• 締切済み

一型糖尿病について

小児から発症して15年目の一型糖尿病患者です。合併症はいまのことろありません。 最近自分の病気についてずっと思い違いをしていたのではと悩んでいます。前までは糖尿病について深く悩んだことがなかったのですが、就職活動にあぶれたことにより気落ちしてしまい自宅に一年ほどこもりがちになってからなにかある度に悪い病気なのではないかと心気病のような状態になり自身の健康状態に悩むようになりました。 最初は糖尿病とは別の病気を調べたりしていましたがその次はもう長い付き合いをしている糖尿病が気にかかるようになりました。 私はずっとヘモグロビンa1cが8%だと悪い状態だから7%ならいい方だとか、低血糖で倒れるような人の方が血糖コントロールが悪いだとかそんな風に考えていました。 ですが調べると4%から6%を維持している人が多いことやどんなに高くても150以下でコントロールしている人たちのことを知って急に怖さやなにも知らなかったことへの恥ずかしさが湧いてきました。 正直学生だった頃の検査結果をほとんど覚えていません。運動部に所属していましたがそのおかげでコントロールがよかったかと言われたら8%台の数字が多かったような気がします。 サマーキャンプにも参加していましたが自分にとっては遠くへ遊びに行くような考えで勉強会などはほとんど参加していませんでした。 ここ数年のヘモグロビンa1cも7.5%以下ではありますが6%になったことはないと思います。 発症当時お世話になった先生が開業して通っていた病院からいなくなったり次の先生が合わずに部活動で病院に行けないからと薬だけ貰う生活をしていたりこれより下げろと厳しく言われることがなかったり血糖測定なんかしなくていいという先生にかかったこともあったり、自主性のなさや思い込みや無恥は完全に自分のせいですが明確なアドバイスを受け取ってこれなかったというのも少なからずあるのではと思っています。 本当に読んでいて情けなく恥ずかしいことばかりを書き連ねましたが、これからも付き合う病気なのだからと逆に気力がわいたのも事実です。いつまでも腐ってないで社会復帰のためにもa1C6%台を目指して血糖コントロールをしようと考えています。 同じ病気の方の意見、お叱りの言葉、アドバイスなどしっかり受け止めたいと思っています。なんでもいいので一言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#234435
noname#234435
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

いつぞやのサマーキャンプでは、キャンプで知り合って結婚したカップルが来ました。 もちろん、二人とも一型糖尿病。こういう話があるとほっとします。 ただ、成人になって失明した人が来たいといったときは、スタッフは困っていました。 やはり、子供たちに夢を与えられる大人の一型糖尿病患者になって欲しいです。 その点、福岡の南昌江先生の講演を聞くと、頑張っているなぁと感心させられます。 http://www.minami-cl.jp/ マラソンなどをするときのコントールの仕方などは南先生ならではのものがありますから、 参考にされるといいかと思います。

回答No.1

日本IDDMネットワークって知ってますか? 1型糖尿病って、孤独ですよね。高校生まではサマーキャンプだってあるけど、大人になったらなかなか交流の場もないですね。ちょっとホームページを覗いてみてください。役に立つ情報があるかもしれません。私も、今年はセミナーに参加しました。 http://japan-iddm.net 1型糖尿病の主治医は、1型糖尿病をたくさん診たことがある、糖尿病専門医じゃないとつとまりません。糖尿病専門医の中でもカーボカウントが好きな人もいれば嫌いな人もいますし、使うインスリンも好みが分かれます。インスリンポンプを積極的に勧める先生もいます。自分にあった先生に巡り会えるといいですね。

関連するQ&A

  • 糖尿病の検査について。

    糖尿病を疑って、今日、病院で検査をして来ました。 その結果、空腹時で ・血糖値が113mg/dl ・ヘモグロビンA1cが5.1% でした。病院の先生からは「糖尿病じゃない」と言われましたが、空腹時の血糖値113って高いですよね? これは「予備軍」という事なのでしょうか?

  • 糖尿病について

    一年くらい前から普通に食べているのに痩せ始めて20kgくらい落ちました。今年に入り周りからのすすめで今日、病院を受診したのですが糖尿病と診断されてしまいました。 血糖値が589、HbA1cが12.8で先生からかなり悪いと言われました。44歳、専業主婦で健康診断も受けず病気らしい病気もしたこともなく医者にも滅多にかかったことがなかったのでいつから発症していたのかわかりません。明日、糖尿病専門の先生に診てもらうことになりました。ネットとかをみると入院レベルみたいでとても心配です。自覚症状が今も全くない状態です。糖尿病のことは全く無知なのでこれからどんな治療が必要なのか教えていただきたいです。また日常の生活ではどんなことに気をつけていけばいいのでしょうか?また同じ様な経験された方がおられたらアドレスなどいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 糖尿病、ヘモグロビンA1C

    糖尿病といわれてから3年くらいです。投薬はしていません。適度にウォーキングして血糖値やヘモグロビンA1Cを押さえていたのですが、最近節制を怠けていたのと、お酒や喫煙することが増えましたら数値が上がりました。血糖値は運動で下がったのですが、ヘモグロビンA1Cがここ2カ月急に上がって7.9にもなりました。たばこが原因ではないかと考えましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病とヘモグロビンA1c

