子供が帰ってこない!居場所を探し中の母親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 36歳女性バツ1の母親が、中学2年女子の子供が家に帰ってこない悩みを抱えています。GPSも使えず、子供には年上の友達がいるものの連絡が取れません。
  • 母親は友達のアパートに子供がかくまっている可能性があるという情報を手に入れましたが、確証がなく対策に困っています。
  • 子供の携帯はGPSが設定されておらず、利用停止中です。友達に電話しても出ないため、母親は心配しています。警察に訪ねてもらえるか不安もあるようです。部屋の住人を確認する方法はないのか、母親はアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

居場所を探しています。

私の知り合い(36歳女性バツ1)(以下母親)の子供(中学2年女子)が昨年末から家に帰ってこないそうです。 携帯電話のGPSは使えません。 その子には1~2歳年上の仲のいい女友達(学校は辞めて就職し、男とアパートで同棲中) がいます。 母親はその友達と一度面識があり連絡を取り聞いたところ「知らない」との返事。 しかし色々調べるとどうやらそこにかくまっている様です。 捜索した結果「多分このアパートのこの部屋だろう・・・」という所まで辿り着きました。 ただ、確証は無いそうです。 仕事の都合上張り込みは出来ず探偵等に頼る余裕もなく、かといってその部屋をノックして 全く関係ない別人が出てきたら何て説明をしたらいいか解らず困っているそうです。 (現に近所で聞き込みをしている時、不審者扱いされてる感じが多々あったそうです) 子供の携帯は 「GPS設定をしていないので探せない(携帯会社で確認済み)」 「莫大な請求額だったので利用停止中」 以後その友達に電話をしても出ない。メールをすると時々返信メールが来るそうなのですが、 そのメールの書き方が明らかに友達でなく自分の子供が打っている文章だそうです。 警察は確証のない部屋でも訪ねてくれるものなのでしょうか。 その部屋(2階)の住人を確認する何かいいアイデアはないでしょうか。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiko0111
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

心配ですね。 まだ中2で未成年。親の保護が必要です。 女の子だから、性的犯罪に巻き込まれない内に手を打つべきです。 私なら知り合いの方に警察へ捜索願いを出し、今の状態を警察の生活安全科で相談をする様にと助言します。 専門家の知恵を借りて動いた方が善いと思います。 また、警察に行かれるのなら、子供さんの写真を持参する、また走り書き程度で良いので、話す事を箇条書きにしておく事をおすすめします。 それから、これは余談ですが… 中2と言えば思春期、まっただ中。子供さんに遠慮している様な感じがしますが…!? 親として毅然とした態度で取り組まないと、子供になめられます。 必死にならないと、あとで後悔しますよ。 保護者の意味を今一度、考えてみて下さい。 知り合いのお子様が一日も早く無事に帰って来られるのを切に願っています。

kopanispa
質問者

お礼

>専門家の知恵を借りて動いた方が善いと思います。 そうですよね。素人の浅知恵より専門家ですよね。 >子供さんに遠慮している様な感じがしますが…!? 私が知る限りでは結構厳しく育てているようですよ。 その友人が「学校を辞め、家出をし、男と同棲して生活している」というのを 「自由でかっこいい」と幼稚な考えで羨ましく思い、真似をしている様です。 厳しくしすぎてその反動でこうなったのかも... 子育ては大変そうですね。 ご回答を知り合いに伝えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

宅配便で荷物を送ってみては? 送り主は無難なものを考えて その反応で住人が尋ね人かどうか判断材料になるのでは

kopanispa
質問者

お礼

母親に伝えてみます。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 居場所を検索したいんですけど・・・

    最近、うちの子供と旦那が、旦那は昔からですが、行動がおかしいのでどこにいるのかだけでも知りたいです。 最近GPS携帯が普及しているみたいですが、ドコモのGPS携帯電話で検索可能なサービスを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 子供の居場所を確認するには何がありますか?

    子供の居場所を確認するには何がありますか? 仕事を始めるにあたり不安があります。放課後の子供の居場所を確認したいのです。 GPS機能付き携帯(キッズ携帯)は知っていますが、できれば携帯をもたせたくありません。携帯以外に居場所をしる事ができる物ってありませんか?

  • 居場所の判る携帯(PHS)を探しています

    実は携帯電話が何度かなくなる(盗まれている?)ことが続いています。 GPS機能つきの携帯だと電話のある場所が自宅のPCから確認できると聞きました。 ただ、こちらから確認する際に携帯電話側の許可操作がいるものもあるとのこと、そうではない位置確認機能のある携帯電話がほしいのです。 日常では、何かのときの連絡に通話を使う程度なので、通話とこの場所確認ができる機能がついていればどこの会社の携帯電話でもかまいません。 これらの機能を持った安目の携帯電話(PHS)を教えてください。 ドコモ、ソフトバンク、au・・・どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 私の居場所。

    21歳女子大生です。質問ではなく、相談という形で投稿させて下さい。 今日ふと私の居場所って何処なんだろうと考えました。今現在、実家暮らしなのですが、家にいたくなくて仕方ありません。昔から母親と相性が悪く、衝突してばかりでした。私が小学生の時に、両親が離婚し、母子家庭となりました。その頃から母親が少しのことでヒステリックを起こし、暴力を振るうようになりました。当時はまだ幼かったので反抗も出来ず、母親の言うことに従うしかありませんでした。時には、母親から「一緒に死のうか」と言われ、嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています。今思えば、母親からしたらいきなり一人親となった不安やストレスから、子供にあたってしまったのだと思います。暫くして今の義理の父親と出会い、母親の精神状態はだいぶ落ち着きましたが、暴力は私が大学生になってもなくなりませんでした。毎日のように私の容姿や生活スタイルを貶され、目が合えば睨まれ、反抗すればすぐに暴力…。私も悪い所はありましたが、このままだと殺されるかもと本気で思いました。何度も家出を繰り返しましたが、結局は全てを捨てきれず、大学に通わせてもらってるのだからと我慢してきました。一人暮らしも考えましたが、一人暮らしするなら大学辞めて縁を切ろと言われ、私にはそんな勇気ないので諦め、大学卒業まで我慢しようと決めました。しかしもう母親の機嫌を伺いながら、一緒に生活することに限界を感じています。私は今日までずっと母親に怯えながら生きてきたような気がします。このような母親の行動全ては私を思ってくれているからだと分かっています。私が初めての子供なのでその分期待も大きいということも。しかし私にはそれが重荷でプレッシャーです。友達にも母親のことは言っていません。最近、彼氏とも別れ本当に自分の居場所を失いました。毎日自分の部屋で声を殺して泣いています。母親に弱いところなど絶対に見られたくない。今では仕事の時間が一番気楽です。ほとんど愚痴になってしまいましたが、皆さんにとっての自分の居場所って何処ですか?

  • 居場所を監視することは可能?

    付き合っている人から、居場所を監視されている気がします。 付き合って3年、今はあまりうまくいっていない状態で、 どこかへ出掛ける時も、わざわざ彼に報告しない場合が多いのですが、 先日、職場の飲み会があって、居酒屋にいたところ 彼から「盛り上がってる?」とメールが来たのでびっくりして、 「何??」って返事を返したら、 「意味は分かるはずだが・・・」と。 そのあと、カラオケ屋に移動したらまたメールがきて、 「もう無理。やってけない」と・・・。 居場所を監視されているようで怖くなりました。 携帯電話のGPS機能を疑いましたが、 彼はDoCoMo、私はauだし、サーチされる側の了承がなければ不可能なはずですよね? 他に、居場所を簡単に監視するようなものって存在するのでしょうか?

  • 居場所。

    二月に離婚し、先月まで実家に居たのですが、今は自立し娘と二人で生活を始めました。 親権は私で、公正証書など書かず、細かい取り決めをせず、子供には会わせる。養育費はある時払い。とゆうような内容で、協議離婚しました。 離婚してからも、たびたび連絡がきて、子供には会わせて来ました。 しかし、私が引っ越しをした事を言ってしまい、住所を聞かれ答えたくなかったので、教えませんでした。 離婚原因の一つとして、考え方の違いでケンカが始まると、毎回、お前は頭がおかしい。と言われ続けて来ました。 離婚してホッとしたのも、つかの間、住所を教えない私に対して、やっぱりお前は頭がおかしい。と、未だに言われ続けるはめになりました。 電話で話し合うのも、精神的に苦痛で、切ったあとも、精神病院に行け。とメールが入ってきました。 離婚しても子供とのつながりがある限り、一生ののしり批判され、暴言をはかれ続けてるのかと思うと、とても、気持ちを切り替えれません。 電話やメールを無視する事にしたのですか、相変わらず、子供に合わせろや、約束が違う、手のひらを返すような事をして、卑怯だ‼などと入ってきます。 そんな矢先、旦那に居場所を知られてしまいました。 車と洗濯物から部屋の番号まで知られてしまい、女1人娘との生活に、おびえるばかりです。 私はどうしたらいいでしょうか? 何か旦那から逃げる手段ありますか? 短文で説明不足ですいません。 今にも前夫が来そうで怖いです。

