• ベストアンサー

○穴のふちの縫い方

guuyanの回答

• guuyan
回答No.1

こうゆうのはどうでしょう。   四角い布を二枚用意します。同じものがベストです。 一枚の裏側に欲しい大きさの丸を描きます。 もう一枚の表になる面の上に丸を描いた布を書いた面を上にして置きます。(つまり、中表になります)置く位置は当然開けたい位置です。 二枚まとめて線に沿って細かく縫います。 縫った内側に放射線状に切込みを入れます。(出来るだけぎりぎりまで切込みを入れてください) 穴にどちらか一枚の布を通します。 すると穴が出来ます。 仕上げにアイロンで整えて、穴の周囲にステッチをかけると、補強兼飾りになっていいと思います。 二枚のうちのどちらかに接着芯を貼ると更に丈夫になると思います  

noname#223444
質問者

お礼

ちょっとわかりずらかったのですが、なんとなくわかりました・・・。 有難うございました・・。