回避できる方法はないでしょうか? ちなみに、Yahoo!8M低速ADSL、IP電話無しで使っています。