• ベストアンサー

父の居場所が知りたい

40代の主婦です。 両親は、私が高校生の頃に離婚致しました。 私は、母親と暮らし20代で結婚し今に至っています。 母親は、昨年亡くなりました。 父親とは、離婚してから一度も連絡をとった事がありませんでしたが、どこで調べたのか、3年程前から年賀状が送られてきたり、手紙がきたりしました。 内容は、会いたいというものでした。 携帯の番号や自宅の電話番号も書かれていましたが、かけた事はありません。 …が、今年になり、年賀状や手紙が来なくなりました。 父親も70才を超え、ふと、亡くなってしまったのかと思い思いきって、先日電話をしてみましたが、解約したのか?携帯とも、つながりませんでした。 父親は、かなり珍しい名字のため、何気にネットで検索してみたところ 犯罪を犯した?人がヒットし、年齢、住んでいる場所(私の自宅住所からはかなり離れた所に住んでいます)、名字、氏名が同じでした。 このような場合、警察に連絡すると詳細など教えてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは. >『父の居場所が知りたい』 >40代の主婦です。 >父親とは、離婚してから一度も連絡をとった事がありませんでしたが、 >どこで調べたのか、3年程前から年賀状が送られてきたり、 >手紙がきたりしました。 >内容は、会いたいというものでした。 >携帯の番号や自宅の電話番号も書かれていましたが、かけた事はありません。 >…が、今年になり、年賀状や手紙が来なくなりました。 >父親も70才を超え、ふと、亡くなってしまったのかと思い思いきって、 >先日電話をしてみましたが、解約したのか?携帯とも、つながりませんでした。 >父親は、かなり珍しい名字のため、何気にネットで検索してみたところ >犯罪を犯した?人がヒットし、年齢、住んでいる場所 >(私の自宅住所からはかなり離れた所に住んでいます)、 >名字、氏名が同じでした。 >このような場合、警察に連絡すると詳細など教えてくれるのでしょうか? 最初に!警察は犯罪者の個人情報を第三者に漏らす事はありません. 例え親子であっても,それが事実である事を公的な文書で証明しなければ, 絶対に公開する事はしないはずです. お父さんの住所地の現状を把握するには, まず亡くなられた実母の戸籍謄本を収集してから, 実父の戸籍がある本籍地を探します. 以下は同様なご質問に私が回答した文章を, ご質問者さまに合わせて一部を添削して再度掲載します. 戸籍からお父さまの現住所を辿っていく方法を書いて見ます. 本籍地がお住まいの近くであれば当然出向きますが, 遠隔地の市区町村役場であれば 郵便による戸籍謄本の請求~送達・交付までを行います. その場合を想定して記述します. (1)まず!あなたの亡くなられたお母さんの戸籍謄本を取り寄せてください.  この際「家族全員の記録が必要」と申し込みます.  この時,「離婚した父の戸籍:本籍地が記載されたもの」が必要と伝えます.   これが『戸籍謄本』と言われるものです. (2)お妣さん(亡くなられたお母さんの事です)の戸籍には,   お父さんとの結婚で入籍していた,お父さんの本籍地が記載されています.   その離婚前の戸籍に記載された,お父さんの本籍地を確認してください. (3)その戸籍がある市町村役場に,お父さんの戸籍開示を請求・依頼します.   直系の父親と実子であれば,容易に開示してくれます.   本籍地のある市町村役場の担当者に直接電話で問い合わせると,   該当する謄本があるか確認した上で,請求の手順を教えてくれます.   その際は交付手数料を尋ねてください.   除籍謄本の場合があり,その際は交付手数料が変わるからです. (4)申込書は市区町村役場の担当窓口にありますが,   下記に例示した「戸籍謄本送付依頼書」書式でも有効です.   または該当する役所のHPに,ダウンロードで入手きる場合もあります. 私は家系図作製の際に,すべてこの形式で複数の役所で交付してもらいました. その『依頼書』の中に,請求者が正式な権利を有する本人である事を示す 例えば免許証の写しとかを添付しておきます. さらに戸籍謄本を請求する者(あなた)と, 請求する戸籍謄本記載の人物(お父さん)との血縁関係を証明するために, 先に取り寄せたお母さんとお父さんが記載された戸籍に, “あなたとお父さんの血縁関係が確認できる”記載があるかを確認して, その公文書を証明のために一枚複写したものを同封して提出します. 役所の交付費用については, 交付される戸籍文書の種類で費用に違いがあります. 請求によって公開される戸籍には, 『謄本』・『除籍謄本』の違いによって変わるのです. 例えば,ただの『戸籍謄本』は450円で, 『除籍謄本』は750円と差があります. (注)現在の交付手数料は不明です.