• ベストアンサー

ゴールド免許になるのはいつ?

いつ頃ゴールド免許になるのか知りたいです。 平成17年の3月4日に初めて車の免許を取りました。 今までに1度更新をしております。 免許証を見ると平成22年10月17日まで有効となっています。 5年間+40日?だったかな。。 無事故無違反だとゴールド免許がもらえるのだと思うのですが。。 勉強不足であまり詳しくありません。 ということは平成22年の5月くらいにはもうゴールドの資格があるということなんでしょうか? 実は2輪の免許を取ろうかと思っているのですが、ゴールド免許の更新前に他の免許(2輪等)をとるとゴールドになるという話を聞いたので、いつとればいいのか分からなくなってしまいました。。 ゴールド前に取るほうがいいのか、ゴールド後に取るほうがいいのか、教えていただきたいです!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.2

更新の日付=更新する日より遡り「5年間以上無事故無違反」であれば「ゴールド」になります。 これは「更新」だけでなく、何か新しく免許を取得して「追加」した場合にも当てあはります。 質問者さんの場合。。。 平成17年3月4日から「スタート」です。 この「スタート」から5年間ですから、平成22年3月4日まで「何事も無い」であれば、平成22年3月4日以降の「更新」や「追加」の時に「ゴールド」です。 (更新や追加を行う「その日」まで無事故無違反ですよ) ですから「自動二輪」を取得して「追加」する時をH22年3月4日以降にすれば、誕生日を待たずして「ゴールド」となり、しかも有効期限5ヶ年となるでしょう。 次回の「更新」では、それまでに何も無ければ、自動的にゴールドです。 「二輪」を取得してH22年3月4日より前の「二輪」の「追加」をすればブルーのままで、さらに有効期限3ヶ年です。 「二輪」を急がないのであれば、来年の3月4日以降に「二輪追加」となるようにするのが、もっとも「ゴールド」に近いトコでしょうね。 まあ「ゴールド」になったトコでどうって事ないんですけどねぇ。。。 んでもって、常習的にバイクや車を使用してると「4年に一回」くらいは「つまらない違反」やっちゃうもんですけど。。。 (オリンピックのようにwww) 勿論「そんなもんなんだ、だからいいんだ」って事では無いです。 私なんざ、見事なくらいに「3年に一回」のペースで「つまらない違反」やってるから「ゴールド」なんてトント縁のない状態です。 (一旦停止しなかった、とか、時間帯規制に気が付かないで曲がっちゃった、とか、バイクだけ入っちゃいけないトコ入っちゃった、とかね) 私も脱線www

umetoame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり3月4日以降にとったほうが良さそうですね! ゴールドになったことがないので1度とっておきたいなぐらいな感じなんです。 あと保険料が安くなるなぁ。。とか思ってました。。 早く取りたいなって思ってはいるんですが、寒くなってきたので暖かい時に取りたいと思います♪あとお金も貯めます♪

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.1

新しい免許が交付されたときに、過去5年間無違反で点数が加算されて居ない場合には、ゴールド免許になるはずです。 その計算なら、22年の3月4日以降ということになり、次回の免許更新はその5年後の誕生日前後になることになります。更新の10月より、7ヶ月前に二輪免許が交付されれば、ゴールドでしょう。 違反しないように、安全に怪我無く運転してください。 なお、ゴールドになっても、違反で大目に見てくれることは全くありません。単に5年に一回の書換になるだけと思ってください。 ペーパードライバーだってゴールドですからね。 私なんか、バイクに乗るので、いつゴールドが吹っ飛ぶか知れたものでは有りません。そうかといって大人しい走りばかりというわけにも行きませんしね。(そんなバイク乗りが居たら、それこそゴールドです) おっと脱線。

umetoame
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます! ゴールドがいいなと思ったのは車の保険が安くなるからなんです。。 バイクに乗る以上、危険なことも承知の上で、 違反は絶対にしないように、安全運転を心がけたいと思っております! 暖かい時期に2輪の免許を取りたかったので、ゴールドになることが分かって嬉しいです♪