• 締切済み

大学を辞めようか悩んでいます。

大学を辞めようかどうか真剣に悩んでいます。大学2年の男です。 僕は、大学付属の高校から付属の大学に進学したのですが、高校1年の時から僕がゲイであるという根も葉もない噂を流され、その噂は瞬く間にクラス全員や他のクラスの人に広まり僕は次第に避けられるようになりました。もちろん否定したのですが信じてもらえず、卒業するまでその状態が続き精神的に辛かったです。 そして高校卒業後に付属の大学に進学したのですが、大学1年の時にも僕がゲイであるという根も葉もない噂が流れたのです。正直これにはショックでした。大学生にもなって、こんなくだらない噂を流されるなんて思ってもいなかったからです。それでも僕は高校時と同じように無視をして耐えました。 しかし最近また、この噂が流れたらしく知らない人から「うわぁキモイこいつゲイらしいぜ」などと僕に聞こえるように言っていました。 最初に大学でこの噂を流した奴は特定できるのですが、もうかなりの範囲に広まっているようで、このタイミングでそいつを問いただしても逆効果になると思うので躊躇しています。(初期段階で問いただせば良かったのかもしれませんが、そいつが、いつも集団行動をしていたことと、僕自身に勇気が無かったためにできませんでした。) さすがにもう精神的に限界です。周りの人の笑い声や、ひそひそ話が自分のことを言っているように聞こえます。 また、これから新たにゼミが始まると思うと、ゼミ生の人に避けられるのではないかと思い心配でたまりません。 大学は勉強をしに行く所というのはわかっているのですが、やはり楽しい大学生活を送りたいです。 しかし、このまま大学を続けても辛いだけなので、大学を卒業するまで耐えるか、大学を辞めて専門学校に行くかで悩んでいます。皆さんがこの立場に置かれた場合どうしますかアドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.9

>実は噂を流した張本人が隠れゲイなのでは? (腐女子はそう思いますが) 腐ったさんはそう思うんですね。話は逸れますが興味深かったです。 自分に自信を持つには、苦手なことを頑張るか、得意なことをもっと頑張るか、ですね。 そこで認められれば自信がつくし、人生も楽しくなる。 有名な空手家やボクサーは貧困家庭の出や 元いじめられっ子が多いですよ。 そもそもそういう「穴場」にいる人ほど這い上がろうとする気持ちが強く、成功しやすいとも思うんですがね。 興味があること、得意なことはないですか? 映画の「リトルダンサー」やマンガの「ハチミツとクローバー 」も主人公がある所では全然認められず、評価もされないのに、違う場所ではとても評価される、と言う部分があります。現実にもそう言う事がよく起こります(最高の勝ち組に思えるような芸能人が占いや妙な宗教やドラッグにはまるのもそういう不安感からみたいです) あなたも大学へ行ったり、就職して評価が大きく変わるかもしれない。 とりあえずは持ち合わせで勝負すればいいですが、根本的にあなたが間違ってるわけではないので、自信を持って下さい。

191045
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございました。 回答者さんのおっしゃるとうりに、これからは苦手なことを頑張るか、得意なことをもっと頑張るようにして自分に自信を持ちたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.8

大きくなってください。  社会に出てもゲイという噂はともかく、何らかの悪い噂は流されることありますから、そんなことくらい(あなたには大問題でしょうが)、気にしないことです。  否定しても肯定しても同様。  ふつうにしていればいいのです。何なら馬鹿らしいですが彼女をつくる、出来なくてもそういうポーズをとることによって否定ということもありますが、そういうことをしても面白がる連中はわざとやと言ってきます。  あなた自身を見ていただけるように頑張ってください。  私自身でも、噂を流されたことはありますし、噂を聞くことはありますが、噂を気にしない人もおらますよ。

191045
質問者

お礼

勇気をもらいました。 自分自身を見てもらうように努力して、噂をされても気にしない大きく堂々とした人間になれるようにがんばりたいです。 良いアドバイス本当にありがとうございました。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.7

