• ベストアンサー

旅用にカメラを買いたいです。F2かF3で決まってるのですが・・。

お金を貯めて海外の僻地に撮影旅行(放浪?)しようと計画しています。 それ用にカメラを買おうと思っているのですが、 F2 F3 F3Pのいずれかにしようと思っています。 どちらにせよ買えばメンテナンスに出すつもりですが、 風雨、埃に強く壊れにくい、 撮影していて道具として信頼できる、 撮影時に気持ちの良い(?) 一眼レフといえばどれがオススメでしょうか。 現在デジタルのD200を持っていますが、故障が心配なのと、チャチなので持った感じのフィーリングが悪く撮る時に気合が入りません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyozando
回答No.8

僻地を放浪するなら、やっぱりそこは電池が無くても動くF2でしょう^^ 露出計が無くても露出が決められるスキルは必要ですが。 可動部分の動きがしゃきしゃきして気持ちいいのもF2です。 さすがに、メカニカル制御のカメラとしては最高水準と言われれるだけのことはあります。 だいたい、水分や埃を嫌うのは、電子部品のかたまりで基本モーター駆動の今のカメラであって、 メカニカルカメラは少しぐらい水滴が入ったところで、部品が錆びて固まりでもしなければ動くし、 可動部分も手動ですから、砂粒噛んで固まりでもしなければ、多少動きが重くなっても使えます。 ライカなんて防塵防滴など全く考えられていなかった頃のカメラですが、数々の戦場などでガンガンに使われてましたから。

その他の回答 (7)

• srxmk3pro
回答No.7

F2(フォトミックA)とF3のユザーです。 メンテナンスについては現状ならF3、一応まだニコンによる補修部品保管期間(10年)内です。F2はメーカーに部品がなく、関東カメラサービスなど、修理業者の自主制作部品に依存しますし、現状では修理不能な箇所もあります。 耐候性については、他の回答者のみなさんが答えているように、この種のカメラに過度の期待をするのはやめましょう。物質としての頑丈さはデジタル一眼を上回りますが、完全な新品ならいざ知らず、中古を使うなら、デジタルとどちらが先に故障するかは運次第です。 ファインダーの明るさ、巻き上げの感触の良さで選べばF3、ボディの剛体感などを求めるならF2となります。 F3Pについては、汎用のストロボが使いやすいこと以外はメリットがありません。逆にプロが酷使した機体が多いので、ノーマルモデルよりハズレを引きやすいと思います。

• bardfish
回答No.6

私も#5さんと同じ意見。 30年以上前のオールドカメラに信頼性を求める時点で間違い。 それだったら完全機械式のFMシリーズを選んだ方が余程マシ。 新品としてはケンコーのKF-1Nがあります。

• draft4
回答No.5

>撮影していて道具として信頼できる、 10年も前に製造の終わったカメラ、メンテするにしろどのカメラも信頼できません古すぎ 趣味のカメラだからどれでも気に入ったのを買えばいいでしょう

• ameru2007
回答No.4

楽なのは、F3 メンテするなら F2もありかと思う。 案外ニコン以外の業者ならパーツもあるから何とかなるかも

• x530
回答No.3

ご質問の3種類だと、F3かな。 F3は2000年秋に生産終了品ですから、機能維持補修部品はマダあるはず。 F3Pの方が遙か昔に生産終了。 一応、お決まりの注意事項ですが、現役時代から、なかりの年数が経過しています。 通常に中古で購入するのならば、F2もF3もF3Pも変わらない。 パッキングのOリングやゴムパーツだって、F2用もF3用も、とっくの昔に製造終了しています。 ゴムパーツは、使っても、使わなくても、経年劣化するものです。 未使用で、大切に保存してあったカメラでも、当時の堅牢性(防塵防滴)を求めること自体がナンセンス。 撮影旅行前にD200をオーバーホールとパッキン交換した方が遙かに堅牢性があります。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

個人的にはFが好きなんですが F2はメーカサポートが終わっているので道具としてならF3でしょう

• FEX2053
回答No.1

やはりF3でしょう。シャッター切っていて気持ちがいいですもん。 Pのほうが人気ですが、視野率が低いので私はノーマルなファインダー の方が好きです。 ただ、F3は「電池が無いとただの箱(一応1/80だったかでシャッター は切れますが)」になってしまうのが問題です。放浪中にボタン電池 が常時入手可能かは結構難しいですからね。 ・・・ただ、電池の持ちは良いですが。 とはいえ、今時「使い込む」事が出来るコンディションのF2を入手可能 かどうかは「?」が付きます。電池は予備を持つ、と割り切って、F3で 行く方が良いと思いますよ。F3なら良いコンディションの中古が山ほど 流通してますから。