• ベストアンサー

学資保険の説明書の中の質問です

現在妊娠中で、はやめに保険を考えております。 自分が私立の学校で育ったので親の負担など 重々知ってるので早めに準備したいと思い妊娠中に加入したいです。 さて、各社資料請求をして少し疑問ですが 月々の支払い表で、父親での契約と母親での契約の場合が 書いてますが安易に母親の年齢が年下で月額が安いからって 母親名義で契約していいのでしょうか? その2種類ある意味ってなんなのでしょうか? 無知なもので、いろいろおしえていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent_a
回答No.1

確かに契約者の年齢によって月額は違いますよね うちの場合は、 妻は専業主婦なので、現在収入がありません。 契約者が死亡等した場合はそれ以降の保険料は支払はなくても、同じ保障が受けらるって説明されたので、 月額が高くても私で契約しました。 奥さんにも収入があり、旦那さんにもしものことがあっても保険料を支払っていけるのなら月額が安い方がいいのでは?

reoyui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在私も仕事を継続中でして 都合上産後も働く予定であります。 主人ともよく話し合ってご回答を頂いたことをふまえて 考えてみます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

まず、学資保険は、何のために契約するのでしょうか。 なぜ、学資「貯金」とは言わずに、学資「保険」というのでしょうか? それは、保険会社が発売しているからではなく、 死亡保障などの保障が付いているから、保険なのです。 その保障の内容によって、保険料が違ってきます。 まずは、 保険料×12ヶ月×支払い年数 を計算してください。 受取総額と比べていかがですか? 戻り率は、保険によって、また、保障内容によって異なります。 保障の薄い学資保険でも、払込免除が付いているのが普通ですが、 この払込免除だけでも、死亡保障と同じ意味を持ちます。 300万円の学資保険ならば、万一があったとき、以後の保険料払込が 免除となって、満期時には300万円を受け取れるので、 300万円の死亡保険と同じ意味があるのです。 つまり、300万円の学資保険に契約したら、普通の死亡保険の保険金額から 300万円を減額するのが正しいのです。 逆に、お子様が生まれたとき、学資分の保障を上乗せしていないならば、 学資保険に育英年金などの死亡保障をプラスすることは、それだけ保険料が 上がったとしても、保障を考えるならば正しい行為なのです。 保険は、お金ですから、単に一つの保険だけではなく、 他の保険、さらには、貯蓄やローンなども含めて、 トータルのマネープランの中で考えなければなりません。 ご参考になれば、幸いです。

reoyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トータルのマネープラン、、 ぜんぜんトータルで見てませんでした。 車のローン等を見直し 考えたいと思っています。 ありがとうございました。