• ベストアンサー

フロントのツゥイーターから音がでるのにメインから出ない・・・

ヘッドユニットを自分で交換したのですが、リアR・L、フロントのRはすべて音が出るのですが、フロントLのツゥイーターから音が鳴るだけでメインからは出ません。配線関係はすべてつないだんですが、、全く原因が分かりません。ヘッドユニット交換前(アゼスト)は音が出ていたので交換後のヘッドユニット(カロッツェリア)に問題があるのでしょうか?ちなみに中古のヘッドユニットです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 以下をチェックしてみてください。 (1)ヘッドユニットのフロントLをフロントRのスピーカーに接続する これでフロントRのツイーターとウーファー共に鳴れば、ヘッドユニットは故障していません。 (2)ヘッドユニットのフロントRをフロントLのスピーカーに接続する やはりフロントLのウーファーが鳴らなければ、 ○フロントLスピーカーのクロスオーバーネットワークの故障 ○フロントLスピーカーのクロスオーバーネットワークからウーファー間の断線 ○フロントLスピーカーのウーファー破損 のいずれかでしょう。 【ポイント】 フロントLスピーカーのツイーターが鳴っていますので、ヘッドユニットからフロントLスピーカー直前のクロスオーバーネットワークまでは断線していません。よってフロントLスピーカーを取り外すことが出来れば判断出来るでしょう。(ちなみにクロスオーバーネットワークはツイーターとウーファーの分岐部分の高域・低域を分ける回路です) もう少しガンバッテみてください。

ryuryu2
質問者

お礼

回答、有難うございます。 早速(1)を試したところヘッドユニットは故障していませんでしたので、フロントLスピーカーを取り外したところスピーカーにつながっている配線のピンが抜けていました。 簡単なことでしたが、素人なもので・・・ いい勉強になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

故障じゃないのですか?、電池でカリカリしたら?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルパイン アンプ 3547 3555

    アルパインのアンプ 3547と3555を購入しました。 フロント・リア・サブウーハーに取付けたいのですが、アンプの性能でどのパターンが一番いいのでしょうか? 1・フロント・リア 3555 /ウーハー 3547 2・フロント・ウーハー 3555 /リア 3547 3・リアー・ウーハー 3555 / フロント 3547 ヘッドユニット:カロッツェリア MEH-P9900 (フトント→RCA/リア→ハイローコンバーター→RCA) フロントスピーカー:JBL リアスピーカー:ORION サブウーハー:アゼスト SRM3090 すべての組み合わせを試してみたらいいのですが、配線の長さの関係で簡単には出来ません。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • リアとフロントの音の入れ替え

    今配置しているスピーカー5つ(5.1ch環境です)のフロントとリアのスピーカーの音をそれぞれ入れ替えることは可能でしょうか? それぞれ向き合っているTVがあるのですが、事情で配置換えができません。 そこで、その都度音だけを入れ替えられればと考えました。 センターだけはそのまま背後から聞こえてもかまいません。 具体的にはフロントとリアのLとL、RとRをそれぞれ変えたいです。 使っているアンプはTX-SA500です。

  • フロントピックアップについて

    教えてください。 フリーマーケットで中古のエレキギター(メーカー不明、2ハムバッカー、1ボリューム、3Wayトグルスイッチ)を購入したのですが、フロントPUの音が極端に小さく殆ど鳴りません。 センター及びリアに切り替えると音が普通に出ます。(但しセンターもリアも音質が同じ) 売主の話ではピックアップを自分で交換したらこうなってしまい原因が解らないとの事でした。 フロントのピックアップはダンカンのAPH-1らしいです。 ピックアップの配線を確認すると3wayスイッチのフロント用端子に黒線、3wayスイッチのアース端子に緑線と裸線(銀色の線)が付けてありました。 ※因みに3wayスイッチは縦長の物(YM-T20風)です。 もし配線の間違いで直す事ができるのなら、ご存じの方教えていただけないでしょうか?

  • ベースのはんだ付けしたら音がしっかりでなくなった

    リアのピックアップの音が突然スカスカになり、ピックアップの故障だと判断したため セイモアダンカンのsjb3に交換する作業を自分でしてみましたがうまくいきませんでした。 楽器はfender japanのjb-62 usです。 装着後音を出してみました。フロントのボリューム、リアのボリュームは個々だとしっかり音が出ます。 しかしフロントとリアをフルテンにした途端音がスカスカになり音量も小さくなります フロントとリアのポッドも新品に変えてみましたが症状は変わらず。 フロントピックアップは純正です。配線も一通りやり直してみましたが同じ状態です。 考えられる原因としてなにがありますか?

  • 左前後スピーカーから音がでない(デミオ)

    平成11年の旧デミオです。 いつからかわからないのですが、左のフロントと左リア両方から音が出ていません。 コンポは純正コンポです。 音量の左右バランス調整や前後フェード調整をして気がつきました。 本日、オーディオをカロッツェリアの新品CDコンポに交換しました。 そうするとやはり左だけ音が出ません。 左右のスピーカー交換をしてみて、スピーカー本体なのか、はたまた配線の断線なのか・・ この2つしか考えられないとは思うのですが、フロントだけならまだしも、リヤまでとは。。。 ちなみに事故車ではありません。 明日スピーカーを左右交換してはみますが、他に考えられる事はないですかね?

  • カーオーディオでホールのような残響音が出したい。

    現在の仕様はメインユニットがクラリオンのCX211BKで、フロントとリアのスピーカーはアルパインのものを付けています。(フロント部はセパレートタイプ) この状態でEQの設定だけではコンサートホールのような残響音を作ることができず困っています。調べてみてDSPユニットなるものを知ったのですが、こちらのデッキにパイオニアのDEQ-P9などを直接付けることは可能なのでしょうか?また他に必要な配線等あるのでしょうか? この他におすすめの方法があればご教示お願いいたします。

  • ウーハー 車

    リアスピーカー配線に10インチウーハー(中古)をつなげようと思い つなげてみたのですが、音が鳴りませんでした。 中古ウーハーの故障と考えていればいいのでしょうか? またウーハーはヘッドユニットからのリア配線に繋げるだけでは力不足・本領発揮出来ない状態になるのでしょうか?

  • フロントスピーカーから音が出ません

    こんにちは。ドアについているスピーカーから音が鳴りません。(左右とも) インパネと一体になってる小型のスピーカー(ツィーター?)からは音が出ています。(左右とも) リヤスピーカーからは普通に問題なく音が出ています。スピーカーはすべて純正です。 何かをいじったわけではなので、故障した原因もよくわかりません。ラジオを聴こうとしてオーディオONにしていて、気づいたときには音が出ていませんでした。 左右のスピーカーが同時に壊れるとは考えにくいと思うので、配線が集まってくる部分が原因だと思い、ナビを外して裏を見てみましたがよくわかりませんでした…つながれていない配線とかはないように見えましたが… そもそもナビとつながっている車両側のハーネスには、フロントスピーカーとリヤスピーカーの4つしかないように見えました。普通の車はスピーカーが6つあっても配線は4つ分しかないのでしょうか? 原因として何が考えられるのでしょうか…

  • カーオーディオ/スピーカーの音が途切れる

    初めて投稿します。 少し前からスピーカーからの音が時々途切れるようになりました。 最初、配線の接触不良と思い、ディーラーにて配線のチェックを何回か行って貰いましたが ディーラーの方曰く「問題ない」との回答でした。 個人的には、メインユニットが怪しいかな…と思い始めていますが、 他に思い当たるような事や、似たような症状を経験された方などおりましたら、 アドバイスいただけたら幸いです。 <使用環境> ・車:マツダ/アクセラスポーツ ・メインユニット:パイオニア/AVIC-HRZ09(ナビ) ・スピーカー:パイオニア/[フロント]TS-C06A+[リア]TS-J16A ・使用年数(車&ナビ):1年半 <症状> ・オーディオを聞いていると、時々フロント左右スピーカーのいずれかのスピーカーの  音が途切れたり、小さくなったりします。(もしかしたらリアも同症状が出ているかも  しれませんが、まだそこまではまだ未検証です) ・暫くすると自然に直ったり、メインユニットのコントロール(ボリューム調整したり、  左右バランス調整したり)をすると直ったりします。 ・症状が発生する際は、「ザザッ」「ブツッ」などノイズを伴うこともあります。 ・走っているときは勿論、エンジン停止後でも症状は発生します。 何でもよいのでアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • リアPUを交換したらフロントPUの切り替えができなくなりました。

    本日セイモアダンカンのPU、SH-4JBを購入し、早速リアPUにとりつけたのですが、何故か設置後に、フロントPUの音が出なくなってしまいました(交換したリアの方は問題なく出ます。) リアPUの配線以外は何も弄っていないつもりなのですが・・・。 何か考えられる原因はありますか? 使っているギターはSGで、以下のサイトの図6のように配線いたしました。 http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/hb.html よろしくお願いいたします。