• ベストアンサー

回答(質問)専門家について

回答数が質問数に比べて圧倒的に多い会員について、どういう感想を持ちますか? 私は、傲慢なひと(与えるだけで求めない受け取らないというカタワ性がある人)という印象です。 また、質問だけして回答しないというひとはどうでしょうか? 私は、ええ加減にせえよ、この依存人間が!と言う感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.13

プロフを見て不思議に思いました。なんで質問と回答が同比率だと真面目な人なんだろうかと。 以前、私の回答にコメントをしてくれましたね。ちょっと上から目線であんまり良いコメントとは思いませんでしたが、他の方にはしてないコメントを私にはしてくれたという事は、私を真面目な会員だと見てくれたからなんでしょうか? 私の評価の方はさておき、私は別に質問だけ、回答だけ、という参加者をおかしいとは思っていません。 どちらかと言うと質問ONLYの方は「もうちょっと自分で考えた方がいいんじゃない?」と思う人もいますが、質問ONLYさんは回答ONLYさんと比べると圧倒的少数ですのでまあいいのかと思ったりもして。 私も以前質問したことがあります。入りたての頃に。「回答ONLYの方はなぜ質問しないんですか(知りたい事とかないんですか?)」というような内容の。 http://okwave.jp/qa4710192.html その時に回答の一つに「知らないことは自分で調べる。その方が楽しい」「自分の疑問を他人に委ねたりしない」みたいな意見があって「そういう人も居るんだなあ」と思った事を覚えています。 考え方が極端な人もいるでしょうが、自分の疑問を自分で解消しようと言う姿勢は、どこかの学生のように自分に出された宿題までこの手のサイトに質問してくるような参加者に比べればはるかに前向きで好感が持てます。 「適宜、人に頼る事も出来る自分」というのも人間社会では必要なスキルですから否定しません。出来ない人は…うーん、ちょっと問題あるかもね。しかし解決できる疑問はこんなHPに頼らずに自分で解消した方が良い事は言うまでもありません。 人に聞く事が出来ないから自分で調べる、と言う人はそれはそれで。努力は否定するべきではないし、いつかどこかで限界は来るでしょうからその時にでも気付けばいいのです。

garcon2001
質問者

お礼

>私を真面目な会員だと見てくれたからなんでしょうか? あなた様の、回答と質問の割合が理性的だったからです。とてもいい参加の状態だと思いますよ。それぞれの10倍以内に収まっていることを基準としています。 ご自身の参加姿勢を垣間見られてもわかるとおり、回答していれば疑問も湧き質問が浮かび上がってくる、というのが素直で正しい精神のあり方じゃありませんでしょうか? >「知らないことは自分で調べる。その方が楽しい」「自分の疑問を他人に委ねたりしない」みたいな意見があって 前者のほうはともかく、後者は非常に可愛げがありませんね。 >出来ない人は…うーん、ちょっと問題あるかもね そうです。遊び心があるかどうか、もありますよ。質問する遊びね。 >人に聞く事が出来ないから自分で調べる、と言う人はそれはそれで。努力は否定するべきではないし、いつかどこかで限界は来るでしょうからその時にでも気付けばいいのです。 そうですね。いつか気付くでしょう。

garcon2001
質問者

補足

参考のリンクのこのコメントはすばらしいですね。 非常に鮮烈で示唆に富んでいます。 >>>無料で不特定多数に回答を求めるのですからしかたがないことと思います。 この意見、よく聞かれるのですがちょっと待って欲しいと思います。 これって逆のことも言えるのではないですか? 質問者も回答者も「したくて」質問回答をUPしているのです。別に義務でやっている訳ではありません。 【回答者様にとっては無料で知識欲・開陳欲などを満たせる場所と言う見方も出来るのではないですか?】 その論法で行ったら質問者が回答者に「回答を要求して当然」と言うような態度で質問に臨んでも回答者様はその態度には目をつぶって答えるべきという事になりますが。←目をつぶるべきだ!見事! 無論これは当回答者様だけに発信する意見ではありません。 「どちらにもニーズがある」という発想に基づくなら 「無料で回答を求めるのですからしかたがないこと」という言い方にはならないかと思うのですが如何。