ずばり言って,あなたに原因がありませんか? 外見や服装の好み,また動作の機敏さや緩慢さ,スポーツ苦手,色白, 話し方が柔らかい,声もソフトで小さい. こういう印象を与えると,どこに行っても自然発生的にそのような噂がでてきます. おすすめは,何かスポーツをすることです.柔道部や空手部など効き目があるでしょうね.体重も増やして筋トレで筋肉を増やしましょう. そのうちに,そう言われなくなりますよ.

191045
質問者

お礼

動作の機敏さや緩慢さ,声もソフトで小さい. やはり、また誰かが噂をしているのではないかと思ってしまい自分自身では気づいて無いのかもしれませんが、声が小さく、おどおどとした態度をしているのかもしれません。 それは直すしかないですよね。 良いアドバイスをしていただき本当にありがとうございました。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.6

ちょーと気になるのですが…。 実は噂を流した張本人が隠れゲイなのでは? (腐女子はそう思いますが) それはそれで問題だけど…。 大学でまでってのが妙に引っかかります。執拗ですから。 日ごろ相談に乗ってもらえる女友達を作りましょう。 既にゲイのラベルがあるなら、 「マンガ貸してもらえる?」などと気安く声を掛けても大丈夫ですよ。 張本人に問うとしたら一言だけ 「お前がゲイなのか?」 答えを待つ必要はありません。踵を返してスッと去りましょう。

191045
質問者

お礼

女友達を作りましょう。 そうですね。女友達を作りたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

証拠を掴まえて、名誉毀損で訴える。

191045
質問者

お礼

そういう方法も考えたことはありますが、証拠がつかめなかったうえに大ごとにしたく無かったためできませんでした。 回答本当にありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

(1)ゲイの人はたくさんいる。全体の3-6%と言うから日本だけでも、数百万人がいるはずだ。京大やシティバンクにはゲイサークルがあるとも聞く。ゲイはオシャレ、面白い、高学歴、優しいというイメージがあるので今の欧米や東京ではプラスイメージに捉えられることが多い (2)ゲイだろうが、デブだろうが、臭かろうが、あるいはそうじゃなかろうが、相手の欠点を見つけ出し大げさに喧伝する人はたくさんいる。 専門に行こうが就職しようがそういう人は減っても0にはならない。必ずいる。 そういう人には無視するか、議論するか、法律や暴力を使い制裁するのが一般的な対処法です。 またそういう人は同じ方法論で攻められるのは嫌う。つまり最初から公平にやろうとは思ってないわけで、また悪気無くやってることが多いし(だから辞めない)、相手にしなくていい。 (3)あなたは自分に自信がないのではないかと思う。お金持ちであるとか、ケンカが強いとか女性にモテる、友達が多い、などであればあなたは多数派として少数派の意見なんて耳も貸さないでしょう。 少数派が何か言ってても「ひがみ、悪口」と思って気にならないはずです。 不得意なことを人並みにする努力と、得意なことを更に得意にする努力をしましょうね。そうすればおのずと言われなくなるし、何か言われても気にならなくなるはずです。 ちなみに、短期的にですが、最も効果的な防御法は無視、無関心です。「効果がないことをやる」ことは人間にとって苦痛です。 何らかの反応、しかも自分には危害のない反応があるとパブロフの犬のごとく続けたくなるのです。 つまり無視するか、あるいは相手の嫌がる反撃を続けることが効果的ですね。 相手に直接でなく第三者、親とか学校ですが、を使う。 高校が同じなら、親に話して親から相手の親に言ってもらえばいいと思います。 あるいは作戦上「わざと」暴力を振るうことです。 相手が騒げば騒ぐほど、殴った理由、つまり相手がイジメを行なっていた、差別主義者である、ことを大学側や相手の親、警察へアピールできます。 刺すとか殺すとかはダメですけどね。殴ることにより、痛みわけってことですね。 それを2,3回も行なえばそういうのは止むと思います。そこまでして誰かをからかう根性のある奴はそうそういませんので。 ゲイだと避けられるのかな?と言うのはある。君がそう思い込んでるんじゃないかな。大学の時にゲイとか女装の男が何人かいたけど女にやたらモテてたから。男友達は少なかったみたいだけど、女友達が多いから気にしてないようだったし。女の子いるでしょうし、ゲイだから避けられるってことはない気がする。

