• ベストアンサー

作曲について

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.4

再び来ました。m(__)m >パソコンの方が速度を自由に変化できたりしていいのかな? はモロに逆です。 実際の楽器の方が、そういうことははるかに簡単です。 パソコンで、MIDIファイルをいじってそこまでやれるようになるには相当な修行が・・・ 実は、私もやってるんだけど、私のやれる楽器はフルートで、あとコーラスとちょっとだけ、キーボードもやります。急ぐときは、絶対、パソコンの方が遅いし手間です。(^^ゞ 作曲やアレンジでは、フルートと五線紙片手にというのが私の主なパターンですね。やっぱりパソコンは、練習会場が取れなくて、どうしても音が出せない時とか、楽譜清書用ですね。 あと、変わったところでは、MIDIでフルートやコーラスの伴奏を作ったりしてますけど。 私の経験談はこの位ですけど、うまくやれるようになるといいですね。では。

bsmiyabi
質問者

お礼

自分が思ってた事と違う事を教えていただくととてもありがたいです。 パソコンを使っての作曲は高度な技なんですね。 応援ありがとうございます(^^)