その他の回答 (28)

noname#99035
noname#99035
回答No.33

私は、ええ加減にせえよこの依存人間が!と言う感じです。

• ap10
回答No.32

回答専門です 自分とおんなじパターンの人かもなってのがイメージでしょうか ここの回答の質を考える限り、得られる回答は自分で軽く調べれば見つかるので質問する必要がない そして、回答は暇つぶしと勉強と自尊心を満たす為であり、これらを兼ねてやってます なぜ不要な事をしなければいけないのでしょうか? 得られる回答を自分で見つけられるなら、わざわざ人に頼る必要なんてさらさらない それにも関わらず質問しなければならないと考えるなら、そちらの方が傲慢だと思います 回答と質問数のバランスを取る事で礼儀を知り、互いのコミュニケーションをより良い形で取れるという主観及び経験に基づく持論ですよね それを持論として持つ方が、コミュニケーションを取る上で最も問題になり得やすい持論の押付けを行なっているという事実に対してどう思いますか この時点で、ご質問者様の「互いのコミュニケーションをより良い形で取れる」という目的にあからさまに矛盾してますよ

garcon2001
質問者

補足

質問をする人間はおかしいとお思いでしょうか? 調べればわかっちゃうんだから。

• dell_OK
回答No.30

はーい、カタワ2号でーす。 ふふふ。 なるほどねえ。 回答数で傲慢ときたかあ。 回答内容で傲慢とは呼ばれてみたいけど、数ではなんともはやですわ。 と言うわけで、そう言った方々両方に対しての感想はありません。 中には、回答専用のIDと質問専用のIDをお持ちの人もあるでしょう。この2つのIDを別々に見ていたら、質問者様の言うカタワが2人に見えますが、まとめてみたらただ1人の人間です。 単純にQ&Aサイトの質問数と回答数を比べただけでも、回答数の方が圧倒的に多いはずですから、回答数が多い会員、と言う視点での考え方は、ある間違いを含んでいると思います。 有り余る能力を誇示せずしてなんとする。 キャベツ畑でキャベツがたくさんできすぎて、消費しきれないと、腐るか、腐らさないために燃やさないといけません。 関係ない話だけど。

回答No.29

丁寧に答えたのに、お礼も無いし、ほかの回答者さんの答え見ると何回も同じこと言ってるようなのね。 じゃ、ほんとの事いったほうがいったほうが良いように思うので、 私が質問ゼロなのは、何でも知ってるから質問なんかしないの。 質問ばかりの人は、なんのも知らんからきくんだろうが。 それ以外に何か理由があるわけがない。

noname#98363
noname#98363
回答No.28

参加します。 確かに前も同じような質問を見た気がします。 私は何千件も回答しているわけではありませんが、オタク的性質はあると思います。 知識を貯めこみたい欲求があります。 質問しない理由は、今のところ知識+本を読むで学問系の質問はする必要はないし、人生相談は親しい人にしたほうが良いからです。 ちゃんと実社会で生きてますがね。 だから行動の結果も含んでいますよ。 質問者さんなんでそんなに敵意を持つんでしょうか? 質問(貴方の質問のことではありません)にも非常に不快なものがありますがさっさと忘れるようにしています。 実害は無いので。

noname#108709
noname#108709
回答No.27

回答数何百回、何千回で質問数0の人は、オタクっぽい感じがします。 つまり、テレビを見たり雑誌を読んだりネットをしたりしているだけで行動しない人。 間違っていたら失礼なのですが、 質問者さんは以前も似たような質問をしませんでしたか?

garcon2001
質問者

お礼

お宅っぽいですよね。なにか生きた感情が感じられません。 自身で生の人の声を聴いてみようと思わない、これって何なのだろう?人間に対してあまり興味がないんだろうかね?と思います。 私はこのテーマについては数回にわたって掘り下げていると思います。

• tent-m8
回答No.26

【質問数が極端に少ない人】 ・検索や書物によって解決しているかもしれません。 ・周囲の人に聞いて解決しているかもしれません。 ・別の質問掲示板で解決しているかもしれません。 質問があるかどうかはともかく、ここの会員になったから必ず質問すべきということはいえません。 【回答数が極端に少ない人】 ・回答できる質問がないのかもしれません。 ・回答する自信がないのかもしれません。 ・回答する質問を探すのが面倒なのかもしれません。 無理に回答を強要するようなことは、回答内容の質的低下を招くことにもなります。

noname#98827
noname#98827
回答No.25

こんにちは。 私は現時点で質問数1に対して回答数の方がかなり上です。 今更になって、質問数と回答数をほぼ同数にせよと言われても、とっても困ります。 私がここで質問をしないのは、自分で検索したり、本で調べれば間に合っているからです。 もしOKWAVEの規定が、質問数と回答数を同数にせよ、という風に変更になれば、私は迷わず退会します。 そんな面倒くさい規定はゴメンです。 さよなら~って、すぐ退会しますね。

回答No.24

私は別に何とも思いませんが^^ ちなみに私は質問数はゼロで回答数はこれで578ですが。 質問したいことはあるんですがね、回答者さんには丁寧にお礼したいし、考えの違うところや不思議に思うことはよりつきつめたいと思うと、少しおっくうで質問するのやめちゃう。それに、悪意のある回答もらうのも嫌だし。 回答者のかたの中にもすばらしいかたがたくさんいて、都度、ブックマークつけてるんですが、回答者を指定できるなら、たくさん質問したいと思っています。

noname#98710
noname#98710
回答No.23

>回答数が質問数に比べて圧倒的に多い会員について、どういう感想を持ちますか? 何とも思いません。