• 締切済み

エクセルのデータをワードの表に

ワードの表というのは罫線で設定した表です。 その中のそれぞれのセルにエクセルのデータを1件ずついれたいのです。(VBAで) その時「Inserdatabase」を使うと1件のデータではなく表として出力されてしまうので、せっかく書いた表がつぶれてしまいます。 なにかいい方法ありませんか? Windous98、Excel・Wordともに98です。

みんなの回答

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.2

batu1さんこんにちは (前回質問No.86378より引き続き)excel2000,word2000での例です。参考になさってください。試してみたのですがうまくいきました。Wordの罫線表をオブジェクトとして特定できるのかなぁなんて思っていましたが、ヘルプを見るとTableオブジェクトがあり、インデックス値を持っているようなので、早速作ってみました。なお、このインデックス値が、どういう順番に割り振られるのかまでは調べていません。 この例は、マイドキュメントにBook1.xlsというexcelファイルが保存されていて、そこのSheet1の"A1:E5"に基になる表があります。Word文書にもこれに対応する罫線表(縦2段横5列・インデックス値1)がある場合のマクロ例です。質問No.86378の回答に述べたように、Word VBEからEXCELアプリケーションを参照設定しなければ使えません。 Sub test() Set wkbObj = CreateObject("C:\My Documents\Book1.xls") Set MySheet = wkbObj.Worksheets("Sheet1") For X = 1 To 2 For Y = 1 To 5 ActiveDocument.Tables(1).Cell(X, Y).Select Selection.TypeText (MySheet.Cells(X, Y).Value) Next Y Next X Set wkbObj = Nothing Set MySheet = Nothing End Sub

batu1
質問者

お礼

前回に引き続き回答ありがとうございます。 実は回答を読むちょっと前に、偶然全く同じことをしました。 何日も考えてやっとできたー!! と喜んだ後に回答を読んで TTakさんが同じ事を書いている、ということはこれで正解だったんだ! と試験後の回答を新聞で読んだような気分になりました。 TTakさんにはこんなこと、お茶の子サイサイなんでしょうか・・・? 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

 VBAではないのですが、「差し込み印刷」という手もあるかと思います。 1.EXCL、Wordで、表を作成。EXCLは保存。 2.Wordで、ツール→差し込み印刷ヘルパーを選択。 3.メイン文書→作成→定型書簡 を選択 4.作業中のウィンドウ を選択 5.データファイル指定→データファイルを開く で、EXCL形式にして、読みとるデータを指定 6.ワークシート全体→OK→メイン文書の編集 を指定 7.Word上の、出力したいところにカーソルをあわせ、「差し込みフィールドの挿入」により、データを呼び出す。 という手順になります。 参考にしてくださいませ。

batu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差し込み印刷は質問をする前に試していたのですが、 私のやらんとしている事と機能が違うのでダメなんです。 例えば、1つの列の複数行に複数のデータを挿入したい場合、 1件目のデータが同列に並ぶだけだったり、同じ書式のページが何枚もできたり・・・ やっぱり差し込み印刷は「1つの指定した個所に1つのデータ」というのが約束なんですね。確かに差し込み印刷本来の目的で使用する際には極めて便利に感じますが、逆にこの融通のきかなさにも頭を悩ませます。 お礼が送れて申し訳ありませんでした。 今後ともまたよろしくお願いします。

batu1
質問者

補足

お礼に書き忘れてしまったので・・・ 多分他の回答はもうこない気もするんですが、もう少しまってみようと思いますのでまだ締め切らずに待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルデータをワードの表に入れるには?

    vista,word2007,excel2007を使用しております。 エクセルのデータ(名簿です)をワードで作った表(罫線で作ったものです)の中に差し込みたいです。 差し込み印刷の「ラベル」のように<next record>をうまく使えないかと思うのですが、本やネットで調べてもなかなか分かりません。 よろしくお願いします。