191045
質問者

お礼

遅れましたが、回答本当にありがとうございました。 もう少し頑張れそうです。

191045
質問者

補足

最も効果的な防御法は無視、無関心です やはりそうですよね。しかし、今まで無視してきたのに、いまだに言われているのは自分自身では気づかないうちに反応してしまっているからでしょうか? あなたは自分に自信がないのではないかと思う。 そうです。何をするにしても、どうせ自分なんかと思ってしまいます。 どうすれば自信がつくのか悩んでいますが答えが見つかりません。 何か良い方法は無いものでしょうか?

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

学校と相談する。 あとは相手と対決するしかないでしょうね。 >知らない人から「うわぁキモイこいつゲイらしいぜ」などと僕に聞こえるように言っていました。 言われっぱなしというのはマズイと思うけど。少なくても抗議はしないと。それとレコーダー持ち歩きましょう。相手が暴力に訴えてきたときには遠慮なく警察沙汰にしましょう。 数回やり込めればうっかり口にできなくなると思いますけど。 あとは友達 (味方) を作りましょう。友達が居ないから一人で戦わねばならなくなります。

191045
質問者

お礼

あとは友達 (味方) を作りましょう。友達が居ないから一人で戦わねばならなくなります。 そうですよね。でも僕には、友達と呼べる人が大学に一人しかいないのですがそいつに話してみます。 回答していただきありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >皆さんがこの立場に置かれた場合どうしますか >アドバイスのほどよろしくお願いします。 大学続けましょう。 ゲイの噂が大学を辞めるほどの理由になるとは思えませんし そもそもゲイだったら気持ち悪いのでしょうか? そんな人、普通に居ますよ。最近はあんまり行かないですが ちょっとおしゃれな美容院とかいると、いかにも そんな雰囲気の男の人とかいるじゃない。 >周りの人の笑い声や、ひそひそ話が自分のことを言っているように聞こえます 気のせいです。 ゼミの人から、言われたら 「俺、附属上がりなんだけど、高校の時の○○みたいな話があってさあ そこから勝手に噂広まっちゃって、まあ全然気にしてないけどね 普通に、女性好きだし、彼女もいるし」 ってサラッとかわしてしまえば、終了です。 そのセリフが出す勇気ないなら、また相談してください

191045
質問者

お礼

やはり、こんなくだらない噂のために大学を辞めるのは馬鹿らしいですよね。 気にしすぎていました。 いろいろとアドバイスを下さり本当にありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

自分の彼女あるいは自分の妻以外の人間があなたをゲイだと考える、言いふらしても、何ら意味はない。 アメリカですと、同性愛者は差別を受けてその権利を回復するのは大変です(でした)が、日本は同性愛に関しては緩いので、周りの風評は受け流すで何ら問題ありません。 風評は、大学にいようと大学をやめようと、大学を卒業しても、ついてきます。 つまりあなたの現在の人間関係の中にあるのですから、通常、人間関係をすべてなげうって、他の環境に移るのは、非常なコストがかかります。 耐えるのではなく、受け流すことです。

191045
質問者

お礼

「受け流す」という発想は、僕には無かったので、そういう考え方もあったのかと気がつかせていただき本当にありがとうございました。 風評は、大学にいようと大学をやめようと、大学を卒業しても、ついてきます。 そうですよね。大学を辞めても、また違う風評が発生するかもしれませんよね。だったらこのまま大学を続けたほうが良いと思いました。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校のことです。

