• ベストアンサー

ST合剤の「single-strength tablet」と「double-strength tablet」って?

ST合剤の「single-strength tablet」と「double-strength tablet」ってどういう意味でしょうか? 「double-strength tablet」に関しては辞書で「複効錠」というのが出てきましたが、 これに対する「single-strength tablet」が何というのか探し出せません。 又意味も教えていただけますと幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

double-strength tabletは長時間作用するように製剤してある薬です。single-strength tabletに対する言葉であり特に決まった訳はありません。double-strength tableは、通常はsingle-strength tableが既にあり、内服回数を減らすために後で製品化される事が多いので、double-strength tableとsingle-strength tableを比較するときは、前者を復効錠、後者を従来薬とか訳す事があります。

maquia9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり決まった訳はないのですね。 「single strength = normal strength」で 「double-strength=徐放剤」と説明しているサイトがあったので 多分そういうことだろうと思っていました。