確認して対応してください. それで交付に必要な金額を確認するために, お母さんが離婚する前の戸籍謄本にお父さんの本籍地がある 市町村役場に直接電話で問い合わせを行うのです. 現在では戸籍管理は,すべてコンピューターで行うので, 電話口で戸籍の存在の有無や, 公文書の形態(謄本・除籍)が判明し,その費用もすぐに分かります. 戸籍が置いてある役所であれば, 『戸籍謄本』と同時に『戸籍附票』を請求すればよい. お父さんが再婚されている場合には, 別の戸籍に移動している場合が考えられます. その場合は『除籍謄本』と言うものが,残されていますから その『除籍謄本』で新しく移動した本籍地を探します. 返送用封筒で『戸籍謄本』が送達されたら, お父さんの現在の戸籍が保管されている役所を確認し, 同じような文面で『戸籍附票』を請求すると 移動した住民票記載の住所に連なって,現住所が記載されています. 戸籍が移動している場合は,移動先の市町村役場に, これまで説明した『戸籍謄本』請求の同じ手続きをとってください. 請求の手順は基本的にはどこでも同じです. 長くなってしまいました. 私のこの説明で分からない所は, 戸籍がある役所の戸籍担当部署に電話で問い合わせてください. そこで戸籍謄本請求手続きの仕方を聞くと丁寧に教えてくれますよ. 頑張ってくださいね! 文章では日常使わない用語が多いので, 手続きが非常に面倒のように感じるでしょうが, 実際は簡単です. 下記は役所に戸籍謄本などを開示申請する際に使用する 郵送提出文書の記載例です. 戸籍謄本送付依頼書 ○○市町村役場 戸籍担当者さま 提出:平成○○年○○月○○日 氏  名:自筆○○○ ○○○  印鑑 住  所:○○○○○○○○○○○○ 電話番号:○○○-○○○○-○○○○ 前略 開示請求する戸籍の当事者とは, 同封する戸籍謄本で示すように, 請求者の実父です. 両親の離婚により,父と別居して現在に至りました. 別離から歳月が経ち,血を分けた父の事を案じています. そのために別居している父と再会する目的で, 実父の現在の居住地を, 実子(長男・長女など明示)である私が探しています. その為に実父の戸籍謄本を必要としています. ご面倒をおかけいたしますが,同封する返信用封筒で, 該当する謄本等をお送りください. なお送付しています『両親の戸籍謄本』と『私の免許の写し』は, 請求者の資格に瑕疵が無いことが確認されましたら, 返送用封筒に同封し返送してくださいますようお願いします. 添付書類: (1)請求者の身分証明のための運転免許証の写し. (2)○○役場発行の戸籍謄本.      1枚(○枚綴りで一式) (3)交付手数料の納入金として『金○○円分の小為替』    1枚 (4)切手貼付済みの返信用封筒(A4の文書が入る大型封筒)  1枚 以上. 【ご注意】 上記の参考例文をまずパソコンで書き上げてください. その上で分からない点があれば, 該当する役所の戸籍係りに電話で問い合わせてください. 必ず分かるように説明してくれます. 最後に, ご質問者さまのお役に立てばと, 仕事の合間を見つけ少しずつ記述を重ねました. 時間もそろそろ午前1時を過ぎました. 明日の予定もあり,時間的に更に読み直す暇がありません. 重複や誤字脱字が含まれている可能性がありますが, その場合は既知にてご判断くださり, 下手な文章をご理解いただき,軽微な誤りはご笑納ください. 『お願い』 プロフィールを見ると,初めてのご質問のようですね? 貴重な時間を割いて回答をしています. この回答でご質問に対する疑問が解消できましたら,   速やかにここのルールに従って, 「回答への補足」「回答へのお礼」などと共にポイントを付けて, 次回の【質問】でも多くの回答をいただけるように きちんと対処してください. この回答が, ご質問者さまとお父さまが再会できる一助になれば幸いです. 私は5歳と言う幼い頃に母を亡くしています. それ以来,親や肉親の愛情をまったく知らず今日まで生きてきました. 実のお父さんに甘える事ができる人生て…好いですね… おやすみなさい. 【参照アドレス】: 下記の【質問】アドレスでの回答には, 人探しに関連する経験上得た関連知識が含くまれています. それらにはご質問に対する直接的または間接的な記述もあります. また下記漏れた情報も含まれている可能性もあります. ご質問者さまにも後日の参考となると思いますのでぜひ参照してください. >『転出証明書・住民票移動について』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5156636.html >『生き別れになった弟と会いたい』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2397077.html​ >『離婚した父親の住所を知るには・・』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429918.html

