• 締切済み

ウイルスの突然変異体

人工的にあるウイルスの突然変異体を作製することは可能でしょうか?可能ならその方法や実際の例を紹介してください。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.2

>ウイルスにはどのくらいの変異が・・・ 残念ながら、詳細は覚えていません。 コレラ菌に取り付くT2ファージの研究で、どうやらコレラ菌の表面の脂質部分に取り付くのだろうと予想して、脂質のうち、クロロホルムに溶ける部位らしいことまでは調べました。 そこで変異体を作ってアルコールに溶ける部位にも取り付くようなファージが作れれば・・・というような実験でしたが、はっきりとした成果はありませんでしたので・・・。 お役に立てず申し訳ありません。

• Hageoyadi
回答No.1

15年前は化学的突然変異誘起法と電離放射線を使いました。 発癌物質もあったりして怖い思いをしましたねぇ(遠い目)。

yumyum0823
質問者

補足

回答ありがとうございます。それらの方法で作製されたウイルスにはどのくらいの変異がありましたか?(たとえば、感染力や宿主への適応性など・・・)