• ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

もう30年以上前の事ですが、同時、同僚として同期入社した4歳年上の 男性が私はとっても好きでした。周りのみんなは私たちが結婚するものと思っていたそうですが、お互いの気持ちは知らないまま離れてしまいました。告白しないまま離れてしまい私は結婚しました。今思うと世間の「売れ残る」という風潮に焦りを感じていたようです。 その結婚も夫のギャンブルで20数年苦労した揚句に離婚という形で終止符を うち、今では平和な生活を送っています。 最近では過去のその彼への思いが強くなり会ってみたいと思う毎日です。 幸せに暮らしているであろう彼に対して私の勝手な思いをぶつけるべきでは ないと思いますが、皆さんならどうされるかご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-change
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

今は落ち着いて 平穏な毎日を送られているんですよね。 多分・・・だから今、懐かしい思い出がよみがえってきて 気持ちが盛り上がってしまってるだけだと思いますよ。 私も学生の頃好きだった人を 急に思い出して すっごく会いたくなったコトがありました。 家事をしながら 毎日毎日思い出して。。そうしていると、どんどん自分の中で気持ちが盛り上がってきちゃうんですよ~。 でも それは一時の「気の迷い」なので その内自然とそういう気持ちも治まってきますよ。 何も無かったという事は「縁」が無かったという事だと思います。 「縁」があれば何も行動しなくても また会えるかもしれませんよ。 私は 良い想い出として心に残っていればそれでいいと思います。。

0513hiromi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 『縁があればまた会える』そう思いながら楽しかった思い出として 違う事に目を向けて毎日を過ごせるようにします。

その他の回答 (2)

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

はい、逢うべきではありませんし、思い出だけにしておいた方が良いですよ。私もありますよ、30年前に同棲して別れた相手。向こうも結婚して幸せに暮らしています。お互い違う形で一緒に年を取ってきたわけです。どうしてるだろうという思いはありますが、逢おうとは思いません。それでいいんです。相手にとり、迷惑の何ものでもありません。貴方も大人なら自覚して下さい。

0513hiromi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼の今の生活を全く知りません。幸せなのかどうかさえも解りません。 楽しかった思い出とともに幸せに暮らしてくれている事を祈ることにします。

  • reisha
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.1

連絡する気でいるの? 止めてください。連絡もらった方も迷惑。 だいたい、30年以上前って、とすると、もう50以上でしょ? ありえないって。

0513hiromi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 でも、こういう思いを持つことに年齢は関係ないと私は思います。 こちらから連絡して生活を壊す気などはまったく持っていません。 ただ、会う機会があればいいなと言う程度でした。

関連するQ&A

  • 苦労が後の人生に役立った方教えてください

    就職して1年少しになります。配属された部署は、設立されたばかりの部署で、色々な意味でぐちゃぐちゃです。1年間がむしゃらにやってきて、本当に悔しい思い、悲しい思いをたくさんしてきました。一日一日とにかく必死で、体も心もぼろぼろにしながら頑張ってきました。親にも心配をかけて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に毎日辛いです。 しかし、他の部署の同期は、「仕事が無くてヒマで苦痛~」とか、「毎日定時ダッシュ~」などという発言をするほど、平和みたいです。そんな同期を見ていると、「なぜ、私だけがこんなに辛い思いをして、体も傷めながら働いているのか?」と悔しい思い、やるせない思いでいっぱいです。苦労がいつかは、自分の人生の実になる、ということは頭では分かってはいるのですが、毎日平和に過ごしている同期たちを見ると、理不尽さで、怒りがおさえきれません。苦労なんて、やっぱりしない方がイイに決まってると卑屈になってきています。気持ちがとても苦しいです。だれか、私の気持ちをときほぐすアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 何故みんな結婚する?

