• 締切済み

目のふちの霰粒腫

右目尻のふちにこりこりした直径4ミリほどのしこりがあります。 霰粒腫だと思いますがこのような場合表、裏どちらから手術するのですか?眼科か形成外科どちらで受診するのですか?どれくらい日数はかかるのでしょうか?色々聞いてすみません。顔なのですごく気になるのです(涙)

• 病気

みんなの回答

• fuku0620
回答No.3

2週間前に切開しました。。 私はまぶたのところにできたんですけど、まぶたの裏を切りました。 ちょっと痛いですけど、すぐに終わりますよ

• zeon-neo
回答No.2

霰粒腫だとすれば切開は結膜面から瞼裂に対して直角に切開します。 眼科で5分もあれば手術は終わります。 原因は瞼板腺梗塞の結果、貯留物質(主に脂肪)が大きくなっていき その周囲に慢性肉芽性炎症を起すものです。 気になるのでしたら早めの手術をおすすめします。 放置しておいても自然に治ることもありますが。 そこにばい菌などが取り付き炎症を起すと顔面全体に非常な 痛みを伴うことがあります。 術後2~3日で腫れも引き完治へと向かいます。 切開すると言ってもほんの数ミリでたいした痛みではありません。 保険のてきようで負担の掛かるものではありませんのでひどくなる前のほうが楽ですよ。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

もちろん切開するときは中からですよ。そして形成外科ではこのような場合切開してくれません。 あくまでも霰粒腫は目の病気ですから万が一専門医ではない人が切開すると必要ないところに傷を付けられたりします。 ですから必ず眼科で受けられて下さい。 そして霰粒腫はすべて切開する物では有りませんよ。 ひとまずは目薬で長期に治療してくれるところも有りますからね。 霰粒腫を切開しても次の日には眼帯は取りますしいつ傷が治るかは築かない打ちに治っています。 もちろん抗生物質の目薬は1週間分くらい出ますが・・