shirokiro
質問者

お礼

お忙しい中、お時間をいただきご連絡していただいたにもかかわらず、御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ご丁寧に沢山の事を教えていただき、初めて聞く処理ばかりですが、時間をかけて調べてみたいと思います。 投稿を見ながらだと間違いもあると思い、先ほど、プリントアウトしました。 また、お時間頂くかもしれませんがよろしくお願い致します。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと心配ですね。私も離婚を経験していますが、あなとと同じことが将来あるのかなぁって思えてきました。 名前が同じならば聞いてみてはいかがですか? あなたが父親に会いたいのならば、勇気を出してチャレンジすることです。子供の事を親はいつも気にしているものです。連絡してくるのですから何か伝えたかったのでしょうね。 P.S 区役所とかで、住所から教えてもらえる場合がありますよ。相談窓口に行って聞くのもいいのでは、それでだめならば、少し費用が掛かりますが、探偵事務所など利用しては?

shirokiro
質問者

お礼

早々にご連絡ありがとうございます。 『犯罪?』の件はまだ主人には話をしていなく、迷っています。 取り急ぎ、ご連絡ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居場所を知りたい

    勤めている会社で私を実の娘のように可愛がってくれていた上司が失踪しました めったに休まない人だったのに今週の火曜日から無断欠勤が続き携帯も繋がらないので心配で昨日自宅に連絡したところ奥さんが出られ 「朝出たきり帰って来ていません 何か心あたりなどはないでしょうか」 と言われました 今日で居なくなって2日経ちます 今夜捜索願いを出しに行くそうです 奥さんと連絡を取り合い思い当たるところは全て探しました 携帯は置いていっているそうで電話帳に入っている番号には全て連絡されたそうですが何の手がかりも得られなかったそうです 車で出て行っているのだそうですがカーナビで居場所を特定する事はできないのでしょうか 今年車を買い換えたばかりだそうで付いているカーナビは最新のものです 家族の方も会社の方も皆心配しています 何か捜索方法など教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 居場所を知るには。

    昔、仲のよかった友達とクラス会のことで連絡をとることになりました。電話をかけたら通じなく家までいったらもうそこには住んでいませんでした。電話案内で聞くと番号は教えてくれたものの(同姓同名の可能性もあると思うけど)住所は電話局ではおしえてくれないとのこと。電話帳で調べても載っていなかった。昔の住所で手紙を書いたら、もどってはこないので新しい住所のところに転送されたと思うんだけど、こういう場合って住所を突き止めるのは難しいのでしょうか。

  • 離婚した父の居場所を探す方法

    父は離婚後、「養育費を払いたくない」を理由に、 住所を変えたようで以前住んでいた家は別の方が住んでいました。 血は繋がっていますし、裁判も成立しています(約束を守ったことは一度もない) 母親はこの話をすると、 「私のせいなんでしょ!あんたなんか出てけ!」 と、話になりません。 私は父と話がしたいです。 ですが連絡先もわかりません。 父よりずっと手紙をくれたおじいちゃんなら絶対話しを聞いてくれるので、 せめておじいちゃんと話をしたいです。 住所は書かれていない手紙でした。 どこに行けば居場所が教えてもらえるでしょうか・・・? 住所が変わっていなければよかったのですが、 どうしても話がしたいのです。 教えてください。

  • 居場所。

    二月に離婚し、先月まで実家に居たのですが、今は自立し娘と二人で生活を始めました。 親権は私で、公正証書など書かず、細かい取り決めをせず、子供には会わせる。養育費はある時払い。とゆうような内容で、協議離婚しました。 離婚してからも、たびたび連絡がきて、子供には会わせて来ました。 しかし、私が引っ越しをした事を言ってしまい、住所を聞かれ答えたくなかったので、教えませんでした。 離婚原因の一つとして、考え方の違いでケンカが始まると、毎回、お前は頭がおかしい。と言われ続けて来ました。 離婚してホッとしたのも、つかの間、住所を教えない私に対して、やっぱりお前は頭がおかしい。と、未だに言われ続けるはめになりました。 電話で話し合うのも、精神的に苦痛で、切ったあとも、精神病院に行け。とメールが入ってきました。 離婚しても子供とのつながりがある限り、一生ののしり批判され、暴言をはかれ続けてるのかと思うと、とても、気持ちを切り替えれません。 電話やメールを無視する事にしたのですか、相変わらず、子供に合わせろや、約束が違う、手のひらを返すような事をして、卑怯だ‼などと入ってきます。 そんな矢先、旦那に居場所を知られてしまいました。 車と洗濯物から部屋の番号まで知られてしまい、女1人娘との生活に、おびえるばかりです。 私はどうしたらいいでしょうか? 何か旦那から逃げる手段ありますか? 短文で説明不足ですいません。 今にも前夫が来そうで怖いです。

  • 失踪者の居場所を探すには

    勤めている会社で私を実の娘のように可愛がってくれていた上司が失踪しました めったに休まない人だったのに今週の火曜日から無断欠勤が続き携帯も繋がらないので心配で昨日自宅に連絡したところ奥さんが出られ 「朝出たきり帰って来ていません 何か心あたりなどはないでしょうか」 と言われました 今日で居なくなって2日経ちます 今夜捜索願いを出しに行くそうです 奥さんと連絡を取り合い思い当たるところは全て探しました 携帯は置いていっているそうで電話帳に入っている番号には全て連絡されたそうですが何の手がかりも得られなかったそうです 車で出て行っているのだそうですがカーナビで居場所を特定する事はできないのでしょうか 今年車を買い換えたばかりで付いているカーナビは最新のものです 家族の方も会社の方も皆心配しています 何か捜索方法など教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 居場所が分かりません

    妻の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料請求をする予定です。 しかし、 相手の名前 携帯電話の番号・メールアドレス 自宅最寄り駅 以前の勤務先 しかわかりません。 どうすれば、居場所を突き止められるでしょうか? 興信所などで調べられますか? また、告訴など法的手段に訴えることは可能でしょうか? どうぞ教えて下さい。

  • 絶縁した父について

    すごく悩んでます。 私はどうしたらいいでしょうか・・・ 私は30代既婚です。子供が1人おります。 私の父は昔からアル中と言ってもいいくらい毎日酒を浴びてました。 毎日目が座るまで飲み、外ではいい顔をし、家では酒乱です。 私は自分の意見はハッキリ言うタイプですので、毎日標的でした。 何か気に入らない事があれば、昔の事を出し毎日説教&暴力でした。 弟が居ますが、気が小さくて反抗できないタイプでしたが、大人になり 父親と同じ状態にあります。(酒を飲まないと言えないタイプ) そんな両親が6年前離婚しました。 私にとって、やっと離婚したかって感じです。(お互い60歳ぐらいだったと思います) 昔から、母親に「あんたらがおるから離婚できんのや」ってよく言われたもんです。 私にとったら産まれてこなければよかったんじゃないのと悲観的になってました。 なので、母親に「そんな事言うなら初めから産むんじゃねーよ」と・・・反抗してました。 仲が悪いのはわかってましたので、離婚の話が出た時は揉めるだろうな・・・と思ってました。 案の定揉めました。 私と弟がです。 私は娘ですが、嫁に出た身ですので、あんまり口を出さなかったのですが、弟があまりにも 口だけで行動を起こさない事に腹を立て、現実から逃げんと向き合えとよく言いました。 それに対して頭に来たんでしょう。 酒を飲んで家まで来て暴れました。 おかげで、警察は来るわで大変でした。大迷惑です。 まさに父親と一緒だと思いました。 この頃から父親と弟と絶縁状態にあります。 母親の親戚が亡くなった時、1回だけ弟の顔だけ見ました。 母親は実家におりますので、本当にたまに顔を出します。 正直関わりたくないのが本音です。 父親は生きてるのか死んでるのかわからない状態でした。 そんな時、知らない番号から電話が入り、出れなかったのですが、見覚えある番号と 思ってました。 何日か後にその番号からメッセが入りました。父親でした。 どうやらガンになったようで、最後に私に会いたいと。過去は過去として 私自身、辛かった過去いっぱいあります。 2段ベットの上から引きずり降ろされた事 殴られ倒れた所を上から踏みつけられ、耳が腫れ一時聞こえなくなった事 顔面を殴られ、漫画か?と思うくらい目の周りがアオタンになった事 まだまだあります。 それを過去と言う言葉だけでは私は片付けられないです。 だけど・・・私も親になって子供にそんな事はしてないですが、もし会ってくれなかったら どんなに寂しいか・・・ だけど、父親なりの愛情はあったかわかりませんけども。 でも、もう関わりたくない思いと本当に葛藤してるんです。 会えなかったら後悔する。 親孝行しようとした時、親はもういない こんな事よく周りから聞きますが、後悔は・・・すると思います。 星一徹のような父親が弱ってる。がんになったらきっと痩せてる(ドラえもんみたいな腹でした) そんな弱った父親を見てしまったら、きっと泣いてしまうと思います。 何かしようとは思いませんが、最後ぐらい顔を見せてもいいんじゃないかと思う自分もいます。 だけど、会いたくない。 母親にメールしました。 体調悪いらしい。私に会いたいと言ってきた。そっちは連絡あった?と がんの事は伏せて聞きました。 お前は娘だから好きにすればいい。がんにでもなったんじゃないの? と返事 別れても、夫婦だったんだなと。 がんのフレーズが出た時はびっくりしました。 たまたまかもしれませんが・・・ 離婚してから、2人は会ってないと思います。 今日の出来事で支離滅裂で申し訳ないです。 私はどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、旦那は「俺は快く会いに行けとは言えない。お前が会いたいと思えば会いにいけばいい」 との答えでした。 私の本音は 今までのように音信不通でいたい。 看とりたくはない。もし死んだ後も関わりたくない。 だけど、親として会いたい気持ちもわかる わがままですね。 本当に頭の中ぐちゃぐちゃになってます・・・・

