Excelデータの特定の値を右上のセルへ移動する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelデータをエクスポートする際、特定の値を右上のセルへ移動する方法について質問があります。
  • 質問者は、エクスポートされたデータがA列に全て入っており、一覧表として見やすい形に変換したいと考えています。
  • 具体的には、4行目と6行目に表示されている特定の値をB列へ移動し、B列からC列とD列へ移したいとのことです。しかし、今のコードではうまく動作しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

該当するデータのみを右上のセルへ張付るには

いつもお世話になっております。 また先に進めずに5日間悪戦苦闘しております。 とあるデータをExcelにエクスポートをすると、A列に全てデータが入っている状態のものが出来上がります。 一覧表として見やすい形にもって行きたく、タイトルやデータの作成日、項目等は各セルへ移動させました。 4行目・6行目に表示されているものが、3行目の項目で言うところの「番号」に該当し、5行目・7行目に表示されているものが、空欄を区切りとして左から「都道府県コード」・「市町村コード」・「番地」に該当します。 4行目と5行目がひとセットのデータ、6行目・7行目がひとセットのデータになります。(このセットデータが100件以上下に連なっています) ずれている奇数行のデータをまずB列へ移動し、そこからC・D行へ移したいと考えたのですが、どうしてもコードがうまく走ってくれませんでした。 以下が表です。      A       B       C    D   1 タイトル 2 データの作成日 3   番号    都道府県コード 市町村コード 番地  4 【100001】 5 00001 0003 ●●●530-8-7 6 【103205】 7 03479 7094 △○■1-2-3 こちらが作成したコードです。 Worksheets("Sheet1").select Range("A5").Select Selection.AutoFilter Field:=1,Criterial:="0*",Operator:=xlAnd Selection.SpecialCells(xlCellType Visible).Select Application.CutCopyMode = False Selection.Copy Selection.AutoFilter Selection.Offset(-1,1).Select ActiveSheets.Paste End Sub 仕様はExcel2002になります。 都道府県コードは必ず0から始まるので、0から始まるデータを右上のセルへ移動するという指示をだしているつもりです。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

4行目以降が提示された状態で最終行まで続いているとします。 B~D列のセルの書式設定を文字列にしてから実行。 文字の区切りは全角のスペースである事が条件。 Sub try() Dim i As Long For i = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row To 5 Step -2 Range("B" & i - 1).Resize(, 3).Value = Split(Range("A" & i).Value, " ") Rows(i).Delete Next End Sub こんな感じとか?

saiwai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただきましたコードを参考にさせていただいた結果動いてくれました。 ありがとうございました! せっかくなので、動いた結果をのせておきます。 Worksheets("Sheet1").select Dim i As Long For i = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row To 5 Step -2 Range("B" & i - 1).Resize(, 1).Value = Split(Range("A" & i).Value, " ") Next Dim k As Long Range("A5").Select For k =Cells(Rows.Count,1).End(xlUp).Row To 2 Step -1 With Cell(k,1) If.Value Like "0*" Then.IntireRow.Delete End With Next End Sub

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

インポート直後のA列の15行ぐらいを質問にかき、完成形のシート各列データを別に下記に書き、それに説明や注意事項を添えるという形にしないと 質問の内容がわからないと思いませんか。