• 締切済み

目のふちの霰粒腫

右目尻のふちにこりこりした直径4ミリほどのしこりがあります。 霰粒腫だと思いますがこのような場合表、裏どちらから手術するのですか?眼科か形成外科どちらで受診するのですか?どれくらい日数はかかるのでしょうか?色々聞いてすみません。顔なのですごく気になるのです(涙)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • fuku0620
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

2週間前に切開しました。。 私はまぶたのところにできたんですけど、まぶたの裏を切りました。 ちょっと痛いですけど、すぐに終わりますよ

  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.2

霰粒腫だとすれば切開は結膜面から瞼裂に対して直角に切開します。 眼科で5分もあれば手術は終わります。 原因は瞼板腺梗塞の結果、貯留物質(主に脂肪)が大きくなっていき その周囲に慢性肉芽性炎症を起すものです。 気になるのでしたら早めの手術をおすすめします。 放置しておいても自然に治ることもありますが。 そこにばい菌などが取り付き炎症を起すと顔面全体に非常な 痛みを伴うことがあります。 術後2~3日で腫れも引き完治へと向かいます。 切開すると言ってもほんの数ミリでたいした痛みではありません。 保険のてきようで負担の掛かるものではありませんのでひどくなる前のほうが楽ですよ。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

もちろん切開するときは中からですよ。そして形成外科ではこのような場合切開してくれません。 あくまでも霰粒腫は目の病気ですから万が一専門医ではない人が切開すると必要ないところに傷を付けられたりします。 ですから必ず眼科で受けられて下さい。 そして霰粒腫はすべて切開する物では有りませんよ。 ひとまずは目薬で長期に治療してくれるところも有りますからね。 霰粒腫を切開しても次の日には眼帯は取りますしいつ傷が治るかは築かない打ちに治っています。 もちろん抗生物質の目薬は1週間分くらい出ますが・・

関連するQ&A

  • 霰粒腫で困ってます

    2ヶ月前に右目が激痛を伴い腫れ、眼科にかかりました。 抗生物質の点眼と飲み薬で腫れと痛みは引いたものの、 その右目の目尻にしこりが残りました。 その眼科では「原因が分からない限り処置できない」と言われ、 思い切って別の眼科にかかってみたところ、 「霰粒腫」と診断され、切らないと治らないと言われたので、 数日後に目蓋をめくっての切除手術を受けました。 しかし、場所が目尻でめくりにくかったようで、 完全切除には至らず、しこりは若干小さくはなったもののしっかり残った状態。 先生からは「こうなったら皮膚側から切るしかないが、 今は暑い時期なので化膿の恐れがあるので、 切るなら涼しくなってから」と言われて、もう一ヶ月近く経っています。 その間に「形成外科でも切除手術してもらえる」という情報を聞き、 調べたところ、近所の総合病院に該当科があったので 行ってみようかなと思うのですが、 そこには眼科もあるので、どちらを受診したらよいか 迷っています。 今回三度医者を代えることになるので(当然紹介状などもなく) 後悔はしたくないのと、手術目的という名目なので、 ここは形成外科にかかるべきでしょうか? それとも霰粒腫という病名なので、やはり眼科にかかるべきでしょうか? 教えてください。

  • 霰粒腫が…

    この前、ものもらいになってから治って結構経つんですが 今度は霰粒腫らしきものがまぶたの裏にできてしまいました… 痛くもないし、赤く腫れたりもしないし、しこりみたいなのが あるだけなのでたぶん霰粒腫なんです…。 大きくならなければ平気と聞くんですが、霰粒腫はやっぱり 手術して切開しなければ治らないんですが? 手術以外での治し方ってないんでしょうか?

