• 締切済み

ハガキの印刷について~フチ無しにしても余白ができます

日本郵便のサイトでDLしたはがきデザインキットで年賀状を作成し、HPのC5280を使用して印刷しています。 印刷する際、「フチ無しハガキ」を選択しているのですが、(縦の場合)一番下に数ミリ、左側に気づくか気付かない程の余白ができてしまいます。 左側はあまりに少しなので妥協しようと思いますが、下の数ミリの余白はデザインがベタ塗りなこともあり非常に気になります。 全く余白なしで印刷ができる方法をご存知でしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#107040
回答No.4

ハガキ印刷の印刷プレビューは最終的に印刷の実行(OK)をクリックして、パソコンからプリンターにデータが転送されてタスクトレイに印刷ジョブのアイコンが表示された後に出ます。(ほぼ同時) エクセルやワードのようにクリックするとすぐに出る訳では有りません。 プレビューを見て中止するには、キャンセルをクリックします。 参考まで

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたらわかりました。 が、印刷領域を調節することはできなかったです; 回答ありがとうございました。

回答No.3

印刷可能域が点線で表示されていますか? ドラッグでその枠より広く設定して試してください。 印刷プレビューはプリンターの詳細設定でチェックが入っていないと表示されません。よく確認してください。

xxmihanaxx
質問者

お礼

何度もすみません;; ありがとうございます。 プロパティで印刷プレビューにチェックを入れています。 ただ、どこに印刷プレビューが表示されるかわからないんです;; 例えばエクセルやワードだと、印刷プレビューを選ぶことができ、そこで確認したり微調整しますよね? 今使用しているソフトには印刷プレビューというボタンがありません。 プリンターの設定で印刷プレビューにチェックを入れても、どこでプレビューを見れるかわからないんです…。すみません。 印刷プレビューとチェックするボックスの上には、横か縦かのサンプル画像みたいなものが出ますが、 それはこれから印刷するものではなく、ただ横か縦かを示す画像です。

xxmihanaxx
質問者

補足

質問者です。 ごめんなさい。プレビューの意味わかりました。 が、印刷可能域は点線で表示されていません。 アドバイスありがとうございます。

• oldpapa70
回答No.2

>HPのC5280を使用して印刷しています。 このプリンターは「フチ無し印刷」に対応していますか? 対応しているなら、そのお使いのソフトかプリンターの設定のどこかに微調整するところがあると思いますので、今一度チェックしてみることですね。 印刷プレビユーを出すと意外に調整のしかたが分かるかも知れませんね。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふちなしには対応しています。(選択肢にフチ無しはがきがあるので対応しているということですよね) ただプロパティの中を探ってみましたが微調整わかりませんでした。 印刷プレビューも見れないんですよね…。 もうちょっと自分で見てみます。アドバイスありがとうございました。

• tadagenji
回答No.1

他の印刷ソフトを使いましょう。 フチ無しのオーバー代を設定できるのもあります。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまいちわからないのですが(すみません)他の印刷ソフトをDLして、今使っているハガキ作成ソフトでデザインしたものを、今持っているプリンターを使用してプリントするということでしょうか? 検索してみます。