-PR-
解決
済み

ある時から、電話の呼び出し音がならなくなった

  • 困ってます
  • 質問No.39113
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

去年の夏からISDNにして電話とインターネットに接続していましたが、今年になってから(いつからかははっきりしません)電話がかからないと言われました。そんな?と思い調べると、ターミナルアダプターの電話がかかっている時の点滅はしていますが、呼び出し音がならないのです。その時、受話器をとると繋がりますが。電話器を電気屋さんに持っていきましたが、電話のみにすると呼び出し音はなります。ちなみに、TA はNECのAterm 21L です。NTTに聞いたら、TAをリセットすれば8割かた直ると言われましたが、だめでした。どうしたらいいのでしょうか?よろしく。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

NECから「【お詫びとお願い】AtermIT21L(平成12年4月発売)をご使用のお客様へ」
ということで「平成12年7月から11月に製造・出荷した製品」に障害がある場合があると言うことで無償交換しているそうですので丁度時期的にも一致しますので交換してみてはどうでしょうか?
補足コメント
hittobitto

お礼率 30% (4/13)

連休に久し振りにOKWebでお世話になっています。前の時もそうでした。前回は初めてで余裕がなく失礼しました。今年になっても覚えていて下さり、アドバイスを下さってとても感激しています。いつもは忙しくなかなかOKWebにアクセスしていません。あの時以来です。どうにもならなかったので購入店に持って行き、お教え下さったように、無償交換していただきました。途中まで使えたものですから、てっきり何かまずいことをしたのではないかと思っていました。NECにも新聞に出すなど、対応していただきたかったです。
投稿日時 - 2001-05-07 00:38:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

私もIT21L使っていますよ。

気になったのですが、着信時にTA上部の丸いボタンが点滅するのでしょうか?
(丸いボタンは出かけるボタンという機能名があります。)
もしそうであれば機能が働いて着信時に電話機に呼出音を送らずにボタンが
点滅するそうです。

通常上にある丸いボタンが点灯していたら通信を切った状態で押してみて下さい。
(IT21L取扱説明書の3-17ページをご確認下さい。)
これで呼出音がならない場合はサービスセンターに点検を依頼してみて下さい。
補足コメント
hittobitto

お礼率 30% (4/13)

ありがとうございます。
無意識のうちにここをさわってしまったのだと思い、早速、トライしました。
取説を見てやってみたのですがだめです。手元の取説には教えて下さった出かけるボタンを1秒以上おして解除という方法、と出かけるボタンの解除を電話機の受話器から行う方法(3-19)がのっており、両方で行ってみたのですが、なおりません。
出かけるボタンは点灯したままです。
投稿日時 - 2001-02-11 11:16:06


  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>無償交換していただきました。

そうですか、良かったですね。
これで安心して快適な通信が出来ますね。
また何かありましたら質問してください。

と言うことで回答終了とします。
(実はどうなったか気になっていたので安心しました。)


>NECにも新聞に出すなど、対応していただきたかったです。

これは同意見です。今後に対処に期待したいですね。
補足コメント
hittobitto

お礼率 30% (4/13)

先程は、今年になっても覚えていて下さり…ととんちんかんなことを書いてすみません。慌てん坊です。3月にもなってということでした。今もう、お返事があり、レスポンスの早さにびっくりしました。これからサンクスポイントをと思っていたところでしたから。ちょっと待っていて下さいね。トライしてみます。
投稿日時 - 2001-05-07 01:18:33
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

私はルーターの設定で
番号通知しない人の電話は着信拒否の設定にしていますが。
機器の初期値でそんな設定になっているなんてことはないですよね??
補足コメント
hittobitto

お礼率 30% (4/13)

ありがとうございます。そのような設定にはしていません。
投稿日時 - 2001-02-11 11:34:27
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

う~ん、うちのは通常出かけるボタンは消灯していましたよ。
ボタン操作は電話・ネット共に切断していないとダメだったはずです。
簡単な事象であればサポートダイアルで対処方法を教えてくれますけれど・・・。

またその後どうなったか教えて下さい。お力になれず申し訳ありません。
補足コメント
hittobitto

お礼率 30% (4/13)

Koacsさん、どうにもならなかったので購入店に持って行き、無償交換していただきました。途中まで使えたものですから、てっきり何かまずいことをしたのではないかと思っていました。
連休に久し振りにOKWebでお世話になっています。前の時もそうでした。前回は初めてで余裕がなく失礼しました。いつもは忙しく、OKWebにアクセスできません。あの時以来です。(asuca さんへの補足とおなじような文面でごめんなさい。)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 01:30:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Atermのアナログポートの設定はあっているでしょうか?
ナンバーディスプレーの設定や接続機器の設定、グローバル着信の設定などこれらがあっているかチェックしてください。
補足コメント
hittobitto

お礼率 30% (4/13)

ありがとうございます。はじめのお願いの時にも書いてありますように、去年夏からずっと普通に使えていてお正月過ぎから突如おかしくなったみたいな状況で、設定は当初から変えてはいないのですが---。
ズブの素人が“らくらくアシスタント”で設定しました。素人で分かっていない部分があるかと思います。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-11 11:36:13
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

出かけるボタンが転倒したままというところに問題があるようですね。
やはりリセットしてみるしかないかもしれません。

どうせリセットするなら去年の10月末に出たファームウェアにバージョンアップしてなければバージョンアップを同時にしてみてはどうでしょう。
ハードリセットされるはずですし。
補足コメント
hittobitto

お礼率 30% (4/13)

またありがとうございます。ダウンロードしてやってみましたが、アナログポートの簡単設定というところで、“TAから応答がないか、エラーが返って来ました、処理を中断します”と出てきました。
投稿日時 - 2001-02-11 14:59:02
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度停電対策用の乾電池を抜き電源をコンセントからはずしてみて下さい。
簡単なことですが以外とこれで直ったりします。
補足コメント
hittobitto

お礼率 30% (4/13)

はじめにNTTの方がTAをリセットと書いたのはこの意味でした。それはやっていたのですが、停電対策用の電池を入れていないことを今、思い出しました。
そして、コンセントをはずすことも再度おこないましたが、まだだめです。
投稿日時 - 2001-02-11 17:58:40
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ここまで来たらもう修理に出すしかないようですね。
補足コメント
hittobitto

お礼率 30% (4/13)

どうもいろいろありがとうございました。
そうします。
投稿日時 - 2001-02-11 21:25:08