• ベストアンサー

事故車かどうか調べる手だてはありますか?

知人から車を安く譲りたいとの話がありました。 その車は、知人の自慢の車で、私も何度か乗せてもらったことがあるのですが、 「自分の分身だから心中する覚悟で大事にしている。」と言っていました。 それなのに、急に売りたいなどと言われ、少々困惑しています。 不景気ですからお金に困ってのことなのかと、それとなく聞いてみましたら、 新車購入のために売りたいとのことでした。 そう言えば、少し前に別ルートでこの知人がむち打ちで首にギブス(?)をつけていた と聞きました。 ハッキリと私の方から確認すればいいのですが、聞きづらく思っています。 この車が事故車かどうか、調べる手だてはあるものでしょうか? 勿論、車種、ナンバー等はわかります。 知人を疑うようで心苦しいのですが、 事故車を購入する気にはなれませんので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

修理をしたからすべて事故車と言う事にはなりません。 事故車は事故車の定義にある部分を修理した車と言う事です。 ですからどんな事故でも、事故車の定義にあたらない部分のみを修理した車は事故車ではありません。 また、事故車かどうかを管理している団体や役所というものは存在しません。 ですので、その車のナンバーや所有者、車体番号などが分かったからといって事故車かどうかを確認する手段にはなりません。 本人に聞かれればどうですか? あなたをだまして売ろうとしている人なら、それ以上付き合う価値はない人という事でしょう? きちんとした判断が出来る人が見れば事故車かどうかは分かりますが、素人がここを見ればというのは、マークが付いているわけではありませんので、分かりません。 また、大手チェーンの買取業者なども、窓口の担当はそんな事は分かりません。 引き取った後細かく確認する担当者が見て、事故車だとなれば、減額していくという事が多いのです。 そもそもあなた自身、その車を必要としていないのであれば、「必要ではないのでいらない。」で終わる話ではないでしょうか?

napori-ex
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かにおしゃられる通りなんです 実は、このたびの事は、私自身のことではなく主人のことなのです。 主人が少なからずお世話になっていた方からのお話で、 主人自身が乗り気のようなので、心配になったものですから 質問させて頂きました。 やはり、確認の手段は無いのですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

素人さんがもっともご理解なさっていないことは 何を持って事故車とするかです。 業界の中で厳格に白黒つけたいときは 業者へ委任して 業界のオークションへ出すと良いでしょう。 もっとも、売れてしまったらその車には乗れませんが…

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に今一度よく考えるように促してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

車に執着する程の人にかぎって すぐ飽きて次々と買い替えるものなんですよ 例え事故車だとしても試乗して見て問題無くて 一般店頭価格の半額位なら良いんじゃないかな

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものなのでしょうか? 主人は車に執着する方ではないので、車種などのこだわりもさほどありません。 ですから、勧められるままに購入してしまうのではないかと心配になり 質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.2

事故車の判別は実車を見ないと何とも言えねっすよ。 まずボンネットを開けてネジ山やシーラーを見るといじった痕跡が残ってるんっすよ。それにラジエーターの上もしくは横の柱を見ると明らかに色や塗料の劣化具合が違ってたりして、そういう痕跡から修理個所と修復の深さを見るんっすよ。 だけど、今回のお誘いから察するにヒョイと見せてもらえるような条件じゃなさそうっすね。 お世話になったとはいえかなり身勝手なお方と察っするので、俺なら100、お断りの方向に持っていくっすね。 加修があったかどうかより、ある意味「カモられてる?」っつーオイニーが感じられるのでココで乗ったら後々いろんな形でカモられんじゃね?っつー事で、相手が国産車を勧めていたらBMWかメルセデスあたりを今検討中だからと、相手が輸入車を勧めていたらGT-Rとかエルグランドとかプリウスあたりを検討しているからと、軽く受け流すっす。 で、そのクルマの行き先の決着が付いたら 「あのぉ。。。以前お話されたクルマっすけど。。。え?売れちゃったのぉ??検討してたクルマ、ポシャっちったからダメ元で聞いたんっすけど。。。そうっすかぁ、残念だなぁ♪」 とフォローを入れておくっす。後腐れがないように、ね。 でも俺は男だから奥さんとは違う立場っすね。 奥さんとしては一応「大丈夫?なんか軽くカモられてる臭を感じるんだけど。。。あたしって、心配性??」と頃合いを見て繰り返し聞いて 「一応試乗させてもらったら?」 と勧めてみるしか、できる事はねえんじゃねっすかね。 心配される気持ちは分かるっすけど、修理工場やディーラーでは本人の了承がない限り修理履歴とかは教えてくれないっすよ。個人情報保護法のおかげでむやみに教えたら工場が捕まっちゃうから。 とにかく乗り気の旦那さんを怒らせない距離を置いて、繰り返し「大丈夫?」と聞いてみるしかないんじゃないっすかね。

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 主人にはそれとなく忠告してみようと思います。 「やっぱり買うなら新車がいいよー!。」って感じで。 主人自身、車に関して詳しいわけではない方なので 実際に試乗しても、ボンネットを開けてみてもなにも判らないかも? こっちの方が問題かも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故に遭いましたが、相手側(保険、本人)にどこまで払ってもらえますか?

     つい二日前に物損事故に遭いました。  ホテルの駐車場に自分の車を駐車していた所、他のお客さんをホテルに迎えに来た運転代行業者がお客さんの車で私の車にぶつけたんです。  もちろん私は駐車中だったので過失はなく、加害者の会社の保険で車は修理してもらえる事になりそうですが・・・・。  問題は○現状では全損扱いにはならない(車屋さん談)     ○全損にはならないが、元通りにしようとすると事故車になる(エンジンは大丈夫だが、修理が難しい箇所を損傷している為その場所のパーツ交換をすると事故車になる、パーツ交換をしないと元通りには直らない)     ○たとえ全損扱いになったとしてももちろん同じ車種の新車に乗れる金額は支払われない(現在新車購入時から2年未満)     ○たとえ全損扱いで保険金が支払われても、全損扱いにならずに保険金が支払われても、乗り換えるとすると同じ車種(新車に限らず中古も含む)に乗る事が出来ない。(車種が発売されて3年未満で中古車が流通していない、新車で購入するとしてもすでに日本に同じ色の新車がない。他の色も残り僅か)     こんな状況です。   何の過失もなしに、駐車していた車にぶつけられ元通りにすると事故車になる。もしくは元通りにならないかもしれない。それじゃ少し自腹切って同じ車を買おうかと思っても、すでに同じ色の車を手に入れる事は出来ない。  自腹まで切っても同じ車種に乗るためには、色の妥協を要求される。 物損事故では慰謝料は支払われないようですが、こんな状況で何か私が相手に要求できる手だてはないんでしょうか?        

  • 追突事故について

    先日追突事故を起こしてしまい、今日謝罪をしにいったのですが、相手側の車はほとんど修理不能状態で、相手の怪我は軽い鞭打ちと足の痛みがあるとは言っていたのですが、今日は足の痛みは少し治まっていたし鞭打ちもそれほどひどくはないようでギブスなどもしていなかったので自分としてはよかったと思っているのですが、これから先がすごく不安で、相手側の治療費とかは任意保険でなんとかなるのですが、この事故は人身事故になると思うのですが、こういった場合行政処分や罰金などあるのでしょうか。詳しい方いらしたら詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 交通事故で―。

    先日、知人が交通事故にあいました。 恐らく高速道路での渋滞時の事なのですが かなりの勢いで後ろからぶつかられたみたいです。 相手はよそ見運転か居眠り運転で 10:0でこちらが被害者です。 知人は今年の夏に購入した車に乗っていたのですが 後ろはヘコんでしまって フレームも歪んでるみたいです。 このような場合、車を新車に変えてもらう事は 不可能なのでしょうか? 事故などに詳しいどなた様か 回答頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 事故車、修理するか、しないか。

    150万で新車購入、納車2か月で事故にあいました。 相手が100%過失で保険会社が動いています。 修理代の見積もりは100万です。 全損ではないです。車種は人気車です。 保険会社と話をして、 修理したなら、評価損分(格落ち?)を修理後に10万~15万ほどもらえる。 修理しないと、見積もり額くらいを現金等でもらえる。 今考えているのは、150万で買って2か月で100万もの修理で事故車になった車に 乗り続けるのは、納得いかないというか、切なすぎます。 かといって、保険会社が新車を出すことは難しいはず。 なので、修理せずに、100万弱もらって、事故車を事故車買取業者に買い取ってもらい、 残債は無いので、100万+買い取り代金で (足りない分は経済的に)頑張って新車購入しようかと考えています。 事故車の買い取り業者に見積もりを依頼するのも、躊躇しているところですが、 皆さんの意見や、こんな方法もあるなどお聞かせただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故にあって接骨院に通おうと思っているのですが

    2週間前に友達の運転している車に乗っていて、その運転手のミスで車が横転するといった事故になりました。その時の怪我が手首をガラスで切り、筋も1/3程痛めて手術しました。最初は指の先からひじのあたりまでをギブスみたいなのをそえて、ずっと固定して動かせない状態でした。それから、1週間たち固定していたギブスをはずしました。その後も3、4回通院しました。手首の怪我も順調に治ってきているようで、昨日の通院から怪我の手当ても自分で行っています。ですが、1週間手を固定していたのまだ、以前のように指や手首を動かせません。医者には自分で動かして行ってリハビリするようにいわれました。そこで、知人に接骨院に通ったら?と言われました。今通っている病院も、傷の手当てだけでの通院となっています。 ですので、リハビリのために接骨院(又は整骨院)に通おうと思っているのですが、接骨院はそういったことも行っていただけるのでしょうか? あと、よく交通事故でむち打ちになると言われますが、自分は事故にあって数日後に首に痛みがきました。レントゲンをとっても特に異常はなく今はいたくありません。この場合、また後で痛みが来ることはありますか? 長々と長文申し訳ありませんが回答の方ぜひお願いします。

  • 衝突事故

    こんにちは、先日車で走行中オカマを掘られてしまいました。車は後ろがかなりベッコリなりました。購入して1年7ヶ月の愛車です。直して乗るのもいやですので、どうにか新車になる手立ては無い物でしょうか、何方かお知恵を拝借できませんか?

  • 物損事故から人身事故へ

    数日前にレンタカーで事故がおこりました。 状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。 当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。 しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。 病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。 この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか? 減点数などお聞かせ下さい。 また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか? 物損事故と人身事故の差を教えてください。

  • 事故が原因で新車に買い替える割合

    普通、新車に買い替える理由は、古くなって新しくしたいとか、より燃費の良い車にしたい等があると思いますが、事故が元で新車に買い替えるケースもあるかと思います。 この事故が元で車を買い替えたケースが、年間でどれくらいあるかを示したサイトをご存知ないでしょうか? 新車購入の何パーセントくらいを占めているのかを知りたいです 買い替える車は、新車、中古車を問いません。

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 衝突事故

    友人の車に乗車中に衝突事故に遭いました。 ケガは大したこと無かったのですが、車の後部が大破しました。 その車なんですか、新車で納車後一週間しか経っていなかったんです。 友人は、新車に替えて欲しいと交渉中ですが、難しい様です。 車って、マイホームの購入の次に大きな買い物だと思うんですよね。 それが買って一週間で事故車になってしまうなんて、精神的ダメージは計り知れないと思うんです。 何とかならないものでしょうか。