    有名人の結婚報道・妊娠報道、知人や友人の結婚話・妊娠話が出るたびに思うことがあります。 何故みんな結婚なんかするんでしょう?また、何故みんな子供なんか作るんでしょう? 結婚も子作りも義務ではないのに、あえて自ら巨大な苦難を招く理由が分かりません。 結婚なんかしようものなら、自由に使える時間とお金は減るし、相手に束縛されます。また、煩わしい親戚づきあいも増えます。 子供なんか作ろうものなら、今のご時世では育てるのは大変だし、超巨額の出費が発生します。子供一人育て上げるのに1千万単位のお金が掛かるといわれていますが、子供のためにそんな大金をドブに捨てるなんて、私には恐ろしくて出来ません。 いずれにしても、経済的な苦労と気苦労が絶えません。「結婚は人生の墓場」というのは極めて正しい指摘だと思います。 独身でいれば、そんな苦しみを味わうことはなく、巨額の出費の必要もなく、自由に平和に暮らせます。 独身は「比較的苦が少なく平坦な道」、結婚と子作りは「苦しみと悩みに満ちた険しい道」だと思っています。 何故みんな、あえて後者の険しい道を選ぶのでしょうか?

  • 世間体のための結婚はうまくゆくのでしょうか

    昔は結婚していないと世間から一人前とみなされない風潮がありましたが、 今はそういう風潮もなくなってきているように思います。 今の時代、世間体だけの為に結婚してうまくゆくと思いますか? 他人の人生のことなのでどうでもいい話だとは思いますが。

  • どうしてみんな旦那と結婚したのは何で?って聞くの

    私には旦那がいて、同じ会社で働いています。 結婚して一年半程経ちました。 今日会社の同期のコに何でharuka777は○○さん(旦那の事です)と結婚したの?と聞かれました。前彼見たことあるけど、前彼は格好良かったのにとまで言われました。内心またか!!という感じでした。何故かよく聞かれます。私が今の旦那と結婚した頃は周りの皆に不思議がられ、よく何で?と聞かれました。一年半経った今でも言われるなんて。 旦那と知り合った頃は正直全然タイプでなく、むしろ嫌いでした。貯金もないし、ひとまわりも年齢も違うし、良いところはなかったのですが、一緒にいて楽しいし、誠実で信頼できる人でした。情熱的な想いはないのですが、安心出来るのです。今までの恋愛はドロドロしたものだったので安心感を求めていたのかもしれません。 みんなに旦那の事わかって欲しいとは思いませんが、何でそんな事言われるのかなと思いました。 表面上、結婚おめでとうと言ってくれたのに裏では何であんな人と結婚したんだろうねと言われていた事もあります。 このような経験された方いますか?なんだか悲しいです。

  • なくなって欲しい世間の風潮

    なくなって欲しい世間の風潮に、みなさんはどんなことがありますか? ※ちなみに、私は、「結婚式のご祝儀」です(笑

  • みなさんならどうします?

    半年前、私から告白して振られた彼女がいます。そして今その彼女には他の彼がいます。ですが友達として私と続いていて二人でデートしたり食事したりする日が続いていました。私と会う時も楽しんでくれていて、こちらから誘うだけでなく相手からも誘ってくるといった感じでやってきました。長い目で友達として接して、いつかは!という思いはありました。ですがここにきて急に、「もう二人では会わない」と言われました。ですが友達としてメールはしてもいいらしいです。また職場でも今まで通り話せたらとも言います。理由を聞いたところ「彼と話し合って自分の世間知らずさがわかってこのままではいけないと思った」らしいです。それだけでは私としても納得がいかないので今度ちゃんと会って話すことになりました。そこで質問なのですが、異性の友達と二人で会うことは世間しらずなのでしょうか?もちろん私には好意がありますが相手に恋愛感情ないなら問題ないのでは?と思ってしまいます。もちろん彼が嫌がってるなら会わないようにするのがまともな考えの子だと思います。ですが脈がありそうなので諦めきれません。端的にしか書いていないのでわかりにくいかもしれませんがみなさんならどうします?次に会うときにみなさんならどう話します?ぜひご意見お聞かせください。読みにくい文章ですいません。

  • 皆さんだったらどうしますか?

