ダブルハンドロッドのラインについて

このQ&Aのポイント
  • ダブルハンドロッドのシステムについて教えてください。
  • ダブルハンドで使用するラインは、シングルで使用するフルラインとは異なりますか?
  • ダブルハンドロッドのラインについての質問点や切り取りについての支障などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブルハンドロッドのラインについて

初めまして。フライでのダブルハンドロッドのシステムについて教えて下さい。シングルハンドで6年ほどフライをたしなんでいますが、今年からダブルハンドもやってみようと考えております。そこで質問なのですが、ダブルハンドで使用するラインは、シングルで使用するフルラインを使用することはないのでしょうか?(例えば、Floatingの#8 WFのフルラインをシングルで使用していた場合、ダブルハンドも14ft #8なら同様に使用してもいいのかという意味です)どこの本、ネットを見てもそこは詳しく記載されていないもので。たいていは、STとランニングラインの組み合わせだと記載されてます。もちろん、それらを参考にしてSTを使用する事に抵抗はないのですが、フルラインも使用することがあるのかどうかを知りたいのです。 また色んなblogなんかでも、STラインをcutして自分の竿に合うようにして使用する、などと記載されてますが、市販のものを購入してそのまま使用だと何か支障があるのでしょうか?OHキャスティング以外に、スペイ、スカジット、シューテイングなど色々あり少し頭の中がぐちゃぐちゃです。将来的は、スペイキャストなるものでチャレンジしてみたいのですが、まずはOHキャストを普通にしてみたいと思っております。そこで上記の疑問点にぶつかり教えて頂きたく質問しました。どうかよろしくお願い致します。

noname#104508
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 ダブルハンドは概してシングルハンドよりロッド自体が長いでしょ? だからラインのウェイト部分(テーパーが掛かって重くなっている部分ね)が長いタイプを使用しないとうまくロッドを曲げてくれないんっすよ。これが大原則ね。 だけどシングルハンド用のWFとかSTを使うと肝心なウェイト部分が短いからタイミングが取り辛くなっちゃう。しょうがねえから1ランク上の(#8指定のロッドなら#9、みたいな)ラインセレクトになっちゃうんっすよ。 その流れでわざわざ2番手上の(#8指定のロッドに#10、みたいな)STをカットしてタイミングが取りやすくてロッドが曲がるようにカスタマイズしたりするようになっちゃうんっすよ。 でも大原則を考えると。。。根本的にラインの選択そのものを間違ってる、必要なだけのモノが足りてないからいろんなカスタマイズで調整しないといけないんっすよ。 逆を言えばちゃんとダブルハンド用のラインを使用すればこんなカスタマイズをしなくてもWFでフルライン、出し切っちゃうっすよ。 昔はコートランドの444の、ダブルハンド用って取り寄せできます?っつー感じでオーダーしてたっすけど、一時期のスペイブームのおかげでスペイ用ラインを購入すればたいてい平気っす。 だけどWFのランニングラインって微妙に太いっすから「今の飛距離の限界来てるよ」っつー感じの時にはランニングラインをもっと細くして、ガイドとの抵抗を減らして尚且つ飛行中の空気抵抗も減らしたい、っつーストイックに問題を解決したくなるんっすよ。ここまで来るとサーフの投げ釣りの世界っすね。 そうなるとWFのウェイト部分だけど残してPE1号とか2号とかをランニングラインにしたりするんっすよ。これがご存じの通りSTっすよね。 でも大原則通り、ダブルハンド用にはダブルハンド用のウェイト部分が長いモノじゃないとロッドとウェイトとのバランスの輪廻地獄にハマっちゃうっす。 でも、そこまで追い込まれたようなキャスティングって、質問者様的には必要っすか? っつー事でダブルハンドをやるならダブルハンド用のラインを購入するのが一番近道っすよ。

質問者

お礼

uraryoushi様、ご回答ありがとうございます。 ダブルハンド用のラインを購入すれば一発解決ということですね。 ダブルハンド自体を触ったことも、振った事もないためなんとなくイメージがつきませんでした。また、あわよくば購入した際に、現在持っているシングルでの#8のラインを使用出来れば、経済的にも有効かと思い(貧乏なだけです)ちょっと聞いてみたかった訳です。 >だからラインのウェイト部分(テーパーが掛かって重くなっている部分ね)が長いタイプを使用しないとうまくロッドを曲げてくれないんっすよ。これが大原則ね。 非常に解りやすいです。とにもかくにも竿を購入し専用のラインを購入してみます。 それではありがとうございました。