• ベストアンサー

ゴールド免許の取り方

保険が安くなるのでできればゴールドにしたいと思います。 現在免許証はブルーです。 前回更新の際無事故無違反5年間にわずかに届かないところでした。 現在は無事故無違反5年は経過しています。 しかし次の更新まで二年間くらいまだあります。 免許証の再発行を今行ったらゴールド免許になるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

再発行ではゴールド免許にはなりません。 免許更新時の時点でゴールド免許の規定に達していれば、ゴールド免許になります。 あなたの場合は、後2年あるとの事ですので、免許の更新まで安全運転をするしかありませんね。

e_i_h2002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再発行ではだめですか・・・ では別の免許証をとったらどうなるのでしょうか? たとえば自動二輪等。 別な免許証をとると更新期間は延びますよね? そうしますとゴールドになる期間も延びるということでしょうか? わかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.2

No.1の方の言うとおり免許証の再発行ではゴールド免許にはなりません。 ただし違反をした時から5年と40日経ってから別な免許たとえば自動二輪等を取ればゴールド免許取得も可能です。

参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/suminoe/joyful/joyful.cgi?page=40