    高校のことです。 僕は所謂いじられキャラです。 A君はクラスのみんなのことをいじるのですが、根も葉もない噂でからかったり、人の弱みを握って指摘します。 クラスのみんなも、自分がいじられていない時はそのA君のいじりに笑います。 今日、僕は根も葉もない噂でからかわれました。 僕が何か言い返そうとすると、彼は僕の弱みを握っているので、そのことをばらすぞ!とみんなの前で脅します。 僕は噂よりも、その弱みを言われることのほうが嫌なので何も言い返しません。 どうしたら、A君に一矢報いることができるでしょうか。 僕はA君が校則で禁止されているバイク免許の取得をしたという弱みを握っているのですが、そのことを言ったところで僕の気持ちは晴れないと思います。

  • そこそこの大学の付属校から大学受験

    僕の友達が今年から高校2年生なのですが他大の受験に悩んでいるそうなんです。自分としてはいいアドバイスをしてやりたいのでお願いします。 友人の通ってる高校は、MARCHレベルの大学の付属校です。 そして、ほとんどの人(90%くらい)がその大学へ進学します。 しかし、友人はそのままのんびり生活してそのまま大学へ行くより一段上の早慶もしくは国立大学をねらう事を考えています。その高校は、国立大学以外は付属大学への推薦権を放棄して他大学を受験しなければなりません。 僕としてはわざわざ厳しい大学受験に挑まずMARCHレベルなのですからそのまま大学へ行けばいいと思っているのですが本人は納得できないそうなんです。 友人はしっかり勉強する と言っていますが周りが早く付属大学の進学を決めている時期にクラスで一人勉強というのは相当な信念をもっていなければできないことだと僕はおもっています。 みなさんはどう思いますか?? 参考意見でもいいのでおしえてください。

  • 法政大学ってどんな大学?

    こんにちわ。 私は現在法政大学国際文化学部、又は文学部英文学科への受験を考えている高校1年生です。 でも、うちの高校ではよく「法政はレベルが低い」という話をきくんです。(高校のレベルは、マーチへの進学者が一番多いような学校です) 低い、というか、この学校で普通にやってればまぁいけるんじゃない?みたいな・・ 国際文化学部なら法政の中でも高めのレベルかな、とも思うのですが・・ あと、付属校の法政女子や1高、2高もからの進学者についてもあまり良い噂をききません。 でも、よく法政は就職率が良いって話しをききます。 よく、高校で入学時のレベルは低いんだけどみんな真面目に頑張るから進学率は高いってとこありますよね。 法政もそんな感じの大学なのでしょうか。 教えていただければうれしいです;

  • ゼミの人間関係についてです

    大学生です。前回、私が大学でゲイであるという、ありしないもしない噂をたてられて精神的に辛い思いをしているということを質問させて頂いた者です。 今回の質問はこのことに関係しています。 この前ゼミの入室試験があり、ようやく2次試験で念願のゼミに入れたのですが、偶然にもその噂を知っているチャライ系の奴が同じゼミであることが分かりました。そこで今一番心配していることは、そいつが他のゼミ生にありもしない噂を流さないかということです。大体今までの経験上かげでこっそり噂を流されてきたので直接的に否定することが不可能でした。従ってゼミでも同じようなことがあったらいやなのでどのようにするのが一番よいでしょうか? また、15日に新しくゼミに入った人同士が顔合わせをするのですが、そいつとは、どのような態度で接するのが一番でしょうか? 真剣に悩んでいるのでアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 23歳で大学生をしていて辛いです。

