-PR-
解決
済み

幼稚園の退職した時のの書き方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54430
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

まえに幼稚園に勤めていたのですが、やめてしまい新しい仕事を探そうと思っているところなのですが、幼稚園のやめた事を履歴書に書く場合「退職」になるのですか?それと同時に勤めた時は「入社」ということになるのでしょうか?どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ハローワーク職員です。
kyaezawaさんのシンプルな回答を見て、ユウコチャンさんが何を分からないと感じておられるのかやっと分かりました。
民間であろうと公立であろうと、職を退けば「退職」で構わないと思われます。
履歴書には簡潔に書かねばならないので、自己都合退職も会社都合退職も「退職」だけでよろしいでしょう。
ちなみに、元公務員の方が、入社のことを何というのか、とよく窓口でお尋ねになることがあるのですが、我々公務員は「入職」と申します。
お礼コメント
yuukochan

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。他のかたのお礼にも書きましたが
「入職」「退職」でいこうとおもいます。
「入職」という言葉はあまり聞き慣れませんが
退職と対になる言葉を考えると入職がそれほどへんではないような気もします。
「入社」と比較して、わたしにとってそのようなほうがいいかなと思うので、
もう少し考えて、そのようにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-22 13:54:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

幼稚園でも、一つの企業ですから、就職したときは
「入社」で辞めたときは「退社」で良いのです。

入園・退園は園児が使います。
お礼コメント
yuukochan

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。前の質問では詳しく書きませんでしたが、
わたしは学校法人の公立の幼稚園に勤めていて、
肩書きは教員となるので、
小学校や中学校の先生とおなじような感じに受け取ると
入社は退社はやはり違和感があります。
学校法人もやはり企業であるように思いますが、
気持ち的には、「入職」、「退職」でいこうかなと思っています。
投稿日時 - 2001-03-22 13:46:34