• ベストアンサー

エクセルの数件のデータを表に印刷したい

シート1の一行分のデータをシート2の表に表示されるように設定しています。 (=でシート1のセルを指定するとゆう超単純な物です) そのデータとゆうのは、何件もあるのですが、 今は、一件づつインプットして印刷、を繰り返して処理してます。 それを何件ものデータを一気に表に反映させて印刷する事は出来ますか? あと、その表とゆうのは、A5サイズですが、印刷用紙はA4なので、 出来れば、A4用紙に二件分、印刷したいのですが・・ 恐らく、マクロとかVBAなどといった物を駆使すれば出来るのでしょうが、 過去の質問等、かなり閲覧したものの、無知な私には何を書いてるのかさえも、 ほとんど分かりませんでした。。 別シート間のセルを=で指定出来る事も、今回初めて知ったぐらいです。 エクセルの知識は表計算など、超基本的な事しか分かりません。 何がアドバイスあれば、ご教授下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.5

え~と少しわずらわしいのですがメニューの印刷範囲指定がありますよね? そこで印刷範囲を設定する。 印刷ボタンでは直ちに印刷に入りますが、ファイル→印刷から指定すると印刷範囲を設定する場所があります。 そこで印刷するページを設定します。それ以外に複数のプリンターがあればそこで変更する事等も可能です。 例えば1~5ページを印刷したい場合 → 1-5 (ハイフンで範囲を指定) 1と3と6ページを印刷したい場合 → 1,3,6  (カンマで区切る) これはワードアクセス共通です。 複数のシートを印刷する再にはシート名をコントロールキーを押しながら左クリックで選択し選択したシートに印をつけて印刷 これはファイルの指定法と同じです。 マクロなどはVBAを覚えなければならないし次の段階でいいのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.4

え~と少しわずらわしいのですがメニューの印刷範囲指定がありますよね? そこで印刷範囲を設定する。 印刷ボタンでは直ちに印刷に入りますが、ファイル→印刷から指定すると印刷範囲を設定する場所があります。 そこで印刷するページを設定します。それ以外に複数のプリンターがあればそこで変更する事等も可能です。 例えば1~5ページを印刷したい場合 → 1-5 (ハイフンで範囲を指定) 1と3と6ページを印刷したい場合 → 1,3,6  (カンマで区切る) これはワードアクセス共通です。 複数のシートを印刷する再にはシート名をコントロールキーを押しながら左クリックで選択し選択したシートに印をつけて印刷 これはファイルの指定法と同じです。 マクロなどはVBAを覚えなければならないし次の段階でいいのではないでしょうか?

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.3

印刷されるシートの範囲を大きく設定します。 例えば表の範囲がA5横に納まるとすればその下側に同じ表をコピーして そこに表示されるデータを1つずらした参照式に設定します。 (上の表がA列を表示しているのであればB列又は上が1行目なら2行目) これでA4縦の範囲で印されまれます。(プレビューで確認) さらに下に続けると必要な範囲が印刷できます。 1件当たりの表の行数が20行程度だと65536/20≒3270件分の表が1シートに作成できます。 初心者にはちょと説明しにくいんですげ、一つのシートに1ページとは限りません。

mayumayu123
質問者

補足

ご回答ありがとうごいます。 >例えば表の範囲がA5横に納まるとすればその下側に同じ表をコピーして >そこに表示されるデータを1つずらした参照式に設定します。 これは私も考えましたが・・・。 データは1件の時もあれば、20件の時もあります。 その場合、例えば20行だとすると20件分の表を作っておくのでしょうか? あと、1件の時は、残りの19件分のデータの入ってない表だけが印刷されてしまうのでは? 初心者で本当にすいません。。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>シート2の表に表示 (1)シート2において、シート1から持ってくるセルのデータをのぞいて、他の部分はほとんど(1週間とか1ヶ月1回ぐらい)変らないと言うことはありませんか。 (2)もしそうなら、シート2の変らない部分(文章・枠罫線など)をワードに新たに移して入力し、ワードの「差込み印刷」の機能を使ってはどうですか。 但し場合によっては、現在の表を使わないことになるぐらいは覚悟されたい。 少しまえにも本件に似ているのではないかと思う質問がありました。 >印刷、を繰り返して処理してます (3)(2)にすれば、繰り返し自動印刷が出来ます。 >その表とゆうのは、A5サイズですが、印刷用紙はA4なので >出来れば、A4用紙に二件分、印刷したいのですが・ (4)(2)にすれば、ワードとエクセルの印刷用紙サイズは別々自由で可。 ワードの1ページの上下に同文を作り、変化項目だけ差込める。ややコツの会得が必要だが。 (5)印刷を繰り返すのは、関数を使うのでは出来ませんから期待しないように。関数幻想に陥っている人がOKWEBで出くわす。 >マクロとかVBAなどといった物を駆使すれば出来るのでしょうが (6)VBAといっても、マクロの記録を勉強し且つ、 一部修正のコツを会得すれば、本件は処理できそうですが。 以上は質問の中身から、推測している部分が多いので、時分で、視点を差込み印刷で出来ないかに切り替えて、勉強 してみてください。ビジネスマンウーマンの必須知識です。

