子供が帰ってこない!居場所を探し中の母親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 36歳女性バツ1の母親が、中学2年女子の子供が家に帰ってこない悩みを抱えています。GPSも使えず、子供には年上の友達がいるものの連絡が取れません。
  • 母親は友達のアパートに子供がかくまっている可能性があるという情報を手に入れましたが、確証がなく対策に困っています。
  • 子供の携帯はGPSが設定されておらず、利用停止中です。友達に電話しても出ないため、母親は心配しています。警察に訪ねてもらえるか不安もあるようです。部屋の住人を確認する方法はないのか、母親はアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

居場所を探しています。

私の知り合い(36歳女性バツ1)(以下母親)の子供(中学2年女子)が昨年末から家に帰ってこないそうです。 携帯電話のGPSは使えません。 その子には1~2歳年上の仲のいい女友達(学校は辞めて就職し、男とアパートで同棲中) がいます。 母親はその友達と一度面識があり連絡を取り聞いたところ「知らない」との返事。 しかし色々調べるとどうやらそこにかくまっている様です。 捜索した結果「多分このアパートのこの部屋だろう・・・」という所まで辿り着きました。 ただ、確証は無いそうです。 仕事の都合上張り込みは出来ず探偵等に頼る余裕もなく、かといってその部屋をノックして 全く関係ない別人が出てきたら何て説明をしたらいいか解らず困っているそうです。 (現に近所で聞き込みをしている時、不審者扱いされてる感じが多々あったそうです) 子供の携帯は 「GPS設定をしていないので探せない(携帯会社で確認済み)」 「莫大な請求額だったので利用停止中」 以後その友達に電話をしても出ない。メールをすると時々返信メールが来るそうなのですが、 そのメールの書き方が明らかに友達でなく自分の子供が打っている文章だそうです。 警察は確証のない部屋でも訪ねてくれるものなのでしょうか。 その部屋(2階)の住人を確認する何かいいアイデアはないでしょうか。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko0111
回答No.2

心配ですね。 まだ中2で未成年。親の保護が必要です。 女の子だから、性的犯罪に巻き込まれない内に手を打つべきです。 私なら知り合いの方に警察へ捜索願いを出し、今の状態を警察の生活安全科で相談をする様にと助言します。 専門家の知恵を借りて動いた方が善いと思います。 また、警察に行かれるのなら、子供さんの写真を持参する、また走り書き程度で良いので、話す事を箇条書きにしておく事をおすすめします。 それから、これは余談ですが… 中2と言えば思春期、まっただ中。子供さんに遠慮している様な感じがしますが…!? 親として毅然とした態度で取り組まないと、子供になめられます。 必死にならないと、あとで後悔しますよ。 保護者の意味を今一度、考えてみて下さい。 知り合いのお子様が一日も早く無事に帰って来られるのを切に願っています。

kopanispa
質問者

お礼

>専門家の知恵を借りて動いた方が善いと思います。 そうですよね。素人の浅知恵より専門家ですよね。 >子供さんに遠慮している様な感じがしますが…!? 私が知る限りでは結構厳しく育てているようですよ。 その友人が「学校を辞め、家出をし、男と同棲して生活している」というのを 「自由でかっこいい」と幼稚な考えで羨ましく思い、真似をしている様です。 厳しくしすぎてその反動でこうなったのかも... 子育ては大変そうですね。 ご回答を知り合いに伝えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

宅配便で荷物を送ってみては? 送り主は無難なものを考えて その反応で住人が尋ね人かどうか判断材料になるのでは

kopanispa
質問者

お礼

母親に伝えてみます。  ありがとうございます。