• ベストアンサー

事故車かどうか調べる手だてはありますか?

知人から車を安く譲りたいとの話がありました。 その車は、知人の自慢の車で、私も何度か乗せてもらったことがあるのですが、 「自分の分身だから心中する覚悟で大事にしている。」と言っていました。 それなのに、急に売りたいなどと言われ、少々困惑しています。 不景気ですからお金に困ってのことなのかと、それとなく聞いてみましたら、 新車購入のために売りたいとのことでした。 そう言えば、少し前に別ルートでこの知人がむち打ちで首にギブス(?)をつけていた と聞きました。 ハッキリと私の方から確認すればいいのですが、聞きづらく思っています。 この車が事故車かどうか、調べる手だてはあるものでしょうか? 勿論、車種、ナンバー等はわかります。 知人を疑うようで心苦しいのですが、 事故車を購入する気にはなれませんので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

修理をしたからすべて事故車と言う事にはなりません。 事故車は事故車の定義にある部分を修理した車と言う事です。 ですからどんな事故でも、事故車の定義にあたらない部分のみを修理した車は事故車ではありません。 また、事故車かどうかを管理している団体や役所というものは存在しません。 ですので、その車のナンバーや所有者、車体番号などが分かったからといって事故車かどうかを確認する手段にはなりません。 本人に聞かれればどうですか? あなたをだまして売ろうとしている人なら、それ以上付き合う価値はない人という事でしょう? きちんとした判断が出来る人が見れば事故車かどうかは分かりますが、素人がここを見ればというのは、マークが付いているわけではありませんので、分かりません。 また、大手チェーンの買取業者なども、窓口の担当はそんな事は分かりません。 引き取った後細かく確認する担当者が見て、事故車だとなれば、減額していくという事が多いのです。 そもそもあなた自身、その車を必要としていないのであれば、「必要ではないのでいらない。」で終わる話ではないでしょうか?

napori-ex
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かにおしゃられる通りなんです 実は、このたびの事は、私自身のことではなく主人のことなのです。 主人が少なからずお世話になっていた方からのお話で、 主人自身が乗り気のようなので、心配になったものですから 質問させて頂きました。 やはり、確認の手段は無いのですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

素人さんがもっともご理解なさっていないことは 何を持って事故車とするかです。 業界の中で厳格に白黒つけたいときは 業者へ委任して 業界のオークションへ出すと良いでしょう。 もっとも、売れてしまったらその車には乗れませんが…

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に今一度よく考えるように促してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

車に執着する程の人にかぎって すぐ飽きて次々と買い替えるものなんですよ 例え事故車だとしても試乗して見て問題無くて 一般店頭価格の半額位なら良いんじゃないかな

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものなのでしょうか? 主人は車に執着する方ではないので、車種などのこだわりもさほどありません。 ですから、勧められるままに購入してしまうのではないかと心配になり 質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.2

事故車の判別は実車を見ないと何とも言えねっすよ。 まずボンネットを開けてネジ山やシーラーを見るといじった痕跡が残ってるんっすよ。それにラジエーターの上もしくは横の柱を見ると明らかに色や塗料の劣化具合が違ってたりして、そういう痕跡から修理個所と修復の深さを見るんっすよ。 だけど、今回のお誘いから察するにヒョイと見せてもらえるような条件じゃなさそうっすね。 お世話になったとはいえかなり身勝手なお方と察っするので、俺なら100、お断りの方向に持っていくっすね。 加修があったかどうかより、ある意味「カモられてる?」っつーオイニーが感じられるのでココで乗ったら後々いろんな形でカモられんじゃね?っつー事で、相手が国産車を勧めていたらBMWかメルセデスあたりを今検討中だからと、相手が輸入車を勧めていたらGT-Rとかエルグランドとかプリウスあたりを検討しているからと、軽く受け流すっす。 で、そのクルマの行き先の決着が付いたら 「あのぉ。。。以前お話されたクルマっすけど。。。え?売れちゃったのぉ??検討してたクルマ、ポシャっちったからダメ元で聞いたんっすけど。。。そうっすかぁ、残念だなぁ♪」 とフォローを入れておくっす。後腐れがないように、ね。 でも俺は男だから奥さんとは違う立場っすね。 奥さんとしては一応「大丈夫?なんか軽くカモられてる臭を感じるんだけど。。。あたしって、心配性??」と頃合いを見て繰り返し聞いて 「一応試乗させてもらったら?」 と勧めてみるしか、できる事はねえんじゃねっすかね。 心配される気持ちは分かるっすけど、修理工場やディーラーでは本人の了承がない限り修理履歴とかは教えてくれないっすよ。個人情報保護法のおかげでむやみに教えたら工場が捕まっちゃうから。 とにかく乗り気の旦那さんを怒らせない距離を置いて、繰り返し「大丈夫?」と聞いてみるしかないんじゃないっすかね。

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 主人にはそれとなく忠告してみようと思います。 「やっぱり買うなら新車がいいよー!。」って感じで。 主人自身、車に関して詳しいわけではない方なので 実際に試乗しても、ボンネットを開けてみてもなにも判らないかも? こっちの方が問題かも知れませんね。 ありがとうございました。