    現在1年4ヶ月あまりお付き合いしている男性がいます。 その方とは1年ほど友達以上恋人未満のような関係だったので(肉体関係もなしでした)、1年経ったときに「別れたい。彼女と思われていないので別れるという言葉は変かもしれないけれど・・・」そう言いました。 すると彼女だとは思っていたようで、「これからはもっと彼女として付き合いたい」と言われました。 このときわたしは、「結婚も前提に考えてほしい、先が見えない付き合いならばここで終わりにしたい」と伝えました。 彼は「今日こんな話をしたばかりだからすぐ考えられないけれど、こうなった以上そういったこともよく考えてみる」そう言ってその日は終わりました。 そして、4ヶ月が経ちましたが結婚についての話はそれきりです。 若いうちなら焦りもないのですが、わたしは41歳、彼は39歳です。 子供を生める最後のチャンスだと思って焦っています。 彼には前の奥さんとの間に子供がいます。 小学校5年生ですが、子供が一番大事だと言っています。 大きくなれば会いたいなんて言わなくなるだろうけれど、今はできるだけ会いたいと思っているようです。 わたしはそれについては全然構いませんし、結婚したとしてもそれはできるんじゃないかと思っていますが、彼はそうは思っていないようです。 今は彼のアパートに子供が来ているので、そういったことができなくなるのも嫌なのかなとも思います。 結婚について話をしたいのですが、結婚するにしてもしないにしてもお互い犠牲にしなければならないことがあるのでなかなか話す勇気がありません。 結局自分で判断しなければならないのでしょうが、皆さんだったらどうしますか? 参考にご意見お聞かせください。

  • 結婚の焦りがおさまりません

    29歳女です。 彼氏いない歴イコール年齢です。 結婚の焦りがとまりません。 私は家族が大好きで、なによりも家族第一に思ってきました。そのため彼氏いない寂しさをなく焦りも今までありませんでした。 けれどもこの歳になってようやく自分の危うさに気づきとても焦ってきました。 3歳年上の姉もいるのですが、彼女も結婚していません。 親が倒れたら? ここまま定年まで働き何もないまま死んでいくのか? 誰にも看取られず死ぬのか? 親孝行できない。嬉し涙を見たい。と。いろんな思いが頭の中を駆け巡り仕事も手につかなくなってきました。 今まで何度か合コンに誘われたこともありましたが、どうにも自分が恋愛をするというのが恥ずかしく、異性と何を話して良いかわからず、何も起こらず終わってきました。 これから動こうにも焦りで笑顔の作り方も忘れてしまいました。 焦りで押しつぶられそうです。 どうしたらこの焦り、抑えられるでしょうか? もう一ヶ月も焦りで毎日つらいです

  • 甘えたいときや疲れたとき、皆さんはどう対処されるのですか?

    社会人になり数年発つと、色々大変なことが出てくると思います。 仕事と恋愛のバランスや仕事とプライベートのバランス、 昇進や結婚、同期との競争などなど 自然と抱え込むものも多いかと思います。 飯を食っていくためだから、とはいいつつも誰かに 大変さをしってほしい、ちょっとは甘えたい、というときも あると思うのですが皆さん如何でしょうか? 体が疲れてしまって心にも元気が出てこないとき、 精神的ダメージを受けたとき、 誰かに甘えたいとき、 皆さんはどのように対処されているのでしょうか? 私には話を聞いてくれる人はいません。 前の会社の同期とは付き合いが続いているのいですが あまり仕事の話に興味がないらしく ”どうして俺らがお前を慰めなければならないんだよ” と起こられました。 今の会社には同期はいません。 甘えたくても甘える場所もありません。 色々アドバイスを頂ければと思います

  • ・・・みなさんお願いします。

    以前   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80669 質問させていただいて、みなさんに励ましていただいて とても感謝しております。あれから1ヶ月がたちました。 いよいよ来週 病院にいくことになりました。 鬱状態はあいかわらずです。 一時期、自殺願望がすごくでたんですけど、今は おちついてます。  でも今 人を拒絶してます。誰にも会いたくないし、  電話もでてません。犬の散歩も嫌なんです。外にも でてないですね。感情がなくなりました。 一年前から時間がとまってます。 そして、彼のことを今度は 同じく辛い思いを してもらいたいと思うようになりました。 今、何事も なかったように生活してる彼が許せないんです。 将来彼が誰かと結婚して子供ができたときに、喜ぶって ことを想像するだけで、バクバクしてくるんです。 もちろん今は先のことなんて考えられないんですけど、 慰謝料を請求しようかな?って漠然と考えてます。 お金のない彼は 親や友達に頭をさげるとおもいます。 つらい、大変な思いをしてお金をつくるとおもいます。 もちろん お金はもらいません。でも、 このままなんて 納得ができなくて。 「なんで 私だけがつらい思いを・・・」って 思ってしまうんです。  こうゆうこと考えてる自分も嫌なんですけど、 今は 彼にも同じく辛い思いを・・・としか 考えられないんです。 時間がたってるのに 昨日のことに思い出して 毎晩泣いてます。