• ベストアンサー

該当するデータに○をつけたいのですが

いつもお世話になってます。 Sheet1にある数千行のデータの表に、Sheet2やSheet3にあるデータのセル数百件分に一つでも一致するものがあったら、該当するデータの行に○がつくようにしたいのですが、何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

vlookup関数で出来ると思います。 テキスト入力ボックスの左側のfみたいなボタンを 押してvlookupの使い方を調べてみてください。 あとは工夫次第です 例としては シート2のAにデータ、B全てtrueを入れておきます。 シート3も同様。 シート1のAにデータが入っているとして、B1に以下の式をつける それをB列全てにコピーしてみてください。できるかも。 =if(OR(vlookup(A1,Sheet2!A:B,2,0),vlookup(A1,Sheet3!A:B,2,0)),"○","") /*意味:シート2かシート3のA列に同じデータがあれば○をつける*/

iseizumo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 この通りやったらうまくできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

例えばシート1のA列に管理番号があるとして、その番号がシート2やシート3のA列に有るとしたらシート1のC列に○を付ける場合には次のようにすればよいでしょう。 シート1のC1セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A1="","",IF(OR(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1)>0,COUNTIF(Sheet3!A:A,A1)>0),"○",""))