mayumayu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードですか・・。そーゆう方法もあるのですね。 今、いろいろと過去の質問を閲覧していた所です。 ただワードはあまり馴染みがなかったので、 そうなるとまずはワードの勉強からになりそうです。 ちなみに変わらないのは、枠罫線と、表の表題ぐらいで、 後は、データは毎回変わります。 差込印刷とゆう方法も念頭に入れて、勉強したいと思います。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

1)お望みの印刷をするためにマクロがなにをするか 2)A5の倍はA4ですが、プリンタは紙のぎりぎりまで印刷できるわけではないので  限られた用紙の中に、どのような形で2件分(並べて)印刷するのがベストか 3)そのためにはプリント設定をどう設定したらいいか を、理解できていないと、お望みの形にする方法やマクロを誰かに作ってもらって 手にいれても使いこなせないと思います。いろんな複数の機能や設定の駆使が必要です。 結果的に回答がでても、質問を繰り返すことになりそうです。 解決策でなくてすいません。

mayumayu123
質問者

お礼

ありがとうございました。 無知ですいません。まだまだ勉強不足です。

関連するQ&A

  • Excelで表に任意データを入れたい

    いつもお世話になっています Excelで悩んでいるところがあるので、ご教授をお願いします。 ExcelにシートA,シートBを用意 シートAに表を作成しまして (例) | 名前  | 備考  | | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| この表は1ページで30行分の名前データが綺麗に収まる表です。 別シートBに百数件の名前だけのデータが入っています。 (A列に数十件、B列に数十件とデータは複数列にわたって入っています) ※今はこのデータの形式ですが、データの持ち方はある程度妥協できます シートBの任意の名前データだけ複数選択し、シートAの形を使って印刷をしたいと考えています。 この時、選択したデータ件数によってはシートAの表は複数枚に渡って印刷される必要があります。 これを実現したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? マクロでやるのか、はたまたマクロを使わずともできるのか・・・ 差し込み印刷のような感じでできないかと調べてはいるのですが、解決できそうな情報がみつかりません。 これを実現できる方法を分かる方がいましたら、お願いします。 マクロでという場合は、VBAの記述は初心者ですのでポイントだけでも詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで一件の請求書のシートのデータを、別のシートの一覧表にするには?

    エクセルであるシートのデータ(元データ:順次入力日付ごと、一商店ごと)を別のシートに一行ずつのせて表にするには・・下手な説明ですみません・言い換えれば、一件の業者請求書(元のシート)のデータ〔一軒ごとに入力印刷しています。)を別のワークシートの表の一覧にして、表〔日付ごと)にするには、どうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • エクセルでデータを表に貼り付け、印刷、次の行を……を連続で行いたいのです

    データの入力されたシートがあります。   a   b   c   d 1  あ  い  う  え 2  お  か  き  く 3  け  こ  さ  し まず「1」の行の「あ・い・う・え」を別シートの表に飛ばし、印刷します。 次に「2」の行のデータを、同じく別シートの表に飛ばし印刷、次に「3」の行のデータを…… と繰り返していきたいのです。 ご教示いただきたいのは、「1」行のデータを飛ばして印刷した後、 「2」行のデータを飛ばして(上書き)印刷……というループ作業の、VBAでの記述方法です。 過去の質問を色々と見たのですが、どうにも見つかりませんでした。 どうしたら一行ずつずらして別シートの表に移行できるのでしょうか。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • EXCELで一覧表のデータを個別に印刷したい

    こんにちわ。 質問させて頂きます。 EXCEL(エクセル)で一覧表になっているデータがありまして、それを1件1件『A4用紙1枚づつ』に印刷したい。 という発案で、色々調べたのですが上手くいかず・・・。 WORDからの差込印刷も試してみましたが、レイアウトや罫線などの設定も細かく出来ないので駄目でした。 ちなみに、一覧表のデータというのは顧客データでして、名前や住所・生年月日等が入っています。 一番理想的なのは、『EXCEL一覧表のデータ』を『別のシートに作成したテンプレート』にデータを飛ばし、テンプレートに一覧表のデータが反映される。 顧客データは数十人分のデータがありますので、印刷する際にはどのデータを印刷するかしないかを選択できる。 ・・・以上が出来れば素晴らしいです。 どなたか、その方法・もしくはヒント的な事を知っている方が居ましたら教えていただけると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでデータを指定して印刷したい

    ●Sheet1に以下のようにデータが入っています。   A B C 1 あ 100 黄 2 い 200 緑 3 う 300 赤 ●Sheet2のセルA1に1を入力すると、 Sheet3に あ 100 黄、 Sheet2のセルA1に3を入力すると、 Sheet3に う 300 赤 と表示するようにしています。 今までは、データも少なく、Sheet2で印刷したいデータを選択し、 Sheet3を印刷していましたが、データが増えた為、Sheet2のA1に1を、 A2に3を入力して、印刷のボタンのようなものを作り、そこをクリック すると、1から3までをSheet3の表示状態で印刷したいのですが… データを全部印刷するなどはいろいろ調べてわかりましたが、 この、範囲指定はかなり調べましたが、わかりません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • エクセルのデータをワードの表に

    ワードの表というのは罫線で設定した表です。 その中のそれぞれのセルにエクセルのデータを1件ずついれたいのです。(VBAで) その時「Inserdatabase」を使うと1件のデータではなく表として出力されてしまうので、せっかく書いた表がつぶれてしまいます。 なにかいい方法ありませんか? Windous98、Excel・Wordともに98です。

  • エクセル 別の表からの参照

    上手く説明できるかわかりませんが・・・ 表(1)に住所録を作成しております。 表(2)でそのデータを反映させたいのです。 例えば表(2)のA1セルに表(1)のA1セルのデータを参照させます。 これは=[表(1).xls]A1でできます。 表(2)のA2セルに表(1)のA2セルを参照させる計算式を教えてください。 素人考えで、=[表(1).xls]A1+1でできると思ってました・・・(^^;) 次の行を指定できる計算式を!

  • エクセルで横長の表を一枚に印刷したい

    エクセルの表で横長のデータシートがあります。 この横長データをA4一枚に印刷したいのですが。 ページ設定の「次のページに合わせて印刷」ですと小さくなってしまうので、あるところで折り返して一枚に印刷したいのです。 たとえばデータ列はA~AK間であります 印刷は A~F G~X Y~AK をA4一枚に行を変えて印刷したいのです。 エクセルは2002です。 よろしくお願いいたします。

  • Excel VBAで印刷ジョブを一つにしたい

    Excel VBAを使用して、シートAの元データの表の一行目から、 決められたセルに5レコードずつ読み込んで表示させる AccessのレポートようなシートBを作りました。 シートAには約500レコードあり、 シートBのページ数は約100ページ分になります。 このシートBの100ページを一度に印刷したく マクロを組み、ページを変えながらPrintOutメソッドで 印刷をしてみましたが、 プリンタのジョブが多くなりすぎて困っています。 Excelのみで、別のブックを使わずに解決する方法を探しています。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • また教えてください!Excelで作った表で・・・

    助けてください!!  Excelで作った3つの表があります。 ※1つのファイルの中に3つのシートとして作られています。 (1)元となるデータが入っているもので、  (例) 1月1日 1,000    1月2日  500   ~    2月1日 1,500    2月2日 1,800 …と、連続した日にちと数値が入力されています。(数年分) (2) (1)の表から部分的にリンクさせて1カ月分を抜粋しています。  (例) 1月1日 =(1)!A1     1月2日 =(1)!A2 1月3日 =(1)!A3 ←多少違うかもしれませんが、こんな感じの式?を入れてデータを引っ張ってきています。 (3) (2)と同じですが、(2)に抜粋したデータの次月分が入力されています。  (例) 2月1日 =(1)!A32     2月2日 =(1)!A33 2月3日 =(1)!A34    (2)と(3)は1つ1つのデータは違うものの、表の作りとしては同じです。 (2)や(3)のような表が、すでに何カ月先の分まで それぞれシートとして作られているのですが、 その表の内容が正しいか確認したいのです。 例えば、2月のデータを表(1)から引っ張ってきたいのに  (例) 2月1日 =(1)!A32→“(1)!A31”になっている…など 違うセルが入力されていないようにしたいのです。   それで、考えたのは すでに終わった月の表は正しい式が入っているのだから、 正しい表と新しい表を比べられないか?という事です。 (回りくどくてスミマセンm(__)m) でも、引っ張ってくる元のセルが違っているので 単純に比較できず、関数にも詳しくないので、どうしたらいいのか分かりません。 間違えないように、初めからもう一度作る・・・というのはナシで、比較をして確認したい場合でお願いします。 また、比較ではなく、他に方法がありましたら教えてください。 不明な点は補足をさせていただきますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう