• ベストアンサー

みかん肌。改善された方の方法教えてください。

25歳で1人目を出産したころから、ぼつぼこのみかん肌が気になります。 それまではきめが粗いなんて思ったこともありませんでした。 年齢のせいや、保湿不足のたるみなどの関係かと思い、毎日朝晩、十分過ぎるほど保湿しています。 それ加え、たるみを改善するマッサージも朝晩おこなっています。 が、全く改善されません。 それどころか、年齢とともに、みかん肌部分が広くなってきています。 化粧でかくせば少しはごまかせますが、すっぴんの顔を主人に見られるのも嫌なほど気になります・・・。 どうにかならないでしょうか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103153
noname#103153
回答No.1

みかん肌って何のことかよくわからないのですが、私も乾燥で毛穴がよく開いてしまったり、ひどいとたるんで毛穴が広がってたりするので、参考になればと思い回答します。 もしかしてヒアルロン酸化粧水をお使いではないですか? 私だけかもしれないんですが、ヒアルロン系化粧水を使うと、逆に肌がぼこぼこしてしまうんです。 肌は水分補給と保湿が大切だと思うんですが、ヒアルロン酸系って、化粧水で水分補給というより、乳液のような保湿の役割の方が大きい気がしています。なので、さらっとした普通の化粧水で水分補給してあげた方がよいのではないのでしょうか。違うならすみません。 でも普通の化粧水を、肌が吸収しなくなるまで、何度も手で浸透させるようにされてみては如何でしょうか。 また、毛穴が広がるのでしたら、しゅうれん化粧水をお使いになられてみてはいかがでしょうか? ちなみに私のいつもの手順ですが、 化粧水(水分補給)→ヒアルロン酸系化粧水(ごく薄く肌になじませる、水分を逃がさない)→収斂化粧水(ひきしめ)→乳液やクリーム(油分の補給) って感じです。参考までに。

その他の回答 (3)

  • kireix2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

初めまして。 毛穴のお手入れなら、毛穴の汚れをとってから引き締めるのが良いですよ。 美u・pという目黒にあるサロンに毛穴洗浄というのがあるんですが、これは本当に驚きました。 振動する機械を肌に当てて汚れを取り除いて、パックして毛穴レスにするんです。 最初は普通に安かったから試してみたんですが、機械が肌の上を通って行く時、毛穴の汚れがファサーッて浮き上がるのにビックリしました。 普段のスキンケアだと、目に見えないから分かりづらいんですが、こえはもう目に見えて汚れが分かる!! 化粧のカスとか古い角質を除いてるらしいんですけど、こんなに詰まってたのか!とびっくりします。 しかも、振動でケアしてるから毛穴も開かないんですって。 痛くないし、とても気持ちいいですよ。 毛穴の汚れをとったあと、パックで引き締めるから毛穴もしまります。 一石二鳥でキレイになれるので、お得だとも思います。

noname#106605
noname#106605
回答No.3

皮膚科でニキビ治療と同じようにクリームの薬を処方してくれます。 当然化粧品よりも効果は高いので、気になるなら受診されてみてはいかがでしょうか。 炎症等があるわけではないので、普通の皮膚科だと医師によっては女心を理解されないので(苦笑)不快な思いをする場合もあるかもしれません。美容皮膚科の方が丁寧に相談に乗ってくれると思います。 また、化粧で隠すのは悪化させる一因でもありますので、気になるのは分かりますがなるべく控えめに、刺激の少ない化粧品を選ぶようにしてください。クレンジングも肌に負担を掛けますからね。 保湿は十分にしていると思いますが、それと肌の水分保持力は別です。 躍起になって弄りすぎると逆効果であったりしますので、そのあたりも注意してみてください。

  • chapiokun
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

美容整形で毛穴の開きを治してるのを テレビで見ました。 皮膚に炭の粉のようなものを振りかけて ふき取ると毛穴だけに黒く炭が残ります。 しみとりレーザーを当てると黒い部分だけに反応するので 毛穴が焼かれて引き締まるみたいです。 術後の映像はとても綺麗になおっていました。 郷ひろみがCMやってたところの院長が番組出演してるので みました。

関連するQ&A

  • 男のみかん肌

    父親50歳の、みかん肌+シワが目立ちます。 年齢も年齢なので仕方ありませんが、本人も若々しくいたいとのことですので、何かアドバイス出来ればと思います。 保湿以外に大事なことはありますか? やはり、洗顔もするべきでしょうか? ちなみに、このような肌に、一時期話題となった、ガッテン塗り(ニベア青缶を保湿として肌に直接塗るという塗り方)はどうなのでしょうか? みかん肌の部分に詰まったりして、良く無いんでしょうか? 皮膚は、長年スキンケアもしていなかったため、分厚く硬い感じです。 改善のために、なんでも良いのでお願いします。

  • みかん毛穴・たるみ毛穴を改善された方いらっしゃいますか?

