• ベストアンサー

エクセルの数件のデータを表に印刷したい

シート1の一行分のデータをシート2の表に表示されるように設定しています。 (=でシート1のセルを指定するとゆう超単純な物です) そのデータとゆうのは、何件もあるのですが、 今は、一件づつインプットして印刷、を繰り返して処理してます。 それを何件ものデータを一気に表に反映させて印刷する事は出来ますか? あと、その表とゆうのは、A5サイズですが、印刷用紙はA4なので、 出来れば、A4用紙に二件分、印刷したいのですが・・ 恐らく、マクロとかVBAなどといった物を駆使すれば出来るのでしょうが、 過去の質問等、かなり閲覧したものの、無知な私には何を書いてるのかさえも、 ほとんど分かりませんでした。。 別シート間のセルを=で指定出来る事も、今回初めて知ったぐらいです。 エクセルの知識は表計算など、超基本的な事しか分かりません。 何がアドバイスあれば、ご教授下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.5

え~と少しわずらわしいのですがメニューの印刷範囲指定がありますよね? そこで印刷範囲を設定する。 印刷ボタンでは直ちに印刷に入りますが、ファイル→印刷から指定すると印刷範囲を設定する場所があります。 そこで印刷するページを設定します。それ以外に複数のプリンターがあればそこで変更する事等も可能です。 例えば1~5ページを印刷したい場合 → 1-5 (ハイフンで範囲を指定) 1と3と6ページを印刷したい場合 → 1,3,6  (カンマで区切る) これはワードアクセス共通です。 複数のシートを印刷する再にはシート名をコントロールキーを押しながら左クリックで選択し選択したシートに印をつけて印刷 これはファイルの指定法と同じです。 マクロなどはVBAを覚えなければならないし次の段階でいいのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• fuyounor
回答No.4

え~と少しわずらわしいのですがメニューの印刷範囲指定がありますよね? そこで印刷範囲を設定する。 印刷ボタンでは直ちに印刷に入りますが、ファイル→印刷から指定すると印刷範囲を設定する場所があります。 そこで印刷するページを設定します。それ以外に複数のプリンターがあればそこで変更する事等も可能です。 例えば1~5ページを印刷したい場合 → 1-5 (ハイフンで範囲を指定) 1と3と6ページを印刷したい場合 → 1,3,6  (カンマで区切る) これはワードアクセス共通です。 複数のシートを印刷する再にはシート名をコントロールキーを押しながら左クリックで選択し選択したシートに印をつけて印刷 これはファイルの指定法と同じです。 マクロなどはVBAを覚えなければならないし次の段階でいいのではないでしょうか?

• fuyounor
回答No.3

印刷されるシートの範囲を大きく設定します。 例えば表の範囲がA5横に納まるとすればその下側に同じ表をコピーして そこに表示されるデータを1つずらした参照式に設定します。 (上の表がA列を表示しているのであればB列又は上が1行目なら2行目) これでA4縦の範囲で印されまれます。(プレビューで確認) さらに下に続けると必要な範囲が印刷できます。 1件当たりの表の行数が20行程度だと65536/20≒3270件分の表が1シートに作成できます。 初心者にはちょと説明しにくいんですげ、一つのシートに1ページとは限りません。

mayumayu123
質問者

補足

ご回答ありがとうごいます。 >例えば表の範囲がA5横に納まるとすればその下側に同じ表をコピーして >そこに表示されるデータを1つずらした参照式に設定します。 これは私も考えましたが・・・。 データは1件の時もあれば、20件の時もあります。 その場合、例えば20行だとすると20件分の表を作っておくのでしょうか? あと、1件の時は、残りの19件分のデータの入ってない表だけが印刷されてしまうのでは? 初心者で本当にすいません。。

• imogasi
回答No.2

>シート2の表に表示 (1)シート2において、シート1から持ってくるセルのデータをのぞいて、他の部分はほとんど(1週間とか1ヶ月1回ぐらい)変らないと言うことはありませんか。 (2)もしそうなら、シート2の変らない部分(文章・枠罫線など)をワードに新たに移して入力し、ワードの「差込み印刷」の機能を使ってはどうですか。 但し場合によっては、現在の表を使わないことになるぐらいは覚悟されたい。 少しまえにも本件に似ているのではないかと思う質問がありました。 >印刷、を繰り返して処理してます (3)(2)にすれば、繰り返し自動印刷が出来ます。 >その表とゆうのは、A5サイズですが、印刷用紙はA4なので >出来れば、A4用紙に二件分、印刷したいのですが・ (4)(2)にすれば、ワードとエクセルの印刷用紙サイズは別々自由で可。 ワードの1ページの上下に同文を作り、変化項目だけ差込める。ややコツの会得が必要だが。 (5)印刷を繰り返すのは、関数を使うのでは出来ませんから期待しないように。関数幻想に陥っている人がOKWEBで出くわす。 >マクロとかVBAなどといった物を駆使すれば出来るのでしょうが (6)VBAといっても、マクロの記録を勉強し且つ、 一部修正のコツを会得すれば、本件は処理できそうですが。 以上は質問の中身から、推測している部分が多いので、時分で、視点を差込み印刷で出来ないかに切り替えて、勉強 してみてください。ビジネスマンウーマンの必須知識です。

mayumayu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードですか・・。そーゆう方法もあるのですね。 今、いろいろと過去の質問を閲覧していた所です。 ただワードはあまり馴染みがなかったので、 そうなるとまずはワードの勉強からになりそうです。 ちなみに変わらないのは、枠罫線と、表の表題ぐらいで、 後は、データは毎回変わります。 差込印刷とゆう方法も念頭に入れて、勉強したいと思います。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

1)お望みの印刷をするためにマクロがなにをするか 2)A5の倍はA4ですが、プリンタは紙のぎりぎりまで印刷できるわけではないので  限られた用紙の中に、どのような形で2件分(並べて)印刷するのがベストか 3)そのためにはプリント設定をどう設定したらいいか を、理解できていないと、お望みの形にする方法やマクロを誰かに作ってもらって 手にいれても使いこなせないと思います。いろんな複数の機能や設定の駆使が必要です。 結果的に回答がでても、質問を繰り返すことになりそうです。 解決策でなくてすいません。

mayumayu123
質問者

お礼

ありがとうございました。 無知ですいません。まだまだ勉強不足です。