  • 旦那が雲隠れ、兄は居場所を教えてくれない。

    友達が困ってて相談受けましたが僕もいいアドバイスが出来ないのでみなさんのご意見、対応方法教えてください。 僕の友達の家庭の話です。結婚2ヶ月です。 友達(奥さん)が旦那さんの浮気を発見してひと悶着ありました。 その後しばらくたっていつものように仕事に出かけて行ったのですがその日から今日まで1週間戻ってこず携帯に連絡しても出ないそうです。 お兄さんに連絡した所最初はわからないと言っていたのですが今日メールを出した所旦那の居場所は教えられないとだけ返事が来てその後メールをしても電話をしても返事がないそうです。 お兄さんが彼をかくまっているのではないかと彼女は言ってました。 このまま連絡がない場合どう対応したものかと相談を受けました。弁護士を立てるべきか、警察に届けるべきでしょうか?裁判を起こせば出頭させる事ができるでしょうか? またこういう相手と連絡が付かない場合慰謝料をとって離婚する等も可能でしょうか? みなさんアドバイスお願いします。

  • 居場所がありません

    結婚前と結婚後・実家にいるときと自宅にいるときの夫の態度が違うのです。 実家にいるときには何かとしゃべるのですが、私と二人っきりになると黙り込み、 一日の会話は挨拶だけです。それも「おはよう」「いってくる」「ただいま」だけです。 その他は部屋を仕切るふすまを閉めて開けようともしません。 子供も夫の強い要望でできたのにもかかわらず、妊娠を報告しても「ふ~ん・・・・」 と言うだけでした。欲しかったのなら「男の子かな?女の子かな?」「予定日いつ?」 なんて話してくれるのかと思っていたのですが、無言です。 「うれしいの?」と聞くと、無愛想に「うれしい」とだけ言います。 ふすまを閉めて何をしているのかと思えば、テレビを見ているか、寝ているか、携帯 をいじっているだけです。 何度か話をしてほしいと言ったのですが「しゃべるのがへたくそだから」「ボキャブラリ ーが少ないから」「話のキャッチボールができないから」などなど言い訳を並べられて しまい、結局何も変わりません。ですが、結婚前はキャッチボールができていたのです。 結婚した当初からこんな状態が続き、自分は夫にとって都合のいいメイドや子供を産む ための道具にされていると思うようになりました。 夫の両親も表面上は愛想が良いのですが実際には言う事とやる事が違い、ほとんど 放置されています。なにか相談をしてもするりするりとかわされてしまいます。 ですが、対面的なことは重んじているので、そういうときだけ口を出したり手を出してき たりします。 夫にも相手にされず、夫の両親にも表面上にしか付き合ってもらえず、友達もいない、 妊婦のため外に働きに出ることもできない。自分の居場所がありません。 今月に入り私の体調が思わしくなく、寝たきりになることが多くなりました。それでも 「大丈夫か?」の一言もありませんでした。そのため、夫がいてもいなくても私は一 日中ぽつんと一人でいなければなりません。 自分から話しかけても「ふ~ん」や「そう」といった答えが返ってくるので会話が続き ません。また、専業主婦で家にいて友達もいないため話題もなく何も話せなくなって しまいました。ご飯のリクエストを聞いてもいつも「なんでもいい」と言われます。 唯一の居場所だった実家も、結婚して家を出た身だからと相手にしてくれません。 「結婚したら娘でも他人」と言われ、他人行儀に接してきます。 そうなるとどこにも心のよりどころがなく、情緒不安定になってしまい夜も眠れません。 ストレスから胃がむかついて食事もあまりとれなくなってしまいました。これでは赤 ちゃんに悪いと分かっているのですがどうしても食べられません。 現在7ヶ月にはいったばかりです。 結婚した当初に何か自分がやらかしたのではないか?と思いかえしてみるのですが、 思い当たりません。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか・・・・・・・。

  • 子供部屋に入る時ノックをしますか?

    おはこんばちは。 皆さんって子供部屋に入る時はノックをしますか? ウチの父親はしますが母親は一切しません。 いくらノックをしてから入れと言っても言うことを聞かないのです。 そこで、中学生~高校生くらいお子様をお持ちの親御さんに質問です。 1.子供部屋に入る時ノックをしますか? 2.ノックをしないと答えた方はなぜしないのですか?  ノックをすると答えた方はなぜするのですか? それと、中学生~高校生の世代の方に質問です。 1.あなたの両親は子供部屋に入る時ノックをしますか? 2.ノックをされて入られたときとされないで入られたときの気持ちを教えてください。 なんか無駄な質問ですがよろしくお願いします

  • 小型のGPSについて

    GPSについて教えてください。 子供の居場所を知るために子供の衣類に直接付けられる(縫い付けたり)小型のGPSというのはあるのでしょうか? 携帯電話も考えたのですが入れたカバンを手放してしまえば正確な居場所を知ることが出来ないと考え、子供の衣類や体に取り付けられる小型のものがあれば購入したいと思っています。パソコンはほとんど開かないので出来れば携帯電話から子供の居場所を確認できたら良いのですが・・・  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう