• 締切済み

ハガキの印刷について~フチ無しにしても余白ができます

日本郵便のサイトでDLしたはがきデザインキットで年賀状を作成し、HPのC5280を使用して印刷しています。 印刷する際、「フチ無しハガキ」を選択しているのですが、(縦の場合)一番下に数ミリ、左側に気づくか気付かない程の余白ができてしまいます。 左側はあまりに少しなので妥協しようと思いますが、下の数ミリの余白はデザインがベタ塗りなこともあり非常に気になります。 全く余白なしで印刷ができる方法をご存知でしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#107040
noname#107040
回答No.4

ハガキ印刷の印刷プレビューは最終的に印刷の実行(OK)をクリックして、パソコンからプリンターにデータが転送されてタスクトレイに印刷ジョブのアイコンが表示された後に出ます。(ほぼ同時) エクセルやワードのようにクリックするとすぐに出る訳では有りません。 プレビューを見て中止するには、キャンセルをクリックします。 参考まで

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたらわかりました。 が、印刷領域を調節することはできなかったです; 回答ありがとうございました。

noname#107040
noname#107040
回答No.3

印刷可能域が点線で表示されていますか? ドラッグでその枠より広く設定して試してください。 印刷プレビューはプリンターの詳細設定でチェックが入っていないと表示されません。よく確認してください。

xxmihanaxx
質問者

お礼

何度もすみません;; ありがとうございます。 プロパティで印刷プレビューにチェックを入れています。 ただ、どこに印刷プレビューが表示されるかわからないんです;; 例えばエクセルやワードだと、印刷プレビューを選ぶことができ、そこで確認したり微調整しますよね? 今使用しているソフトには印刷プレビューというボタンがありません。 プリンターの設定で印刷プレビューにチェックを入れても、どこでプレビューを見れるかわからないんです…。すみません。 印刷プレビューとチェックするボックスの上には、横か縦かのサンプル画像みたいなものが出ますが、 それはこれから印刷するものではなく、ただ横か縦かを示す画像です。

xxmihanaxx
質問者

補足

質問者です。 ごめんなさい。プレビューの意味わかりました。 が、印刷可能域は点線で表示されていません。 アドバイスありがとうございます。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>HPのC5280を使用して印刷しています。 このプリンターは「フチ無し印刷」に対応していますか? 対応しているなら、そのお使いのソフトかプリンターの設定のどこかに微調整するところがあると思いますので、今一度チェックしてみることですね。 印刷プレビユーを出すと意外に調整のしかたが分かるかも知れませんね。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふちなしには対応しています。(選択肢にフチ無しはがきがあるので対応しているということですよね) ただプロパティの中を探ってみましたが微調整わかりませんでした。 印刷プレビューも見れないんですよね…。 もうちょっと自分で見てみます。アドバイスありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

他の印刷ソフトを使いましょう。 フチ無しのオーバー代を設定できるのもあります。

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまいちわからないのですが(すみません)他の印刷ソフトをDLして、今使っているハガキ作成ソフトでデザインしたものを、今持っているプリンターを使用してプリントするということでしょうか? 検索してみます。

関連するQ&A

  • ハガキ印刷の余白(イラストレータで作成)

    イラストレータ10.0でハガキデザインを作っています。 プリンターはエプソンのPM-3700Cです。 ふちギリギリまで印刷できないのは仕方ないと思っているのですが、用紙設定ではがきを選ぶと下の余白がかなりでます(上と左右は数ミリですが下だけ1センチ以上) これはどうしようもないのでしょうか? せめて均等余白にしたいのですが。。 市販のハガキを買って印刷するので大きく印刷してカットはできません。 どなたか教えてください。。

  • HP psc2450のフチ無し印刷でできる余白について

    現在、年賀状印刷作業をしています。 プリンタの機種はHP psc2450を使用しています。 設定を「フチ無しハガキ」にして印刷したいのですが、 印刷してみると、微妙な余白ができてしまいます。 これはプリンタの設定の問題なのでしょうか? 解消法はありますか? 自分なりに思い当たる設定を確認してはみたのですが、 どうしてもうまくいきません・・・。 よろしくお願いします。 ちなみに、昨夜印刷した時は、余白もできずにキレイに仕上がったのですが、 インク切れのサインが出て、今日、インクを交換した後の印刷から そのようにしか印刷できなくなってしまいました。

