• 締切済み

糖尿病です

ストレスでも血糖値は上がると言いますが、ストレスどころか間食が止めれず血糖値は高いままです。。 私は夜勤をやらないとお金が稼げないので夜勤をやらしてほしいのですが、ヘモグロビンA1Cが下がらない限り職場から許可が下りず、お陰で給料は少ないし、夜勤の出来る他の職員が羨ましくてしょうがありません!!そのストレスで食べてしまうのもあると思いますが。。 それから運動不足で体中つります⇒(ノ△T) このままじゃいけない!!って思っていても、結局間食も止めれないし、体を動かすとつるし、意思の問題ですよね? 同じく糖尿病で悩んでる方いらっしゃいませんか??

• 病気

みんなの回答

• 123hasul
回答No.3

私はこれで体重が1kg減り、血糖値も改善され体調も良好です。 http://www.tonyobyo.org

回答No.2

食事療法しています。 私の場合、就寝前の深夜帯に夕食をとることが多かったので、なかなか食事のコントロールが難しかったのですが、栄養管理士さんに夕食を2回に分けたらどうだと言われて実行したら、少しずつ効果が出ました。 要はカロリーコントロールなので、間食分も1食分の内と考えればいいんです。 仮に昼食をおにぎり2個だとします。1個は昼食、もう1つは間食とします。合計摂取カロリーは変わりませんよね? 1日全体の食べる量を少なくしていくことに体が慣れてきたら、少しずつ間食を無くして1日3食という基本ベースに持っていくようにします。 また、どうしてもストレスで何かを食べたくなったら、ガムなどを噛むなどして唾液を分泌するものを口に入れると、脳が満腹感を感じるそうです。またはダイエット系のカロリー(特に糖分)が少ないものを少しだけ食べるようにするなど、いろいろ試してみて、自分に合う対処法を見つけて下さい。 今のままでは確実に「夜勤」は出来そうにありません(笑) 何かをしようと行動を起すことが一つのスイッチになりますので、これを機会に「間食を無くしていくキャンペーン」開始としましょう! また、私はいったん家に帰ってしまうと外出したくなくなる性格ですので、会社帰りの交通機関の一部を「ウォーキング」にあてています。 私の場合、地下鉄なら2区間で約30分、バスで10~15分ほどの距離で約30分です。前日食べ過ぎたな~と思ったとき、またはダイエットの気分がのっている時などは積極的にウォーキングしています(笑) 栄養管理士さんからは、「週に2~3回を目安に、無理せず続けていくといいですよ」と言われています。もちろん毎日ならもっといいです(笑) 最初の1~2ヶ月はなかなか数値も下がりませんが、体がその生活に慣れてくるとヘモグロビン値も下がり始めました。 「ちょっとでもいいから、試しに歩いてみようキャンペーン」も開始すれば、ますます効果はUPすると思います。 ヘモグロビン値の改善、お互い頑張りましょうね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 家系的になりやすい家系です 自分で治そう、自分で気をつけようとしないと 数値はよくならないですそれと糖尿のばあい 完治はまずありません よくなることは合っても治る事はないんです 痛くも痒くもない病気だからこそ怖いんです 自分の意識を変えるしかないですし お医者様とよく相談してどういう風に下げていくかよく話し合ってください

amakou802
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ですよね。。 血糖値コントロール出来るよう頑張ります