• ベストアンサー

旦那の休みと排卵日のタイミングが合わない

タイトルのとおりなのですが、旦那の仕事が船乗りで休みが月に10日程しかありません。 休みの日以外はずっと船に乗っているので、家に帰って来ることができません。 子作りを始めて半年ですが、排卵期だと思われる期間に休みが重ならず悶々としてしまいます(^_^;) シフトは上司が決めているので、自分が休みを取りたいときを前もって言えば取れるのですが…。 同じ境遇の方がいらっしゃったら経験談など聞かせてもらえたらと思います(>_<) やはり排卵期に合わせて休みを取ってもらった方がいいでしょうか? 毎月はムリだと思いますが何回かなら取れると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaico1972
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

わかります、わかります。 うちは船ではなく飛行機の方なのですが、月の半分は留守です。 ただ、船の乗員さんだと1回のパターンが長いでしょうから、 「微妙だけどかろうじてOK」なタイミングすら取るのは難しいの でしょうね。 うちはパターンが長くないので休みこそとったことはありませんが、 もし仕事と重なったら出かける直前と帰宅直後に強引にタイミングを 取っていました・・・(^^;。 しかし、今月は絶望的に予定が合わないので、初の試みで精子凍結+ 人工授精を行います(先日凍結してしあさってAIH実施予定)。 ま、ここまでやる人はあまりいないようですし、あまり効果がある 方法ではないようですが、最悪行き詰ったらこういう方法も検討 されてはいかがですか?みすみすチャンスを1回逃すよりはいいかな、 と思って私は決めました♪

noname#108175
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<)同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです。周りの友達にはわかってもらえなくて…。 月の休みが5日と5日とかであるんですが、どちらかは生理と重なったりしてなかなかです(;_;) 様子をみつつどうしてもうまくいかなかったら、人工授精も考えてみようと思います。とても励みになりました! 本当にありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ormermaid
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

こんにちは。 不妊治療11ヶ月目の者です。 クリニックの先生から、先日初めて聞いたので知識が 乏しく申し訳ないのですが、参考までに回答させて頂きますね。 排卵期にお休みを合わせてもらった後、そのお休みの 中でもいつが排卵日なのかって、もちろん基礎体温や排卵検査薬 である程度予測がつきますが、いつタイミングを取ればいいかって 悩みますよね。ダンナ様のお休みがある程度長ければ、タイミングも 多く取れると思いますが。 例えば、排卵予定日は今週末なのに、ダンナがゴルフで朝から 居ないとかそういうときに、排卵予定日を前倒しして、ある程度 指定するような鼻から吸うスプレーがあるらしいです。 点鼻薬だと思うのですが・・・。 わたしの場合は、高温期に移行するのに数日かかるため、この スプレーを使うと体温が上昇しやすくなるということで次回から の使用を薦められていますが、排卵痛がきつくなる人もいる らしく、わたしは毎回キツイので実際に使用するかどうかは もう少し検討しなくてはなりません。 この薬は、排卵を前倒しするのと体温が上昇するのを手助け する効果があると聞きました。 良かったら、お調べになってみてください。 お互い授かるといいですね。

noname#108175
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな薬があるのですね。ちょっと調べてみます。まだ病院には通ってないのですが、参考にしたいと思います!貴重な情報本当にありがとうございました(*^_^*) お互い可愛い赤ちゃんが授かりますように…頑張りましょうね(^^)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵予測☆いつタイミングと取ればいいでしょうか?

    お世話になります。 子作りをして約半年になりますがなかなかできません。。 年齢は私が27歳・旦那は36歳です。 周期は大体26~27日と安定しています。排卵検査薬や基礎体温、おりものなどで排卵日予測をして頑張っています。 今回はデジタルの排卵検査薬を使って初めてニコちゃんマ-クが9/22のPM20:00(周期14日目)にでてその日の夜中に9/23AM4:30にしました。しかし昨日生理がきてしまいました。タイミング的に遅かったのでしょうか? 最近のデ-タ 7/18~8/14 27日周期 7/27・28・29 子作り         8/14~9/9 26日周期  8/26のみ子作り         9/9~10/6 27日周期  9/15・9/19・9/23子作り その月によって連続でしてみたり1日だけにしてみたり数日あけてみたりと色々試してみましたがダメでした・・・ 次回の排卵日予測を10/19(周期14日目)としました。みなさんならいつタイミングをとりますか? 私は16日(周期11日目)から1日おきにしようか18・19日連続でか迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    妊娠希望しています。生理周期はだいたい32日~38日ぐらいですが、先月は排卵が遅れたせいか43日でした。このように毎月生理周期がバラバラなので排卵日がわかりにくいです。 今月の基礎体温     17日目 36.43 性交     18日目 36.50     19日目 36.25 性交     20日目 36.56     21日目 36.35     22日目 36.62 性交     23日目 36.51     24日目 36.53     25日目 36.42 性交 乳首痛     26日目 36.43     27日目 36.56 性交     28日目 36.61     29日目 36.79     30日目 36.99 性交     31日目 36.96 早くて32日目で生理がくるのでその2週間前ぐらいから1~2日おきで子作りをしています。25日目から乳首痛が続いています。 上記の基礎体温からみてもう高温期に入っているので、もう排卵は終わったのかなと思います。 排卵日は低温期の最後の日よりも、高温期に移りかけた時にあると聞いたことがあるのですが、 今月だと27日~29日なのでしょうか? 排卵日はいつでしょうか?あと妊娠の可能性はありますか? たくさん質問してすみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 妊娠希望ですが私の排卵日はいつですか?