    糖尿病と診断されました。 血糖値(空腹時)  101 ヘモグロビンA1c 6.8 しかし、お医者さんには、特に治療・投薬は必要ない。心配ならたまに血液検査でチェックしにきてください。 今は、個人的にダイエット中なので、それを継続してください。といわれただけです。 ヘモグロビンA1cはいろんな本によると6.5以下にコントロールすべきだと書いてありますが、私としては正常値まで下げたいです。 食事療法だけで、ヘモグロビンA1cは正常値までさがるのでしょうか。 教えてください。

  • 糖尿病

    私の母は85歳です。 糖尿病を患って10年になります。 血糖値396 ヘモグロビンA1C 10.9 現在グリミクロン錠40mgとベザテートSR錠を服用しています。 血糖値が高いため、グラクティブ錠50mgが追加されました。 カロリー制限1日1,000kcalをするように指導を受けました。 今後の取り組み血糖値を下げる方法をご指導下さい。

  • 今糖尿病治療中ですが、赤ちゃんが欲しいです。

    現在糖尿病治療中です。 発覚当初から、妊娠希望ということは病院には伝えていたため、 インスリン注射でのコントロールを行っています。 コントロールは良好です。 昨日の測定値では食後二時間後血糖値90、ヘモグロビンA1C5.1(旧基準)です。 でもたまに食後二時間後はコントロールが悪くて130超えることもあります。 ヘモグロビンA1Cは平均値なので、その数値がいいから妊娠してもいいという訳ではないのでしょうが、それでも奇形など心配です。 このような数値で妊娠しても、赤ちゃんに影響がないかよろしければ教えてください!

  • 糖尿病について

    妻は30代半ばで糖尿病になりました。 やはり実母も糖尿病です。 インスリン注射で血糖値をコントロールしておりますが、なかなか難しいようで、同じ単位数のインスリンを打っても、その時によって下がらなかったり、逆に効きすぎて低血糖を起こしたりを結構頻繁に繰り返しているようです。 もうこの病を発症してから10年程経っておりますが、やはり心配です。 毎食後に血糖値を計り、記録したものを通院時の先生に診てもらい、当然、病院でも尿と採血は毎回行って検査しているようですが、この検査で何らかの合併症のような状態が起きていれば、判明するのでしょうか? 糖尿病は心筋梗塞、脳梗塞等の病気になりやすいと聞きました。 こういった病気は、血液検査や尿検査では事前に察知する事が難しいような気がしますがどうなのでしょうか? まだ子供も幼い事も大きいですが、やはり妻の体が心配です。 しかし、私が妻の病気の事を口に出すと、本人はとても嫌らしく、機嫌を損ねてしまう為、その手の話をする事が出来ません。 当然、一番気にしているのは本人なので当然だとはおもいますが、それでも心配です。 起床時の空腹時でも血糖値が200を超えている時があるようで、調べるとかなり悪い方だとわかりました。 また、過度な血糖値の上下も危険だと知り、高血糖や低血糖を繰り返している妻がとても心配です。 今後、起こりうる病気や、気を付けた方がよい症状等ありましたら、是非ご教示願いたく質問させて頂きました。 ちなみに妻は43歳です。

  • 糖尿病だと痩せない?

    私は2型糖尿病で3年前からインスリン治療をしています。 数か月前まで血糖値やA1cのコントロールが良好だったので、ハメを外して暴飲暴食をしてしまいました。 その結果たった3ヶ月でA1cが6%→12%まで上がってしまい、体重も3キロ増え、半月ほど前から慌てて点滴と食事制限をし、少しですが血糖値やA1cは下がってきました。 ところが点滴治療を始めてから体重が2キロ増えました。 食事制限をしても体重はまったく変わらず、病院でなぜ痩せないのか聞いたら、「今の高血糖な状態だと食事制限しようが運動しようが痩せない」と言われました。 せめて以前の体重に戻したかったのでかなりショックでした。 ネットで調べても糖尿病だと痩せないとはどこにも書いてないので、正直どうしたらいいのか分かりません。 糖尿病が発覚したときには一気に6キロも痩せたのですが・・・。 長々と失礼いたしました。ぜひ回答よろしくお願います。

  • 糖尿病検査

    先日負荷検査を行った20代男性です。 血糖(BS前)107 30分後 161 120分後 125 ヘモグロビンA1c 6.3 という結果が出て担当医師からは「ヘモグロビンは高いけど正常型」と言われました。 去年の8月の結果が 空腹時血糖値93 ヘモグロビン5.9 という数値だったためとてもショックです。 もう糖尿病確定でしょうか…?

  • 糖尿病性神経障害について

    昨日も排尿困難で質問しました。回答いただいた方、ありがとうございました。今回は、昨日の病院の診断が、腎臓よりも膀胱にあるのでは・・・と言われたので本などで調べてみたところ、糖尿病性神経障害に膀胱障害がありました。昨日の時点では、たまに尿が出るのに時間がかかる時がある程度なので、様子をみますという事で、何かあったら泌尿器科へ紹介しますよ。と言われました。 でも疑問があります。本などで確かに膀胱障害と記述があるのですが、現在血糖値、ヘモグロビンA1cは正常値の状態が1年半くらい続いており、薬も一切飲んでいません。発病は、2年半前です。このように血糖値が正常な場合でも、膀胱障害などの合併症を発症することがあるのでしょうか?もしくは、神経因性膀胱という病気なのでしょうか?またこの二つの病気の違いなど教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう