• ベストアンサー

日本時間の正午に太陽が真南にくるのは兵庫の明石ですか

aiko_bapyの回答

• aiko_bapy
回答No.6

#1のものです。 説明不足でしたね、すみません(^^; >正確に言えば…ですけど、全国均等ではありません。 全国均等というのは北海道でも沖縄でも兵庫でも 同じ時間に真南に太陽がくる、ということですよね? それは違います。 日本はご存知の通り小さな国ですが、 沖縄と北海道など、やはり位置が違うため 微妙にですが時間は違ってきます。 >あとは季節(日)によって多少は変わると思います。 地球は公転する軌道が円ではないため 毎日観測しても少しずつずれていくようです。

lllll
質問者

お礼

そうです、同じ時間に真南に太陽がくるのかという質問でした。違うのですね。 公転も影響するのですね。 ありがとうございました。