    私は現在23歳で、4年制の大学の2年生です。 高校時代に精神的に弱ってしまい、高校3年間の間休学をしていました。 その後通信制に転入し、高校を卒業して大学に進学しました。 しかし、現役の学生の人とは3歳差になります。 私の年齢を知っている人もいますが、自分から言わないのでほとんど知りません。 皆を騙しているようで、とても辛いです。 でも、年齢を言うことも周りの態度の変化を考えると怖くてできません。 最近では、この年で大学なんて行かなければよかったのかもしれない、と思ってしまいます。 大学を辞めたくないけど、辞めたいと両方の気持ちがせめぎあって、どうしたらいいかわからないんです。 正直に言って23歳で大学生とは、どうなのでしょうか? 年上の方も年下の方にも年齢を言うと、なんでその年で大学生?と思われているような気がして、怖くて仕方がありません。

  • 大学はいつでも行ける、は本当なのか?

    「大学なんていつでも行けるから。」みたいなこと言ってる人いるけど、これはある意味間違いではないですか? 周りは皆18歳から20代前半までの人達しかいないのに、そこに30歳過ぎて入っていけるのか? 仮に入っていけたとして、18歳から大学に入った人と同じだけのものを30歳以上で入学した人は得られるのか? 周りの若い人達は親から仕送りもらってバイトしながら飲み会やってとかだけど、 三十過ぎてる自分は仕送りなんてもらえないし、学費も生活費も働いて稼ぐか貯金を切り崩していかないといけない。 講義だけ聞いて勉強のみをするのなら周りと話さなくてもいけるかもだけど、周りと人間関係を形成できないのならゼミもサークルも将来に何するかを仲間で語らうこともやりづらい。 完全に講義を聞いて家に帰るだけの生活。学校と家の往復だけ。 こんな生活をするようになる可能性が高いとしても「大学なんていつでも行けるから。」ってホントに言えるの? 医学部、薬学部以外の学部は30歳を越えて入学しても就職には直結しないからあまり旨みもないし、進学のために仕事を辞めていたら再就職もしなくてはいけない 30歳を過ぎた人が 「高校卒業の時に浪人できなかったから、名城大学に進学したがやはり心残りがあるから、仕事を辞めて名古屋大学経済学部に行き直す。」とか 「短大を出て就職して結婚したけど、やはり慶応に行きたい。短大には無い華やかなキャンパスライフを送ってみたい。」 言ってるのをみたら、周りは反対すると思います。 「今更もう遅い。」とか「そんなことより仕事しろ」とか言って。 なので、大学に進学したいのなら高校卒業時すぐか遅くとも三年以内にはするべきで、30歳を越えるともはや大学進学に意味はなく、大学進学の旨みは無くなっているのではないですか? 就職するにも新卒が一番いいわけですし。30歳すぎて新卒とは言えないから。

  • 東海大学

    僕は東海大の付属校の1年です。東海大の文学部の英語文化コミニション学科の情報を教えてください。卒業生、現役のの人など宜しくお願いします。噂によると僕の考えてるのとちがうらしいです。高校も英語の授業の状態が微妙なので…付属校ですが英語を利用して少しでも環境のいい大学で勉強したいです。学歴というより、使える英語力が伸ばせる大学がいいです。今でも英語力には自身があります。周りが低いだけなのか分りませんが、英語力はあります。高校受験のときも今の高校より英語の偏差値だけは10以上も上でした。なので英語力をいかして、他大学受験可能かも教えてください。