  • 大きな霰粒腫手術について(急性ではありません)

    私は、生まれた時から目尻側の瞼にポコッとした塊があります。中には固いものがコロコロとしています。 両親が昔、病院で診てもらったところ、悪性じゃないから大丈夫だろうと言われ放置したままです。 大人になるにつれて、ずいぶん目立つようになり、今では幅1センチ少しあります。昔から気にしてたんですが、手術跡が残ったり失明するんではと怖くて、髪で隠したりしていました。ネットで調べましたが、霰粒腫だと思います。痛みもなく、生まれてからずっとあるので違和感はないです、見た目は腫れてるようにみえます。 眼科で診てもらうと、やはり目のまわりは安易にできない、傷痕等の技術もあるので、MR検査のできる国立病院の形成外科を勧められ、紹介状をいただきました。MR自体も高いので費用面、目の周りなのでリスクがとても心配です。20数年間生まれて一度も手術をしたことがないので、贅沢な悩みなのかもしれませんが…。 瞼の内側の切開は大きさもあるので無理でしょうか?(目が小さいので…) 固くなってしまった大きな霰粒腫の摘出手術を経験された方、または携わった経験のある形成外科の医師様がいらっしゃいましたら、保険適用での費用面、リスク等教えていただきたいです。 眼科で対処できない大きさまで放置した私の自業自得ですが、見た目的に非常に見苦しく、本当に反省しています。(形成外科の診療可の日にすぐ行く予定です) よろしくおねがいします。

  • 目の下のしこりについて何科を受診したらいいか

    左目の下(目尻側)、頬骨の上辺りに直径5ミリ~1センチくらいのしこりが出来て痛いのですがこれはなんでしょう?皮膚には何の変化もなくて、皮下に硬いしこりがあります。触ったりしても痛いですが、笑ったりすると鈍い痛みが走ります。 数年前に同じ症状で眼科と皮膚科を受診しましたが、ウチでは解らないと返されて、その時は放っておいたらいつのまにか消えていました。今回は以前よりも痛みも酷く腫れの期間も長いのでちょっと気になっています。 何科を受診すればいいですか?総合病院などに行ったほうが無難でしょうか?

  • 霰粒腫(さんりゅうしゅ)手術後、現在の状態は・・・

    霰粒腫(さんりゅうしゅ)手術後、現在の状態について 去年の夏頃に霰粒腫(さんりゅうしゅ)が右目下瞼(涙袋のところ)に出来ました。その前からも上瞼に出来ては自然治療で治っていたので(一応、眼科の診察は毎度受けていました) “直ぐに治るだろう”気づかない程度だったので簡単な気持ちでいましたがそれから数ヶ月ほど放置したところ治るどころかどんどん大きくなってきて周りの人にも「どうしたの?」と気づかれるくらい大きくなってしまったので切開手術を考えましたが当方、本当に怖がりで踏み出すにとても時間がかかりましたがつい最近、決心が決まり切開手術をしてきました。 想像を絶する恐怖でそのショックが凄かったですがその反面、霰粒腫(さんりゅうしゅ)が無かった時の自分の目に戻れることをとても嬉しく思いましたが手術をしたのに今現在、まだしこりらしき硬い物体があるように思うんです。完全に無くなると思って時間をかけてやっと決心したのでとても落ち込んでいます。手術前と比べればかなりしこりが小さくなってはいるのですがやはり少し残っているような見た目です。 手術からまだ3日しか経過していないのでもう少し様子を見てみようとは思うのですが、手術をした翌日、消毒に行ってまた2日後に来て下さいと言われ本日、見てもらいに行った際に医師が傷口を見て「よし綺麗にいってるね」と言って「この硬いのは(しこり)しばらくは残るからね」と言ったので私は「これは無くなるのですか?」と聞いたところ「大分、経たないと無くならないからね」と言いました。 霰粒腫(さんりゅうしゅ)の手術後も私のようにしこりが残るものなのでしょうか?又、どのくらいで無くなるものなのでしょうか?同じような経験をされた方や霰粒腫(さんりゅうしゅ)に詳しい方が居ましたら御意見をお聞きしたいです。 それと手術後このしこりが残っているのはどうしてなのでしょうか?どういう状況でこのような結果になってしまうのでしょうか?ただ単に取りきれずに残っている霰粒腫(さんりゅうしゅ)ということでしょうか?医師が言う“時間が経てば無くなる”というそこのところがよく理解が出来ないのです。又あの恐怖を味わうことになるのかと同時にまた霰粒腫(さんりゅうしゅ)に悩まされることがとても不安です。 まとまりのない文章ですみません。お優しい方、ご回答お願い致します。

