• ベストアンサー

面接時の既往歴の確認について

nyanko999の回答

• ベストアンサー
  • nyanko999
回答No.1

某企業元採用担当者です。 面接の禁止事項としては 既往歴は含まれておりません。(参考URL)参照 特に既往歴については業務によって 実際の採用有無に大きく関わる事もあるかもしれませんので 逆に聞いておくべきだと思います。 (力仕事→ヘルニアだった等々) ただし、ある一定の人のみ聞くというのは 差別だと思われることもありますので、 (結婚の有無もそうですが、全員に聞くのは問題ないのですが、  女性の応募者だけに聞くのは差別になります。) お勧めとしては面接前のアンケートとかに、 既往歴を書く欄を作ったらいかがでしょうか? 必ず全員に聞いているという証拠になりますし 入社後何かあった際にも記録として残るので、有用だと思います。

参考URL:
http://tensyokumensetu.blog120.fc2.com/blog-entry-13.html
sh0309
質問者

お礼

ありがとうございました。