• ベストアンサー

彼氏が留年するかも

h_i_j_kの回答

• h_i_j_k
回答No.8

No.3です。お礼や補足から、苦労しながら世の中を見て来られ、冷静に状況を把握していらっしゃることはわかりました。でも彼の人間像が見えにくいです。弱気、自信なし、怠け癖といったところでしょうか。 中退は大袈裟でしたが、学習意欲も目的意識もなしに大学に通っても意味がないので、フルタイムのアルバイトでも経験すれば緊張感が出てくるかと思いました。公務員志望ならアルバイトしながら最短で卒業が理想ですね。とにかく今の生き方は、お母さんの事もあり、人間としておかしいという認識は本人にも持ってもらいたいじゃないですか。休学という手段もありますね。大学によって期間、休学願の提出期限、復学後の単位取得の可否などいろんなケースがありそうですが、家庭の事情を理由に先生に話して相談に乗ってもらうこともできるでしょう。 あまり厳しくすると二人の関係が和やかでなくなるから難しいのでしょうけどね。ある程度踏み込んで尻を叩かないと自分からは動きにくい(動き方がわからない)人のように思います。

teng10girl
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 彼の人間像、おっしゃる通りです。まんまです。。なんだか暖かいコメントを頂き嬉しいです。 私の書き方に語弊があったかも知れませんが、彼のお母さんはどうも既に全快してまた働いているみたいなので、学費がヤバいとかないんですが、まあ気持ち的にそういう問題じゃねーだろって感じで。 アルバイトしてもらう事が当面の私の希望でしたが、まずは進級が最優先かと。 動き方…おっしゃる通りです。導けるといいんですけど。