  • 霰粒腫について。悲惨な事になっています。

    霰粒腫について。悲惨な事になっています。 初めまして。 30代女性です。 一昨年の夏に右目の上瞼に初めて霰粒腫ができました。 病院ではまだ大きくないし、怖かったらすぐに手術しなくても大丈夫なので様子を見ましょうと言われ抗菌剤の目薬で様子を見ていました。 その後は特に大きくもならず何も変わらなかったのですが、去年の6月に両目の下瞼にも出来てしまいました。 通っていた眼科はとても信頼しているのですが、先生が少しご高齢で手術をされていない為違う病院へかかりました。 そちらでは霰粒腫が硬くなってしまっているのでこれを取るのは難しいし取るほどでもないかなと言われ、抗菌剤+ステロイドの目薬でまた様子見になりましたが、9月頃より両目下瞼の霰粒腫が腫れたり引いたりを繰り返すようになりました。 そこでやっと腫れが引いたら手術をしましょうと言われましたが、腫れが引いたら引いたで、かなり小さくなっているので今手術をしてもほぼ取れないだろうからとまた様子見になり… ステロイドも長く続けると良くないからと抗菌剤の目薬にのみになったところ、すぐに腫れてしまい、またステロイドの目薬が増えました。 この4カ月の間ずっとこの繰り返しで、昨日温泉へ行ってバイ菌が入ってしまったのか今朝から右下瞼がこれまでにないくらい腫れてしまい、見た目もかなり悲惨な状態です。 この繰り返す腫れにもうどうしたらいいのか分からず… 手術をしない限り治らないと思うのですが、右目の上下と左下で3回受けないといけませんし、病院では体質が変わって出来やすくなっていると言われましたが、霰粒腫とはこんなに多発するものなのでしょうか? 全然治らない霰粒腫に不安になってしまいます。 また今回は腫れがとても酷いのですが、この腫れを早く治す方法はないのでしょうか? 同じような経験された方、また詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 霰粒腫。妊娠希望者です。

    現在生理6日目の妊娠希望者です。 1ヶ月ほど前から瞼にシコリの様な物ができ、 本日眼科にて『霰粒腫』と診断されました。 薬で治らなければ手術になるらしいです。 処方されたのは「クラビット点眼液0.5」と 「テトラゾール油性点眼液」です。 調べた所、どちらも抗生物質でした。 医師にはあらかじめ、「まだ解らないけど、妊娠の可能性がある」と伝えてあります。 (まだ生理中なので、事実上妊娠はしていないのですが・・念のためにそう伝えました。) 経過を見る為、5日位してまた来るように言われました。 周期でいうと6日目~11日目まで、抗生物質を摂取することになりますが、今後できる赤ちゃんに影響はありますか? 心配なので、薬を中止し、霰粒腫を出産後まで放置する事は可能でしょうか? それともすぐに手術を受けたほうが良いのでしょうか? どなたかご存知でしたらアドバイスをお願いします。