  • 大学なんていつでもいけるというのは間違い

    「大学なんていつでも行けるから。」みたいなこと言ってる人いるけど、これはある意味間違いではないですか? 周りは皆18歳から20代前半までの人達しかいないのに、そこに30歳過ぎて入っていけるのか? 仮に入っていけたとして、18歳から大学に入った人と同じだけのものを30歳以上で入学した人は得られるのか? 周りの若い人達は親から仕送りもらってバイトしながら飲み会やってとかだけど、 三十過ぎてる自分は仕送りなんてもらえないし、学費も生活費も働いて稼ぐか貯金を切り崩していかないといけない。 講義だけ聞いて勉強のみをするのなら周りと話さなくてもいけるかもだけど、周りと人間関係を形成できないのならゼミもサークルも将来に何するかを仲間で語らうこともやりづらい。 完全に講義を聞いて家に帰るだけの生活。学校と家の往復だけ。 こんな生活をするようになる可能性が高いとしても「大学なんていつでも行けるから。」ってホントに言えるの? 医学部、薬学部以外の学部は30歳を越えて入学しても就職には直結しないからあまり旨みもないし、進学のために仕事を辞めていたら再就職もしなくてはいけない 30歳を過ぎた人が 「高校卒業の時に浪人できなかったから、名城大学に進学したがやはり心残りがあるから、仕事を辞めて名古屋大学経済学部に行き直す。」とか 「短大を出て就職して結婚したけど、やはり慶応に行きたい。短大には無い華やかなキャンパスライフを送ってみたい。」 言ってるのをみたら、周りは反対すると思います。 「今更もう遅い。」とか「そんなことより仕事しろ」とか言って。 なので、大学に進学したいのなら高校卒業時すぐか遅くとも三年以内にはするべきで、30歳を越えるともはや大学進学に意味はなく、大学進学の旨みは無くなっているのではないですか? 就職するにも新卒が一番いいわけですし。30歳すぎて新卒とは言えないから。 先ほどの名城大学卒の男30歳が名古屋大学を受けたいから仕事辞めて実家に帰省して受けたいがどう思うと聞いてきたらどう答えますか? 大学なんていつでもいけるから受けろと言いますか?

  • 大学について

    現在大学4年の理系国立大学に通うものです。 大学に通うべきかやめるべきかで悩んでいます。こう思うようになった、経緯を以下に書きます。    大学2年の時から突然精神的な病にかかりそれまでの生活のような生活を送ることができなくなりました。(今まで、精神的な病にかかったことはなかったので、最初のうちは病院などには行かず、大学に通っていました。しかし、一向に直らず精神科を受診したら、離人症と診断されました。その後、別の精神科を受診したら、うつと診断もされました。)それでも、なんとか大学には行き2年,3年となんとか進むことができたのですが、4年生になると、研究室という環境の変化や、ゼミでのプレゼンのプレッシャーや、多忙(その時は、正確な判断ができなかったのか、無理してバイトをしようとしました。)などで、改善という方向には向かわず悪い方向に向かってしまいました。そして、結局、このまま卒業しても仕事のできる状態ではないと思い、半年休学することにしました。    前置きが長くなりましたが、皆さんにアドバイスしてもらいたいのは、これからどうすれば最善の策なのかということです。自分が考えたことを以下に書きますので、アドバイスをお願いします。また、以下に示すこと意外に参考となるアドバイスがございましたら、ぜひ、教えてください。 1.4月から大学に通い、卒業し就職する。残りの単位は、選択科目(卒業するためには、必ず必要)が4単位と、卒業研究8単位です。 2.専門学校に再入学する。このように思うのは、1つ  には、2年3年と進学することはできたが、思う  ような成績は収められてはいないのと、新卒扱いが24歳までというのをインターネットで見たので、もう一度より直す、最後のチャンスのような気がするから。 非常に長い文となりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 早稲田大学創造理工学科『建築学科』にはいりたいのですが・・・

    私は早稲田大学付属の高校に通っていて、建築学科に進学したいと思っています。高校二年生です。 しかしウワサによると建築学科は課題などがとてもキビしくてなかなか体力的にも精神的にもキツいらしいです。 実際のところどのくらい大変なのでしょうか? あと、私は、難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりないのですが、まずいでしょうか? あと、まだ建築学科に入ると決めていないので、入ると決めたら建築専門の授業を一年間受けます。 もちろん早稲田大学の建築学科が日本屈指のレベルの高い建築学科であることは知っています。やる気もあります。 センスのない私でも大丈夫でしょうか? 本当のところを教えてください。