• ベストアンサー

フロントのツゥイーターから音がでるのにメインから出ない・・・

ヘッドユニットを自分で交換したのですが、リアR・L、フロントのRはすべて音が出るのですが、フロントLのツゥイーターから音が鳴るだけでメインからは出ません。配線関係はすべてつないだんですが、、全く原因が分かりません。ヘッドユニット交換前(アゼスト)は音が出ていたので交換後のヘッドユニット(カロッツェリア)に問題があるのでしょうか?ちなみに中古のヘッドユニットです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 以下をチェックしてみてください。 (1)ヘッドユニットのフロントLをフロントRのスピーカーに接続する これでフロントRのツイーターとウーファー共に鳴れば、ヘッドユニットは故障していません。 (2)ヘッドユニットのフロントRをフロントLのスピーカーに接続する やはりフロントLのウーファーが鳴らなければ、 ○フロントLスピーカーのクロスオーバーネットワークの故障 ○フロントLスピーカーのクロスオーバーネットワークからウーファー間の断線 ○フロントLスピーカーのウーファー破損 のいずれかでしょう。 【ポイント】 フロントLスピーカーのツイーターが鳴っていますので、ヘッドユニットからフロントLスピーカー直前のクロスオーバーネットワークまでは断線していません。よってフロントLスピーカーを取り外すことが出来れば判断出来るでしょう。(ちなみにクロスオーバーネットワークはツイーターとウーファーの分岐部分の高域・低域を分ける回路です) もう少しガンバッテみてください。

ryuryu2
質問者

お礼

回答、有難うございます。 早速(1)を試したところヘッドユニットは故障していませんでしたので、フロントLスピーカーを取り外したところスピーカーにつながっている配線のピンが抜けていました。 簡単なことでしたが、素人なもので・・・ いい勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.1

故障じゃないのですか?、電池でカリカリしたら?。