• 締切済み

一人暮らし

こんにちは 私は春から早稲田大学人間科学部に通うことになり、それにともなって一人暮らしをすることになりました。 現在考えているのがひばりが丘、東伏見などなのですが土地勘など全くなく、どうすればよいかわかりません。 大学では本キャンパスも利用していきたいと思うのですがその場合やはり西武新宿線の駅付近がよいのでしょうか? また、バイクでの通学も考えているのですが可能でしょうか? 早稲田人科生、OB、OGそうでない方でもアドバイスお願いします。

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

来春から大学生ですか。まずは合格おめでとうございます。 東京での一人暮らし、何かと不安なことでしょうね。 住むところ、「現在考えているのがひばりが丘、東伏見などなのですが」とのことですが、早稲田に通うなら、「西武新宿線」でしょう。 家賃を考えればあまり都心に近いところは無理でしょうし、東伏見あたりはちょうどいい場所かと思います。そこを前後に「武蔵関」「西武柳沢」「田無」あたりが狙い目です。 なお、バイク通学も可能とのことですが、東京の朝のラッシュ時にバイクを走らせるのはかなり難しいかと思います。バイクでの通学ならとても「東伏見」あたりからはお勧めできません。電車定期券代を家賃に振り向けると考えてもっと都心側に住むべきです。一例としてはせいぜい「鷺宮」またはもっと都心よりの駅で。それならラッシュ時でも20~30分でバイク通学できるかも・・・。

gagyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本キャンパスならば都心に近いほうがよいと思うのですが私は主に所沢キャンパスに通うことになります。その場合池袋線のひばりが丘もいいと思ったのですが所沢へ向かう場合でもやはりバイクだと通勤ラッシュに巻き込まれたりと不便はあるのでしょうか?