• ベストアンサー

初カウンターコスメ

いま高2の女子です(・ω・)! ファンデ初心者なんですが、愛読している雑誌によくおすすめで載っている RMKのリクイドファンデーションの購入を考えています。 他にもM・A・C、ジルスチュアートも見たいので 今度デパートに行ったときにカウンターに行こうと思っています。 ですが不安なことがいくつかあります。 やっぱり大人なイメージがあるので高校生が買いに行ったら店員さんや 他のお客さんに嫌な顔されないかどうか心配で; 店員さんにアドバイスを聞いたり、できればサンプル等を もらったりもしたいんです。 今のところ友だちと2人で行こうと思ってるんですが こんな私が買いに行っても大丈夫でしょうか? ちなみに名古屋の高島屋に行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiho76
回答No.3

私も高校生のときにデパートカウンターへ初めていきました。 格式高くてすごく緊張しますよね。 RMKで、ファンデーションの購入を迷ったとき、 試しに肌に付けてもらい、「様子をみたいので…」 とサンプルを貰った事があります。 私はいつも、ファンデを選ぶ際は肌に異常がでたり、数時間後の崩れ方をみて考えます。 なので質問者さんも、 タッチアップ(直接試させてもらって)して、 「少し考えてからまた来ます」 という感じで何店舗かまわったらいかがでしょう? それと美容部員さんはその化粧品メーカーのプロなので、色々アドバイス聞いて参考にするのはとてもいいことだと思います。 皆さんがいう通り、空いてる時間帯はゆっくりみてくれますよ(^O^) 自分にあった素敵なファンデーションを見つけてくださいね☆

yuyunyan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます(^^) >RMKで、ファンデーションの購入を迷ったとき~ 初めてなのでよく確認したほうがいいですよね(・ω・`) RMKだけじゃなく色々まわってみます! >皆さんがいう通り~ 人が多いとますます行きにくくなりそうなので 空いてる時間を狙います♪ 参考になりました* 優しく回答していただいて本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 買いに行くこと自体は問題ないと思います。 ただ、平日昼間の暇な時間帯をお勧めしたいところですが、 明らかに学校にいるはずの時間帯に、制服では行かない方がいいと思いますよ。 試験休みとか色々な理由で平日に時間があるかもしれませんが、 『なんでこんな時間に高校生が?しかも化粧品売り場??』 みたいによく思わない人もいますからね。 また、都内のバラエティショップだったと思いますが、 『制服着用の高校生のテスター利用お断り』なんて張り紙を見たこともあります。 余計なアドバイスでしたらスミマセン。

yuyunyan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます(^^) なるべく空いている時に行きたいので平日に時間がとれるといいんですが なかなか平日は空かないので・・・; でも、確かに試験で昼間時間があるときはあるので そこで行くときはちゃんと私服で行きます! 参考になりました♪ 本当にありがとうございました!

• koma24
回答No.1

嫌な顔などはされないと思いますよ。 ただ、よい接客をうけたいならカウンターが混んでいる時間、たとえば平日夕方以降などは避けたほうがいいです。なるべくカウンターがすいている時間、週末なら午前中が空いているかな。ちょっとカウンターをのぞいてみて混んでいるようなら他の売り場のぞいたりするのも手です。 サンプルに関しては用意してあるものとないものがあります。だいたい新製品はおいてあることが多いですが、そうでない場合はないことも珍しくありません。とりあえず、店頭で試してもらう感じで、よさそうならサンプルありますか?という感じで聞くといいと思います。 はじめからサンプルだけもらいたいとは言いにくいと思いますので、「敏感肌なのでなるべくサンプルで試してから現品を買いたい」、というともらいやすいと思いますますよ。ウソも方便です^^) それから、実際カウンターにいって相談すると実は自分が思っていた商品じゃない商品が自分の肌に合っていたり、自分にあうと思っていた色じゃない色を薦められたりすることがあります。実際肌にのせてみると確かにそのとおりだったりすることも少なくありません。いいアドバイスもらえるといいですね。

yuyunyan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! >よい接客をうけたいならカウンターが~のぞいたりするのも手です。 週末に行く予定なので午前中を狙って言ってみようと思います。 >サンプルに関しては~聞くといいと思います。  はじめからサンプルだけ~ウソも方便です^^) そういう手もあるんですね!思いつきませんでした; この手使ってみます(・ω・´) とても参考になりました(^^) ご回答読ませていただいてやる気が出てきたので(笑)、 頑張って行ってこようと思います! 本当にありがとうございました♪