• ベストアンサー

NHKが映りません

集合住宅に住んでいます。 近所の人が地デジに変えた模様です。 その頃から突然、テレビが映らなくなりました。 2局だけ映っていて画質も悪いです。 NHKは受信料払っているのに映りません。NHKが近所に基地局など新設すれば映るようになりますか? 解約すべきでしょうか?また、地デジの電波が邪魔してるんでしょうか?

noname#141297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.3

CATVと違って、アンテナからTVまでの配線についてNHKはまったく責任を持つ必要はありません。今まで映っていたのに映らなくなったとしたら、たいていは原因はアンテナ系統かTVそのものですからNHKの文句言われてもどうもならないです。(まあ、「受信不能」を理由に受信料の支払いを止めることはできますし、そうされないために障害対策の相談にそれなりに対応してくれます)  まずは同じ共同住宅の近く(特に重要なのは隣と下の階)にTVの受信がおかしくないか聞いてみて、それで問題があるようなら大家か理事会に共同受信施設の修理を要請することになるとおもいます。 近くの家で問題なく地デジを受信できているなら、電波には問題ないので中継局は置いても意味ないです。地デジの電波が原因になることはきわめてまれにはありますが。送信側ではなく受信側で対処することになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKにメールしたら、電話でお伺いしますとクッションを置かれました。 隣も映らないとは言ってました。 大体、契約の時に「NHK見てますよね?」というような事を言われ契約に至ったので、実際に見てるし、受信機も設置されているので異論はなかったのですが、受信できないとなると、この契約はおかしいと思いました。 個人的な事でなく、大層な話になりそうですね。よく考えてみます。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

すいません 部屋と部屋の距離の事ではなく  アンテナって普通は室内ではなく屋根とか屋上だと思いますので で 個別に立ててあると言う事は 屋根の所に何本もある訳ですよね と言う事は あなたの部屋に入ったりいじったりしなくても 通常アンテナは外でしょうから 工事のときに他のアンテナにさわってしまったりふれてしまったりすれば 影響が出る事は考えられますよね そう言う意味で 工事屋さんかなって思うのは違いますかね まぁ 工事後に 普通各部屋の 現状の確認はするはずですけどね 

質問者

お礼

えーっとですね、それぞれの部屋の真上の屋根にアンテナが立っているのです。 業者さんが上がっていたところからは距離があります。しかもはしっこなのでうちの真ん中までは来ないはずです。 今、気づいたんですが、地デジがじゃましてるんではなく、アナログが映らないので地デジに変えたのでは?と思います。 ということは、この集合住宅全体が電波状況が悪いようです。 NHKのアバウトな契約に不満があったのかもしれません。 せこいのはわかってるんですが、チューナー買ったりするのってばからしくて。

• aki43
回答No.4

この場合の近所の人 と言うと 戸建が集合した 何とか住宅団地ですとか って言うイメージでしょう 例えば 同じ棟の住人とか ですよね でも 本来 集合住宅の場合 一世帯と言うより 大家さんが こう言う設備しますのでって案内しませんかね でも 地デジの時にアナログの調子が悪くなったのはたぶんNHKの事ではなく 工事屋さんじゃないでしょうか アンテナは一本で棟で使うわけでしょう 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋根にはアンテナが何本も立っており、各部屋個別に立っています。 入居した時にテレビに線をつなぐだけでした。 で、最近まできれいに映ってました。 地デジの工事した部屋も10mくらい離れていますので業者がうちのアンテナを触ったようなこともまずないです。 地デジの電波がアナログの電波をさえぎったりするのかな?と思って。

• aki43
回答No.2

>近所の人が地デジに変えた模様です。 近所って 同じ集合住宅という意味ではなく 近隣の町内と言う意味でしょうか >NHKは受信料払っているのに映りません。NHKが近所に基地局など新設すれば映るようになりますか? 基地局は無理です そんなに小さいものでは無いですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ集合住宅の人です。業者がアンテナを立てるのに屋根にのぼっていたのと新しい薄型テレビの空箱が外に置かれていました。 今テレビを買い換えたなら地デジということなのでしょう。 他人事と思ってみてましたが、その2日後くらいに急に自分の所のアナログが映らなくなりました。 特にNHKは受信料払っているのに見れないのは不満です。 メールで問い合わせてるところです。

• Cupper
回答No.1

アンテナの向きにもよるのでしょうね そういうときにこそNHKに連絡です

質問者

お礼

ありがとうございます。 意見してみます。