  • 母親の連絡先を父に聞けない

    中学2年生女子です。数年前、母親の精神的な病気が原因で両親が離婚しました。 離婚してから数年、私は一度母親に会ったことがあります。「○○の為に服とかいっぱい買ったんだよ!また受け取りに来て!!」と言われながら連絡先を渡されました。 でもその当時の私は母親が大嫌いだったので「黙れ!触んな!」と言って泣いて逃げてしまいました。なぜなら、両親が離婚する前に母親から毎日のように虐待や言葉の暴力を受けていたので母親には憎しみしかなかったからです。 だから貰った連絡先はすぐに父親に渡しました。でも今になって渡してしまったことを凄く後悔しています。 それは連絡先を貰ってから数年後、父親の部屋に母親の日記を見つけたからです。その日記には一生懸命私を育てようとする母の姿がありました。それを読んで、今まで自分は母親にされた悪い事しか考えてなかったことに気づきました。よくよく考えてみれば、病気になった後も色々な場所に連れて行ってくれたし、暴力なんて考えてみれば私への憎さからじゃなく病気のせいだったなと思いました。 そう思うようになってから母親に会いたくなってきました。会って相談に乗ってもらったり、一緒に買い物したり、色々したいです。 ですが、今更父親に「母親の連絡先を教えて」だなんて言う勇気がありません。 父親を傷つけてしまうとか、怒られるとか考えてしまいます。どうすればいいでしょうか? ちなみに普段の父親はすごく優しいです。でも母親の事を話す勇気がありません。助けてください。

  • 居場所検索?

    はじめまして。 突然ですが…今って電話番号入力で場所が検索できるサイトなどがあるようですが 携帯電話No.を入力してもその入力No.の場所が分かってしまったりするものなのでしょうか? そんな事をされたら大変ですよね? 追記>カーナビではそのような事が出来る機器(機種)もある。と聞いた事はあります。 情報をお持ちの方回答を宜しくお願いいたします。

  • 居場所を探しています。

    私の知り合い(36歳女性バツ1)(以下母親)の子供(中学2年女子)が昨年末から家に帰ってこないそうです。 携帯電話のGPSは使えません。 その子には1~2歳年上の仲のいい女友達(学校は辞めて就職し、男とアパートで同棲中) がいます。 母親はその友達と一度面識があり連絡を取り聞いたところ「知らない」との返事。 しかし色々調べるとどうやらそこにかくまっている様です。 捜索した結果「多分このアパートのこの部屋だろう・・・」という所まで辿り着きました。 ただ、確証は無いそうです。 仕事の都合上張り込みは出来ず探偵等に頼る余裕もなく、かといってその部屋をノックして 全く関係ない別人が出てきたら何て説明をしたらいいか解らず困っているそうです。 (現に近所で聞き込みをしている時、不審者扱いされてる感じが多々あったそうです) 子供の携帯は 「GPS設定をしていないので探せない(携帯会社で確認済み)」 「莫大な請求額だったので利用停止中」 以後その友達に電話をしても出ない。メールをすると時々返信メールが来るそうなのですが、 そのメールの書き方が明らかに友達でなく自分の子供が打っている文章だそうです。 警察は確証のない部屋でも訪ねてくれるものなのでしょうか。 その部屋(2階)の住人を確認する何かいいアイデアはないでしょうか。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう