• 締切済み

海外転勤時の車の税金・保険

海外転勤時の車の税金・保険 来年4月から2年間海外転勤になる予定です。 そこで、車に関する税金や保険について教えてください。 現在関東で賃貸アパートに一人暮らしをしています。 転勤の時は車を関西の実家に置いておこうと考えています。 転勤時は住民票を海外に移すので、私の住所が海外のまま、車に関する名義などは そのままで大丈夫なのでしょうか? 税金の支払いが実家に届くようにして、税金を支払っておけばいいのでしょうか? 転勤中に車検もあるので、親にやってもらう予定です。関東の住所・ナンバーのまま 可能でしょうか? 名義変更・車庫証明のとりなおし?など必要なのでしょうか・・・・ 車の保険はどうすればいいのでしょうか? 現在は私だけの対象で入っています。 2年間は私はもちろん乗らないので、保険は必要ありませんが、実家に置いていると、 誰かが乗るかも知れません。 実家は実家で車があるので、親は保険に入っています。 私の車に対する保険はどうするのがよいのでしょう? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• yuki67kg
回答No.2

こんにちは。 乗らないのなら、車検を付けておく必要はないので、お金の無駄と思います。 車検が無ければ、乗る人もいないでしょう。 なので、経済的な観点から、一次抹消しておくことを勧めます。 税金も保険もかかりません。ただし、1週間に一度くらいエンジンをかけて少し車を移動する程度に動かすと良いでしょう。 ・任意保険は「等級の保存」 ・登録は一次抹消しまししょう。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

税金は都道府県の県税事務所に聴く 保険は保険会社に聴く 車検は受けても切らしても問題無し 全く乗らないなら抹消登録して 保険は中断して置いても良い 抹消したら税金と保険は節約になるが再登録する費用が掛かる