  • 年賀状印刷 (ふちなし印刷)

    年賀状を作成(WORDにて)しています。 余白の処理が上手く行きません(ハガキいっぱいに印刷したい)。 余白0mm、ハガキサイズ、フチ無し印刷の設定にしているのですが、 ハガキの右と下が印刷されずに残ってしまいます。 (上と左はキレイに印刷できてるのですが。。。) どなたか対応策をよろしくお願いします。 ちなみに画面上では余白なく、画像がきっちりおさまっているのですが、印刷プレビューにすると四隅が白く余ってしまい、印刷すると右と下が5mm程度印刷されずに白く残ってしまいます

  • ふちなし印刷が出来ません

    フリーのテンプレートをDLして、そこにwordで写真を加え、年賀状を印刷したいのですが、ふちなし印刷オン、余白0、用紙をはがき(ふちなし)にしても、ふちなしで印刷できません。 word以外で作った方がいいのでしょうか? 教えてください。 OS…Win Vista プリンター…ブラザーMFC-930CDWNです。

  • ふちなし印刷

    年賀状の季節なので年賀状を作ろうと思います。 ためしにワードの設定をはがきにして余白を0にしたのですがやはり上下左右少し(下は1センチほど)余白ができてしまいます。 プリンタはふちなし印刷に対応していない機種です。 やっぱりプリンタを買い換える必要があるのでしょうか。 (HP Derkjet 720c です。)

  • Word2000ではがきサイズに余白なしで印刷したい。

    ●はがきに余白なしで四隅のぎりぎりにまで印刷をしたいのですが、ワードの方のページ設定で、下が14ミリより余白を少なくできません。プリンターはエプソンのPMー820Cを使っています。どこかの調整をすればよいのでしょうが、よくわかりませんので、やり方を教えてください。 ●ちなみに「筆まめVer.9」でも下の余白はかなりたくさんありますが、はがきに印刷する場合仕方ないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします.

  • はがきデザインキットで文面が小さく印刷される

    はがきデザインキットで年賀状を印刷しているんですが、はがきサイズ印刷すると左上に小さく印刷されてしまいます。 用紙はハガキサイズでフチなし印刷してるのに小さく印刷されます。 宛名はちゃんと印刷できます CanonのPIXUSのMP540をつかっています どうしたら解決できるでしょうか?

  • はがきデザインキット裏面ふちなし印刷について

    ふちなし印刷を何度も試みたのですが、絶対に縦右端3ミリ程と下に3ミリほどのふちができてしまいます。 レイアウトにて右端に寄せてみたり、下にも寄せてみたりもしたのですが、一向に消える事がありません。 どうにもならず、こちらより質問させて頂きました。 どなたか分かる方、素人の私にでもわかる簡単なご回答お待ちしております。 PCはSONYのVAIO WindowsVistaです。 プリンターは[brother MFC-650CD Printer]です。 プロパティよりインクジェットハガキを選び、基本設定にてふちなし印刷やはがきの向きの設定もしました。

  • ハガキをふちナシで印刷したいのですが

    私が使っているプリンタはとても古くて、ふちナシ印刷できません。はがきをふちナシでどうしても印刷したいのですが、できる方法ってないでしょうか? イラストレーターで配置をして印刷しても、やはり白い余白が出ます。 よいアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

  • フチなし印刷ができない

    EP-806AWです。 昨年までフチなし印刷ができていましたが、今年年賀状の印刷をしたところ、フチなし印刷に印刷の画面で設定したにもかかわらず、上8mm、下6mm、左右それぞれ5mmのフチがしっかりとできてしまいました。 何らか設定を行わないといけない感じでしょうか? お分かりになる方、教えてください。 ちなみに印刷画面は日本郵便デザインキットです。 デザインキット画面でフチなしを選択しました。印刷プレビュー画面でもフチはありませんでした。 別の一枚はデザインキット画面でフチあり設定を選択しました。印刷プレビューにもフチがありましたが、予定されていたフチにさらに上記にある通りの上下左右のフチができてしまいました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう