• ベストアンサー

父の居場所が知りたい

40代の主婦です。 両親は、私が高校生の頃に離婚致しました。 私は、母親と暮らし20代で結婚し今に至っています。 母親は、昨年亡くなりました。 父親とは、離婚してから一度も連絡をとった事がありませんでしたが、どこで調べたのか、3年程前から年賀状が送られてきたり、手紙がきたりしました。 内容は、会いたいというものでした。 携帯の番号や自宅の電話番号も書かれていましたが、かけた事はありません。 …が、今年になり、年賀状や手紙が来なくなりました。 父親も70才を超え、ふと、亡くなってしまったのかと思い思いきって、先日電話をしてみましたが、解約したのか?携帯とも、つながりませんでした。 父親は、かなり珍しい名字のため、何気にネットで検索してみたところ 犯罪を犯した?人がヒットし、年齢、住んでいる場所(私の自宅住所からはかなり離れた所に住んでいます)、名字、氏名が同じでした。 このような場合、警察に連絡すると詳細など教えてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは. >『父の居場所が知りたい』 >40代の主婦です。 >父親とは、離婚してから一度も連絡をとった事がありませんでしたが、 >どこで調べたのか、3年程前から年賀状が送られてきたり、 >手紙がきたりしました。 >内容は、会いたいというものでした。 >携帯の番号や自宅の電話番号も書かれていましたが、かけた事はありません。 >…が、今年になり、年賀状や手紙が来なくなりました。 >父親も70才を超え、ふと、亡くなってしまったのかと思い思いきって、 >先日電話をしてみましたが、解約したのか?携帯とも、つながりませんでした。 >父親は、かなり珍しい名字のため、何気にネットで検索してみたところ >犯罪を犯した?人がヒットし、年齢、住んでいる場所 >(私の自宅住所からはかなり離れた所に住んでいます)、 >名字、氏名が同じでした。 >このような場合、警察に連絡すると詳細など教えてくれるのでしょうか? 最初に!警察は犯罪者の個人情報を第三者に漏らす事はありません. 例え親子であっても,それが事実である事を公的な文書で証明しなければ, 絶対に公開する事はしないはずです. お父さんの住所地の現状を把握するには, まず亡くなられた実母の戸籍謄本を収集してから, 実父の戸籍がある本籍地を探します. 以下は同様なご質問に私が回答した文章を, ご質問者さまに合わせて一部を添削して再度掲載します. 戸籍からお父さまの現住所を辿っていく方法を書いて見ます. 本籍地がお住まいの近くであれば当然出向きますが, 遠隔地の市区町村役場であれば 郵便による戸籍謄本の請求~送達・交付までを行います. その場合を想定して記述します. (1)まず!あなたの亡くなられたお母さんの戸籍謄本を取り寄せてください.  この際「家族全員の記録が必要」と申し込みます.  この時,「離婚した父の戸籍:本籍地が記載されたもの」が必要と伝えます.   これが『戸籍謄本』と言われるものです. (2)お妣さん(亡くなられたお母さんの事です)の戸籍には,   お父さんとの結婚で入籍していた,お父さんの本籍地が記載されています.   その離婚前の戸籍に記載された,お父さんの本籍地を確認してください. (3)その戸籍がある市町村役場に,お父さんの戸籍開示を請求・依頼します.   直系の父親と実子であれば,容易に開示してくれます.   本籍地のある市町村役場の担当者に直接電話で問い合わせると,   該当する謄本があるか確認した上で,請求の手順を教えてくれます.   その際は交付手数料を尋ねてください.   除籍謄本の場合があり,その際は交付手数料が変わるからです. (4)申込書は市区町村役場の担当窓口にありますが,   下記に例示した「戸籍謄本送付依頼書」書式でも有効です.   または該当する役所のHPに,ダウンロードで入手きる場合もあります. 私は家系図作製の際に,すべてこの形式で複数の役所で交付してもらいました. その『依頼書』の中に,請求者が正式な権利を有する本人である事を示す 例えば免許証の写しとかを添付しておきます. さらに戸籍謄本を請求する者(あなた)と, 請求する戸籍謄本記載の人物(お父さん)との血縁関係を証明するために, 先に取り寄せたお母さんとお父さんが記載された戸籍に, “あなたとお父さんの血縁関係が確認できる”記載があるかを確認して, その公文書を証明のために一枚複写したものを同封して提出します. 役所の交付費用については, 交付される戸籍文書の種類で費用に違いがあります. 請求によって公開される戸籍には, 『謄本』・『除籍謄本』の違いによって変わるのです. 例えば,ただの『戸籍謄本』は450円で, 『除籍謄本』は750円と差があります. (注)現在の交付手数料は不明です.確認して対応してください. それで交付に必要な金額を確認するために, お母さんが離婚する前の戸籍謄本にお父さんの本籍地がある 市町村役場に直接電話で問い合わせを行うのです. 現在では戸籍管理は,すべてコンピューターで行うので, 電話口で戸籍の存在の有無や, 公文書の形態(謄本・除籍)が判明し,その費用もすぐに分かります. 戸籍が置いてある役所であれば, 『戸籍謄本』と同時に『戸籍附票』を請求すればよい. お父さんが再婚されている場合には, 別の戸籍に移動している場合が考えられます. その場合は『除籍謄本』と言うものが,残されていますから その『除籍謄本』で新しく移動した本籍地を探します. 返送用封筒で『戸籍謄本』が送達されたら, お父さんの現在の戸籍が保管されている役所を確認し, 同じような文面で『戸籍附票』を請求すると 移動した住民票記載の住所に連なって,現住所が記載されています. 戸籍が移動している場合は,移動先の市町村役場に, これまで説明した『戸籍謄本』請求の同じ手続きをとってください. 請求の手順は基本的にはどこでも同じです. 長くなってしまいました. 私のこの説明で分からない所は, 戸籍がある役所の戸籍担当部署に電話で問い合わせてください. そこで戸籍謄本請求手続きの仕方を聞くと丁寧に教えてくれますよ. 頑張ってくださいね! 文章では日常使わない用語が多いので, 手続きが非常に面倒のように感じるでしょうが, 実際は簡単です. 下記は役所に戸籍謄本などを開示申請する際に使用する 郵送提出文書の記載例です. 戸籍謄本送付依頼書 ○○市町村役場 戸籍担当者さま 提出:平成○○年○○月○○日 氏  名:自筆○○○ ○○○  印鑑 住  所:○○○○○○○○○○○○ 電話番号:○○○-○○○○-○○○○ 前略 開示請求する戸籍の当事者とは, 同封する戸籍謄本で示すように, 請求者の実父です. 両親の離婚により,父と別居して現在に至りました. 別離から歳月が経ち,血を分けた父の事を案じています. そのために別居している父と再会する目的で, 実父の現在の居住地を, 実子(長男・長女など明示)である私が探しています. その為に実父の戸籍謄本を必要としています. ご面倒をおかけいたしますが,同封する返信用封筒で, 該当する謄本等をお送りください. なお送付しています『両親の戸籍謄本』と『私の免許の写し』は, 請求者の資格に瑕疵が無いことが確認されましたら, 返送用封筒に同封し返送してくださいますようお願いします. 添付書類: (1)請求者の身分証明のための運転免許証の写し. (2)○○役場発行の戸籍謄本.      1枚(○枚綴りで一式) (3)交付手数料の納入金として『金○○円分の小為替』    1枚 (4)切手貼付済みの返信用封筒(A4の文書が入る大型封筒)  1枚 以上. 【ご注意】 上記の参考例文をまずパソコンで書き上げてください. その上で分からない点があれば, 該当する役所の戸籍係りに電話で問い合わせてください. 必ず分かるように説明してくれます. 最後に, ご質問者さまのお役に立てばと, 仕事の合間を見つけ少しずつ記述を重ねました. 時間もそろそろ午前1時を過ぎました. 明日の予定もあり,時間的に更に読み直す暇がありません. 重複や誤字脱字が含まれている可能性がありますが, その場合は既知にてご判断くださり, 下手な文章をご理解いただき,軽微な誤りはご笑納ください. 『お願い』 プロフィールを見ると,初めてのご質問のようですね? 貴重な時間を割いて回答をしています. この回答でご質問に対する疑問が解消できましたら,   速やかにここのルールに従って, 「回答への補足」「回答へのお礼」などと共にポイントを付けて, 次回の【質問】でも多くの回答をいただけるように きちんと対処してください. この回答が, ご質問者さまとお父さまが再会できる一助になれば幸いです. 私は5歳と言う幼い頃に母を亡くしています. それ以来,親や肉親の愛情をまったく知らず今日まで生きてきました. 実のお父さんに甘える事ができる人生て…好いですね… おやすみなさい. 【参照アドレス】: 下記の【質問】アドレスでの回答には, 人探しに関連する経験上得た関連知識が含くまれています. それらにはご質問に対する直接的または間接的な記述もあります. また下記漏れた情報も含まれている可能性もあります. ご質問者さまにも後日の参考となると思いますのでぜひ参照してください. >『転出証明書・住民票移動について』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5156636.html >『生き別れになった弟と会いたい』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2397077.html​ >『離婚した父親の住所を知るには・・』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429918.html

shirokiro
質問者

お礼

お忙しい中、お時間をいただきご連絡していただいたにもかかわらず、御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ご丁寧に沢山の事を教えていただき、初めて聞く処理ばかりですが、時間をかけて調べてみたいと思います。 投稿を見ながらだと間違いもあると思い、先ほど、プリントアウトしました。 また、お時間頂くかもしれませんがよろしくお願い致します。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと心配ですね。私も離婚を経験していますが、あなとと同じことが将来あるのかなぁって思えてきました。 名前が同じならば聞いてみてはいかがですか? あなたが父親に会いたいのならば、勇気を出してチャレンジすることです。子供の事を親はいつも気にしているものです。連絡してくるのですから何か伝えたかったのでしょうね。 P.S 区役所とかで、住所から教えてもらえる場合がありますよ。相談窓口に行って聞くのもいいのでは、それでだめならば、少し費用が掛かりますが、探偵事務所など利用しては?

shirokiro
質問者

お礼

早々にご連絡ありがとうございます。 『犯罪?』の件はまだ主人には話をしていなく、迷っています。 取り急ぎ、ご連絡ありがとうございました。