  • 霰粒腫の手術を受けた事のある方、教えて下さい

    ものもらいと診断され、約二か月程経過しても症状が良くならなかったため、3日後に手術をすることになりました。 今まで「手術」という名のものを受けたことがなく、麻酔は歯科以外でされたことがありません。 昨日の夜、左眼の目じりに薄皮のような膜のようなものがビローンとあるのを見つけ、「エッ!!まぶたが二枚あるみたいだ(泣)」となり、怖くなって朝イチで眼科受診をし、手術が決定しました。 今まで、クラビットとフルオメソロンの二種類の点眼薬を使用していたのですが、良くならず・・・。 前置きが長くなってしまいましたが 手術はどのようなものでしょうか? 先生からは「10~20分くらいで終わる。場合によっては、まぶたに傷が残る可能性がある。手術したからといって、すぐに完治!となるわけではない。」といった説明を受けました。 幸い、眼に違和感があったり、痛いとか腫れているといったことはありません。ただ、目やにの量はかなり多いです。日によっては目を開けられない日もありました。 目じりにビローンとした粘膜のようなものがあるのが気になっており、それがなくなれば・・・と思っているのですが、この膜のようなものを切り取り、縫合するのでしょうか? また、この他に、黒目の上にももう一つポチッとしたものがあるようで、それも手術で取り除くとのこと。 本当は受診の時にきちんと聞ければよかったのですが、「手術」という言葉に焦ってしまい、きちんと聞けばよいことも聞けませんでした。 手術前に疑問に思っていることは聞こうと思っていますが、不安があったため、こちらで質問させていただきました。 手術はどのようなものでしたか?また、この膜のようなものは切除されて元通りになるのでしょうか?

  • さかさまつげの手術を保険適用で行うには?

    よろしくお願いします。 さかさまつげで少し検索してみたのですが、自分にちょうどの 回答が見つからず、改めて書き込みいたします。 私は眼科でいつも「さかさまつげ」だと言われ、恒常的に アレルギー性結膜炎を、またまれにものもらい、眼けん炎 になります。 眼科ではいつもステロイドなど腫れをおさえる目薬や塗り薬が 処方されますが、一年中ずっと抗アレルギー性結膜炎の目薬を さすのもどうかと憂鬱です。また、アレルギー性結膜炎の原因 にさかさまつげが関連しているのではないかと感じています。 特に片目目じりのさかさまつげがひどく、よく上下まぶたの間 にはさまって(??表現が難しいです)眼球に直接触れ、大変 痛かゆく、眼がかゆいのと同時に目じりの皮膚が真っ赤に腫れ てしまい涙がとまらなくなったりします。 ただ、上記症状を伝えても今まで行った眼科ではすべて腫れの 薬を処方されれるのみで、個人的にはさかさまつげが治るという 二重手術(?)に興味があります。また、そういった手術は眼科 だけでなく、形成外科でも行われていると聞きました。 現在両目ともやや奥二重(目じりのみ眼のキワが見える)の一重 なのですが、 ・まず別の眼科に行って相談するべきか? ・それとも形成外科にさかさまつげとうことで受診するか? ・もしくは目薬、手術以外に対策はあるか? 迷っています。体験者の方、お詳しい方、どうかアドバイスを よろしくお願いします。 ※はじめ、美容整形で両目とも二重にしようと考えていました が、片目の腫れが(見た目はそれほどでなくても)耐え難く、 かつお金もたまっていないため、片目のみでも先に二重にした いと考えました。 お医者様にかかるのは、当然最優先なのですが、今まであまり 納得のいく治療&アドバイスを受けたことがなく、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。これで二重にしたからといっ て症状が改善しないのかもしれない、とも不安です。 ​http://ayc-medi.hp.infoseek.co.jp/eye.html​ (いま、気になっている形成外科のHPです)

  • 目が白い膜がかかったように見える

    ウチの母親が2年前に左目の白内障の手術をし、 それから数ヶ月経った頃から手術した左目の下半分が「白く膜が張ったように見える」と言われ、 月に一度通院してる眼科に受診をし検査をしても、どこにも目に異常が見つかりません。 いつも通っている眼科で原因が分からないので、2・3件違う眼科に通ってみたんですが どこの眼科に行っても、『白内障は治ってる、目の病気ではない』と言われます。 先月、眼科に受診したことろ「もしかして脳からくる病気で目の不調があるかも知れない」と眼科医に言われ 脳神経外科に受診をし、CT画像検査を受けても脳には異常が見つからず・・そこでは 「肩こりからきてるかも知れないと」言われ整形外科に行って見たところ…確かに肩こりはあったんですが 目の方は一向に治りません。 本人も目のせいでイライラが募り、いつも怒っている状態です このような病状は、何が原因なのでしょうか 手術を受けた眼科にも受診したんですが、「白内障はキレイ取れてる、なんともない」と言われています。 母は札幌に在住しております。

専門家に質問してみよう