• ベストアンサー

月隕石?

月の岩石などが地球に降ってきた月隕石というものを聞いたことがあるのですが、 月は一応地球の6分の1の重力があるわけですから、 そんなことがありえるのでしょうか? 重力が少ないながらあるのに、それに逆らって地球に飛んで行くなんて、 もし月でその光景を見たら不気味だと思うんですけど。

noname#209550
noname#209550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-space
回答No.3

月からの隕石は、実際にあります。月面に小天体が衝突したときに、月の小片が飛び出し、地球に補足されたものです。  同様に、火星からの隕石もあります。  重力があるからといって、物質が飛び出せない、ということはないのです。月や火星などの"大きな"天体への小天体の"落下"は、現象としては、"大きな"天体表面での爆発とほぼ同じです。一瞬にして運動エネルギーが他のエネルギーに変換され、生じた衝撃波によって、"大きな"天体の表面および地殻内の物質が上空に"打ち上げ"られます。そのうち、特に大きな運動エネルギーを得たもの(たいていは小片)は、月や火星の脱出速度を超えて運動し、太陽系空間に飛び出すことになります。これらが地球に落下するかどうかは、飛び出した後の軌道次第です。  ちなみに、月や火星の衝突クレーターのほとんどがほぼ円形であるのは、小天体が"真上"からぶつかったためにそうなっているのではなく、"爆発"現象とも言ってよい上述の衝撃波が生じて形成されるためです。よほどの斜め衝突でない限り、衝突クレーターが楕円になることはありません。  蛇足ですが、月は地球から毎年約3cmずつ離れています。いずれこの移動は止まりますが、そのときには、月と地球が互いにいつも同じ面を向けるようになります。これが「正しい衛星軌道」かどうかは、私の知るところではありません。

その他の回答 (4)

• isa-98
回答No.5

それ程大きなエネルギーを要しません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88 最近は計算しないのですが、 月脱出速度X√2で月第二宇宙速度ですので、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%80%9F%E5%BA%A6 3.362km/s 1kgの石に3362Nのエネルギーを添加する事で脱出します。 月に落下する隕石の速度が最小で2.378km/s 公転速度+=3.4km/s 更に隕石自体の軌道速度を考えれば十分に月隕石が地球の重力圏内に補足される事が想定されます。

• MVX250F001
回答No.4

>もし月でその光景を見たら不気味だと思うんですけど 別にフワ~っと浮かび上がるわけではありませんよ 他の回答者さんの書いた通り、月に隕石が落ちた際の衝撃で月の岩石が跳ね上げられて、それが地球の隕石となってしまうものがあるのでしょう 月には大気がないので跳ね上がったときのスピードが落ちにくいですし、月の引力が小さいのでそんなにスピードがなくても月の引力圏を脱出できるでしょう そんなにスピードがないといってもたぶん秒速数km単位ですが 地球の岩石も火山の爆発で大気圏外まで飛び出て衛星になってしまうものもあるそうなので、その後また地球の引力に捕まって隕石になるものもあるのかもしれませんね

• inukou
回答No.2

おっと間違えた 10mじゃなくて3cmでした 失礼。

• inukou
回答No.1

いくら重力が少ないからってそんなことが起きてたら、 とっくに地球と月は衝突してますよ。 おそらく、月に隕石が落ちた際に巻き上げられた岩石が、 そのまま地球に向かって落ちてきたものではないでしょうか? それも最近のもか、大昔のものかはは分かりませんが、 たまたま地球の重力に捕まったんだと思います。 関係ないですけど、月って毎年10mづつ地球から離れてるんですよ 地球の正しい衛星軌道上にのるまで、ね。