• 締切済み

Windows7でのFortran77について

先日Windows7にアップグレードしたところ、今まで使えていたフリーのフォートランであるSalford ftn77 personal editionについて、コンパイルしようとしてもaccess violationが出てコンパイルしなくなりました。  このフリーのフォートラン、個人の趣味用としてとても重宝していたのですが、もうWindows7では使えないということでしょうか。  どなたかわかる方、アドバイスをいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• katouka09
回答No.2

Fortran77とFortran95との間で、文法が同じかどうかは、 ご自分で確認してください。 fcpadが使えるかどうかも、ご自分でfcpadを作成した人に問い合わせしてみてはどうでしょう。 他人任せにせず、自分で調べないと身になりませんよ。 私は、10年以上前に大学の講義でFortran77を学んだだけなので、 最近のFortran95については、まったく分かりません。

soppasc
質問者

お礼

Windows 7で試してみました。そしたらうまくいきました。ありがとうございました。

• katouka09
回答No.1

「Salford FTN77 Personal Edition」は、バージョンアップして、 Silverfrost FTN95: Fortran for Windows に名前を変えているようです。 (正式名は、Salford FTN95 らしい。) Windows7でも使えると思います。 (試していないので分かりませんが・・・) ここからダウンロードできます。 http://www.silverfrost.com/

soppasc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございま。大変感謝いたします。 また追加の質問ですが、FTN95においてFTN77で作ったプログラムは使用できるのでしょうか。FTN77とFTN95との関係がよくわからないもので...。 また、FTN95においてfcpadを利用することはできないでしょうか。 アドバイスをいただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。