• ベストアンサー

VirtualBox ホスト:Vista ゲスト:XP カノープス

こんにちは。 親戚の叔父さんに戴いたカノープス(MTV2004USB)はVistaでは使えないようです。 そこでVirtualBoxでXPを起動して使おうと思いつきました。 全て滞りなくインストールし終わって、FEATHERを起動させたのですが、 「オーバーレイが表示できない解像度、または環境になっています」と表示されます。 いろいろ調べた結果「Direct3D アクセラレータ」と「AGP テクスチャ アクセラレータ」が利用できない状態になっていました。 なんとか「Direct3D アクセラレータ」のほうは使用可能になったのですが「AGP テクスチャ アクセラレータ」のほうはできません。 「AGP テクスチャ アクセラレータ」を使用できるようにする方法を教えて下さい。 また、原因はこれではないかもしれませんので思い当たることがありましたらアドバイスをお願いします。 ☆音声はきちんと出ていますので全く可能性がないとは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

結論から言うと「無理」。 仮想PCというのはホストOSが動いているハードウェアを直接使用できない仕様になっています。 試しにホストOSとゲストOSのビデオドライバが何になっているか確認してみましょう。 違っているはずだし、ホストOSと同じドライバをインストールしようとしてもできないか正常に動かないはずです。 仮想PCでは増設ハードウェアは使用できないと考えるのが普通です。

Falenopsis
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 諦めます。 もしホストOSがXPであっても使えないのでしょうか? また、VistaとXPのデュアルブートでXPを起動させた状態なら使用できますか?

その他の回答 (1)

• Lchan0211
回答No.2

ホストがXPでもVistaでも、ゲストOS上では動作できません。 (ゲストOS上の仮想ビデオカードはホストと違うものです。) VistaとXPのデュアルブート構成にして、ホストXP上であれば 動作できると思います。(ビデオカードが適合していれば)

Falenopsis
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分でも調べてみたのですがVistaにXPをデュアルブートするのは敷居が高そうです。 私が思っているほど色々なことが簡単ではないと分かりました。 PCに過大な期待をしていたのかもしれませんが残念です。