  • Wordの表をExcelの表に貼り付ける

    Wordで作成した表をExcelに貼り付ける方法について、質問します。 バージョンは、2007または2010を想定します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010254130.aspx に記載の方法で実施した場合、 「Word の表の各セルのデータはワークシートの個別のセルに貼り付けられます」 の記述とは裏腹に、 添付図のように、 Wordの中では同じセルの中にある文字列であっても、 改行(改段落)がなされているものは、別のセルに以降してしまいます。 Wordの中では、改段落は普通にやるので、 (インデントをするさいに文章内改行だと、インデントしたくないものまで引きずられるから) 改段落をした際にも、きちんと、 Wordで同じセルの中にあるものは、Excelでも同じセルの中に入るように 貼りつけたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 出来るとしたら方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで

    現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで作ったデータを反映させたいと思っているのですが中々うまくいかずに困っています。差込み印刷や、コピー&ペーストでは思うようにいかなかったり効率がよくなかいためできません。 初心者ながらマクロを使おうと色々調べたんですが、ワードのマクロが中々分かりませんでした。  やりたいこととしては、ワードの罫線で作られた表に、エクセルで作ってある表のデータを入れるという単純なものですが、エクセルのデータにはワードの表には入れたくない不要な参考データもあります。イメージとしては、ワードの書式にマクロのコマンドボタンを付けて、クリックしたら参照するエクセルファイルを指定してデータを流し込むというようなものを考えています。似たようなものを色々調べて作ったのですが、中々うまくいきませんでした。ワード側にエクセルの特定のセルを指定してデータを渡す方法が分かりませんでした。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

  • エクセルのデータをワードの表内に差し込むには?

    vista,word2007,excel2007を使用しております。 エクセルのデータ(名簿です)をワードで作った表(罫線で作ったものです)の中に差し込みたいです。 差し込み印刷の「ラベル」のように<next record>をうまく使えないかと思うのですが、本やネットで調べてもなかなか分かりません。 よろしくお願いします。 ※カテゴリを間違えてしまい、2重投稿になってしまいましたが、お許しください。

  • ExcelからWordへの表貼り付け

    表をコピーして、Wordで「形式を選択して貼り付け」Excel選択をしました。私のPCではゃんと出来るのですが、 会社のPCからは、それをすると表の罫線の太字や細字が勝手に表示され、Excelのままの表(罫線の太さは同じ)がコピー出来ません。会社のPCもXPです。 これはWord側に問題があるんでしょうか? 線種とページ罫線と網掛けの設定? また表の挿入の、列数・行数の値がいつも5と2なのですが、これはいいですか? それともExcel側に問題でしょうか? WordまたはExcelを再インストールしなくても、修復できますでしょうか? お教えください。

  • ワードにエクセルで作ったデータの貼り付け方について

    エクセルを使って、セルで区切った表にプロフィールを書いた簡単な表とその横に顔画像を並べたものをA4サイズ1ページの中に15人分ほど作っており、これをワードで作成している冊子の1ページに挿入したいのですが。どうしたらいいでしょうか。 (1)まずエクセルでコピーしワードを開いてそのままコピーしましたが、罫線が切れていたり、改行マークがたくさん出ていてうまくいきませんでした。 (2)次に、エクセルでコピーしたものをペイントに貼り付け画像としてワードに貼り付けましたが、プロフィールの文字が少し薄くなり文字の形が雑になっています。 画像と文字が元データ通りきれいにワードにコピーできる方法を教えてください。パソコン初心者なので、よろしくお願いします。

  • WORD2007表を数字に合わせてぎりぎりまで小さくしたい

    WORD2007表を数字に合わせてぎりぎりまで小さくしたい 表を作成しているのですが、スペースの関係上できるだけ小さいくしたいと思っています。 フォントを8にしたあと、セルのサイズグループの自動調整、「文字の大きさに合わせて」をし、さらにセルのオプションから上下を0に設定しました。 これでもかなり小さくなったのですが、まだかなり必要なサイズまで小さくなっていません。 添付した画像をみると、まだセルの上下の罫線と、文字の間に隙間があるように見えます。 この隙間をぎりぎり、文字と罫線が触れ合うくらいまで、セルの罫線を設定できないでしょうか。 手動で罫線を動かしてみても、文字が保護されているのか、文字にかかるくらいまで罫線を動かすことはできません。 どなたかわかる方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 (エクセルで表を作って、ワードに貼り付けたらできるようになるでしょうか?)

