• ベストアンサー

車の税金について

先月で車検が切れましたが来年度から二年間海外赴任のため車はのりません。帰国後に車検を入れようと思います。車検に出さなければ税金が来ないと聞きましたが本当ですか。車検を受けない二年間は免除されるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>車検に出さなければ税金が来ないと聞きました… 誰に聞いたのですか。 半分ガセネタです。 払わなくてよいのは「重量税」だけで、「自動車税」は抹消登録をしない限り残ります。 >帰国後に車検を入れようと思います… ナンバーに未練でもあるのでなければ、いったん廃車して、帰国後新たに新規登録を受けるための車検を受ければよいです。

pa-don
質問者

お礼

ありがとうございました。ガセネタだったんですね。ナンバーなどに未練はないので検討してみます。