• 締切済み

固定電話のノイズ

tabaxyzの回答

• tabaxyz
回答No.1

TAからデジタルノイズが発生し、直接電話機のアナログ回路へ侵入しノイズになっているのではないでしょうか? モジュラーから混入ではないと思われます。電気屋の言うとおりモジュラーでノイズがのるのはそうないでしょう。 TAと固定電話の距離はいかほどですか?もしくは固定電話機の周りにデジタル機器はありますか? 経験では無線の親機の近くに1Gのハブを置いただけで話ができないほどノイズが入りました。原因探すのに機器の電源を切っていきハブがデジタルノイズを発生している事に到達しました。

hihohino
質問者

お礼

tabaxyzさん、ありがとうございます。 ADSLモデムは2階にあり、固定電話は1階にあります。 また、固定電話に近くには1mほど離れたところにTVがあります。 受話器を取るとノイズが聞こえて15秒くらいするとほぼ治まります。