    小鼻の横、指3本位の範囲の毛穴が「みかん」のように凸凹です。ファンデーションを塗っても、毛穴の凹みが余計に目立ち憂鬱です。 毛穴の状態は、法令線の辺りは細長く、小鼻の横は丸い状態です。 耳のすぐ上の髪の毛を引っ張ると毛穴が無くなるので、たるみも関係していると思います。 肌は脂性肌だと思います。 現在のスキンケアは、クレンジング・洗顔・化粧水でコットンパック・乳液です。 水分不足かと思いナショナルのスチーマー(6ヶ月目)、たるみの改善に田中宥久子さんのマッサージ(1ヶ月目)です。 何の変化もありません・・・。 毎日毎日、メイクをしてもフラットな肌にはなれず憂鬱です。 本当に何年も悩んでおります。 どなたか同じような肌で改善された方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 肌が汚すぎてどうしたらよいかわかりません

    40歳。 にきび跡というわけでもないのに、最近、 頬の毛穴がみかんのようになって汚すぎます。。。 もともとそばかすは多かったのですが、 ここまで汚くはありませんでした。 化粧をしても毛穴は目立ちますが、まあましに なるので、汚い!というところまではいきませんが、 すっぴんが本当に憂鬱です。 甘いものが悪いと聞き、毎日ものすごく食べて いたので、一切甘いものをやめ、納豆が良いと 聞いて毎日食べたり、酢を飲んだり、色々して いますが、わずかも改善されません。 保湿や洗顔にも気をつけています。 あと、思い当たるといえば、ストレスです。 最近本当に些細なことにいらいらしてしまい、 ずっとストレスを抱えています。。。 それにくわえ、体重増加や肌の汚さがますます ストレスになってしまい、もう本当にどうしたら よいのかわからず、泣きたいぐらいです。 肌の汚さは、もう治ることはないのでしょうか。

  • 肌年齢の若い方

    お世話になります。 肌の毎日のお手入れを教えて下さい。 最近肌のたるみが気になって仕方ありません。 毛穴が涙の様な形になっているようです。 朝・晩はダブル洗顔→ふき取り化粧水→化粧水→乳液→保湿クリームです。(美顔器使用) 週に2回角質を取るマッサージを自分でしています。 何か肌のピンとするコスメはありますか? どんな事でも良いので、どうやって美肌を保っているか教えて下さい。

  • 肌が汚なすぎです。

    肌が汚なすぎです。 助けてください。 私は24歳女です。 顔が汚なすぎです。 ニキビ跡の赤み、毛穴の開き、凸凹… すっぴん汚いし、ファンデぬっても汚いです。 化粧のりは保湿とよくいうから保湿保湿とやってもだめです。 明るいところで人と会いたくありません。 誰にも相談できなくてストレスでもうほんとにどうすればいいかわかりません。 近所のおばあちゃんのがよっぽど肌きれいです。 毎日泣くしかありません。 もう心が折れそうです。

  • 元は綺麗な肌だったのに、25歳ぐらいから異常にきめが粗くなった。

    元は綺麗な肌だったのに、25歳ぐらいから異常にきめが粗くなった。 肌の綺麗、汚いって、年齢のせいもありますが、やっぱりその人の持っているものが大きいと思います。 私は現在30ですが、異常にほほのきめが粗く、化粧でも隠せません。 昔からなら体質とか遺伝とか色々あるとは思のですが、25歳ぐらいまではそれなりに綺麗な肌でした。 でも、最近本当に汚くて、色々な洗顔も試しましたし、洗顔方法も試しました。 でも、一向に改善されません。 もうこのまま綺麗な肌には戻せないのでしょうか。

  • 肌の手入れについて

    20代半ばです。化粧が苦手で、してもあまり変わらない・眼鏡だからごまかされる?のもあって、基本的にいつもすっぴんです。(会社でも休みでも)夏が終わるまでは紫外線対策くらいはします。たぶんノーマル肌です。吹き出物等はありますが、そんなに気になるほど目立つわけではありません。出来る限り化粧をせずにいたいです。年齢を重ねていくにつれて努力が必要だと思うのですが、保湿・UV対策以外で何かされていますか?  

  • お肌の専門科の方に質問です。

    まだ27なのに。。 最近目じりのたるみやシミ、口元の小じわが気になり始めました。 改善されず、だんだん酷くなってきます。 顔のマッサージや美顔器、色んな顔の表情をしてみたり(顔の運動)すると一時的に改善するだけで時間が経つと余計にシワやタルミがひどくなります。 クリームも酷くなるだけです。 敏感肌なので洗顔するにも毎日はできない状態です。 3日に1度の割合で洗顔し、精製水と化粧用のオイルで水分にふたをしてる状態です。(乳液だと肌が荒れます) 肌の改善をしたいのですが、これ以上どうしたら良いのかも分かりません。何か方法はあるでしょうか?

  • 肌のたるみ、化粧ノリの悪さをなんとかしたい!

    こんにちは。 31歳ですが、最近肌のたるみというか、化粧ノリの悪さに悩んでいます。 ハリがなくなってだれているようにも感じます。 そこで、肌のたるみをなくすような、ハリを復活させるような化粧品がありましたら教えてください。 また、簡単にできるマッサージや日頃心がけることもあったらお願い致します。

  • 顔のたるみ改善の化粧品

    顔のたるみで悩んでいます。 マッサージで効果のある化粧品ありますか? 顔の体操などはあまり続かないのですが朝晩の 基礎化粧の際にマッサージはしています。 いろいろ売られているので迷うのですが効果が出た方の意見を聞かせてください。