  • Wordに挿入したExcelの表の罫線

     この度Wordで文書を作成していまして、メニューの挿入→オブジェクトから「Microsoft Excel ワークシート」を選択しまして、Excelの表を文書中に貼り付けて使用していました。そして、いざ印刷してみますと、文書中のExcelの表の部分で、自分で引いた罫線ではない、元々あるセルを区切る罫線が印刷されていました。そしてよく見ると、文書中に複数Excelの表を挿入していたのですが、元々ある罫線が印刷されているのはある1個の表だけでした。  これは、なぜなのでしょうか、また、どうやれば解決できるのでしょうか。一応白い罫線を引けば印刷されないのですが、手間がかかるし、直せるなら直せたほうがいいので、解決法が分かる方は教えてください。  当方の環境は、Word2002,Excel2002と、WindowsXPです。

  • 表を作りたいんです。エクセル?ワード?

    一覧表のようなものを作りたくてワードで作り始めたんですが表の罫線が格子状にそろっていなくて、入力しているうちにだんだん崩れてきてわけがわからなくなってしまいました^^; こうなると・・・エクセルで作ったほうがいいのかと思い取り掛かり始めたんですが初心者にとってはわけがわからなくて・・・どうぞ教えてください。 一行目は3項目 二行目は幅が違って3項目 三行目からは13項目となっている表です。 幅が違うことで縦の線もずれてくるのですが 初期設定(?)だとセルの幅を広げようとするとその列・行がずずーーーっとつながってその大きさになってしまうのはどうしたらいいのですか。 行ごとに幅を変えて入力する方法、教えてください。 急いでおります(^^ゞ 説明のしかたもめちゃくちゃで申し訳ないです・・・。

  • 複雑なエクセル表のデータ部分のみをワードに貼付したい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが下記のような記載がされているデータをワードに貼付したいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授願います。 A.xlsファイル(Sheet数は今後も増える予定)の特徴 (1)セルを結合してデータ入力している箇所が一部存在している。 (2)セルの中で折り返し改行(Alt+改行キー)で記述している箇所が一部存在している。 (3)セルの書式設定タグ内で「折り返して全体を表示する」を設定している箇所が一部存在している。 (4)セルの書式設定タグ内で「横位置」を「選択範囲内で中央」に設定している箇所が一部存在している。 (5)Sheet全体は罫線で囲って表として作成している。 この状態のエクセルファイルを表の枠組みを外し、単純にデータのみをワードに貼り付けたいのです。出来れば、エクセルファイル同様、1データの詳細を1行に記載している右移動の形をそのままワードに貼り付けたいのです。 (Aセルに入っている全てのデータをワードにテキストとして貼付し、次はBセルのデータをテキストとして貼り付け…では無く、1行目→2行目→3行目…という形でワードに貼付したい) 以上、説明が上手く出来ずに申し訳ございませんが、どなたかご教授願います。

日本の現状とは?
このQ&Aのポイント
  • 日本は中国・アメリカ・ロシアの世界の国力ランキングで3番目の位置にあります。しかし、ロシアのウクライナ侵攻に対してアメリカは兵力派遣や国内攻撃を控えており、ウクライナへの支援も十分ではありません。
  • ロシアは経済制裁を受けつつも財政の蓄えや中国からの支援により回復しています。また、中国はアメリカに対抗するため軍事的な動きを活発化させており、日本周辺でも軍事活動を行っています。
  • 日本は現在、このような国際情勢の中で様々な課題に取り組んでいますが、具体的な行動は質問者の意図によって異なります。
回答を見る

専門家に質問してみよう