• ベストアンサー

みかん肌。改善された方の方法教えてください。

25歳で1人目を出産したころから、ぼつぼこのみかん肌が気になります。 それまではきめが粗いなんて思ったこともありませんでした。 年齢のせいや、保湿不足のたるみなどの関係かと思い、毎日朝晩、十分過ぎるほど保湿しています。 それ加え、たるみを改善するマッサージも朝晩おこなっています。 が、全く改善されません。 それどころか、年齢とともに、みかん肌部分が広くなってきています。 化粧でかくせば少しはごまかせますが、すっぴんの顔を主人に見られるのも嫌なほど気になります・・・。 どうにかならないでしょうか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103153
noname#103153
回答No.1

みかん肌って何のことかよくわからないのですが、私も乾燥で毛穴がよく開いてしまったり、ひどいとたるんで毛穴が広がってたりするので、参考になればと思い回答します。 もしかしてヒアルロン酸化粧水をお使いではないですか? 私だけかもしれないんですが、ヒアルロン系化粧水を使うと、逆に肌がぼこぼこしてしまうんです。 肌は水分補給と保湿が大切だと思うんですが、ヒアルロン酸系って、化粧水で水分補給というより、乳液のような保湿の役割の方が大きい気がしています。なので、さらっとした普通の化粧水で水分補給してあげた方がよいのではないのでしょうか。違うならすみません。 でも普通の化粧水を、肌が吸収しなくなるまで、何度も手で浸透させるようにされてみては如何でしょうか。 また、毛穴が広がるのでしたら、しゅうれん化粧水をお使いになられてみてはいかがでしょうか? ちなみに私のいつもの手順ですが、 化粧水(水分補給)→ヒアルロン酸系化粧水(ごく薄く肌になじませる、水分を逃がさない)→収斂化粧水(ひきしめ)→乳液やクリーム(油分の補給) って感じです。参考までに。

その他の回答 (3)

• kireix2
回答No.4

初めまして。 毛穴のお手入れなら、毛穴の汚れをとってから引き締めるのが良いですよ。 美u・pという目黒にあるサロンに毛穴洗浄というのがあるんですが、これは本当に驚きました。 振動する機械を肌に当てて汚れを取り除いて、パックして毛穴レスにするんです。 最初は普通に安かったから試してみたんですが、機械が肌の上を通って行く時、毛穴の汚れがファサーッて浮き上がるのにビックリしました。 普段のスキンケアだと、目に見えないから分かりづらいんですが、こえはもう目に見えて汚れが分かる!! 化粧のカスとか古い角質を除いてるらしいんですけど、こんなに詰まってたのか!とびっくりします。 しかも、振動でケアしてるから毛穴も開かないんですって。 痛くないし、とても気持ちいいですよ。 毛穴の汚れをとったあと、パックで引き締めるから毛穴もしまります。 一石二鳥でキレイになれるので、お得だとも思います。

noname#106605
noname#106605
回答No.3

皮膚科でニキビ治療と同じようにクリームの薬を処方してくれます。 当然化粧品よりも効果は高いので、気になるなら受診されてみてはいかがでしょうか。 炎症等があるわけではないので、普通の皮膚科だと医師によっては女心を理解されないので(苦笑)不快な思いをする場合もあるかもしれません。美容皮膚科の方が丁寧に相談に乗ってくれると思います。 また、化粧で隠すのは悪化させる一因でもありますので、気になるのは分かりますがなるべく控えめに、刺激の少ない化粧品を選ぶようにしてください。クレンジングも肌に負担を掛けますからね。 保湿は十分にしていると思いますが、それと肌の水分保持力は別です。 躍起になって弄りすぎると逆効果であったりしますので、そのあたりも注意してみてください。

• chapiokun
回答No.2

美容整形で毛穴の開きを治してるのを テレビで見ました。 皮膚に炭の粉のようなものを振りかけて ふき取ると毛穴だけに黒く炭が残ります。 しみとりレーザーを当てると黒い部分だけに反応するので 毛穴が焼かれて引き締まるみたいです。 術後の映像はとても綺麗になおっていました。 郷ひろみがCMやってたところの院長が番組出演してるので みました。