    こんにちは!いつも勉強させていただいてます(_ _) 結婚して1年が経ち、子作り解禁して半年です。半年間は排卵日辺りに仲良くしてますが 未だ子宝には恵まれません。4月には旦那が精索静脈瘤と診断されました。 静脈瘤があっても精子が元気なら妊娠可能なのでもう少し様子を診てからと言われ未だ清栄検査等はしていません。 そこで本題に入りますが、タイトル通り私は自分の排卵日がいつなのかわからなくなり皆さんにご意見を頂きたく思いました。 排卵検査薬も使用したことがありましたが、今月は使用していません。 生理周期は毎月28~30日で安定してます。基礎体温も二層に分かれています。 6/11  1 36.80(生理開始) 6/12  2 36.58 6/13  3 36.53 6/14  4 36.58 6/15  5 36.61(終了) 6/16  6 36.69 6/17  7 36.61  6/18  8 36.57 6/19  9 36.60 6/20  10 36.70(性行為) 6/21  11 36.50 6/22  12 36.55 6/23  13 36.42(性行為) 6/24  14 36.72 6/25  15 37.09 6/26  16 37.17 6/27  17 36.88 私は今まで体温がグット下がった日が排卵日だと思っていましたが、他のサイトで 排卵日予想というのを試したところ25日か26日となります。もしそうだとしたら 今回もダメだろうなと凹んでいます(--;)やはり排卵日は高温期に入ってから おこるのですか?アドバイスよろしくお願いします(_ _)

  • 排卵日、タイミングは何時でしょうか?

    排卵日はどの辺りだと思いますか? 妊娠希望です。 先月、先々月は病院で超音波検査、hcgを打って子作りを計画したのですが、期待しすぎてしんどくなり今月はお休みしました。 最近の周期は28~30日です。 10/15 36.05 生理開始 10/16 36.37 10/17 36.42 10/18 36.39 10/19 36.39 終了 10/20 36.52 性交 10/21 36.41 10/22 36.22 10/23 36.38 10/24 36.46 10/25 36.42 10/26 36.36 10/27 36.20 卵白のような塊&10cm以上のおりもの 性交 10/28 26.24 10/29 36.25 浴槽のなかで伸びるオリモノが少量 性交 10/30 36.46 10/31 36.50 11/1 36.63 11/2 36.45 11/3 36.74 11/4 36.71 なだらかに高温期に入るタイプだと思います。 タイミングはばっちりでしょうか? 排卵日は27.28.29日のどこだと思いますか? ガクッと下がった日とか、高温期に以降する時など色んな意見を見すぎて混乱中です。 たくさんのご意見を頂けたら幸いです。。。

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • 排卵日について。

    こんにちは。排卵日について質問宜しくお願いします。妊娠を希望していて、一年前から基礎体温を測っています。半年程前から骨盤矯正に通い出したところ、毎月排卵予定日辺りに、排卵痛を感じるようになりました。痛みは3日程で治まりますが、どのタイミングで性交すればいいのかわかりません。排卵痛が3日続いた日に続けて性交しているのですが、中々授かりません。基礎体温が高温期に入った日から3日間痛みがあります。タイミングが合っていないのでしょうか。高温期に入る前の日の、ガクっと体温の下がる日に性交するのがベストでしょうか。回答お願いします。

  • 排卵のタイミングがあわない

    赤ちゃんがほしくて(二人目不妊)頑張っているのですが、出来ません。 主人が単身赴任していて1ヶ月帰ってこなかったり、帰ってきても土曜日の夜遅くで月曜の朝早くに仕事に行きます。 私も仕事をしていて、休みは平日です。 子作りはどうしても週末になってしまい、でも排卵日はいつも水曜か木曜か金曜日です。 調べたらもうあと何ヶ月はこんな調子です。 どうにかして排卵日を希望の土日あたりにコントロールできないものでしょうか? 何か手はないものでしょうか? 不妊で病院に通って直すべきところは直してきましたが、この日がチャンスだよと言われてもその日に出来ません。 毎月が無駄に過ぎてしまっています。 主人の単身赴任先へたまには行こうとも考えたのですが、どうしても都合をつけることが出来ません。 仕方ないでしょうか?

  • 排卵日のタイミング

    結婚2年目、妊娠希望者です☆ もともと生理不順でしたが、ここ半年はかなり順調に毎月予定通り生理がきていました。 10月は15日くらいから生理がくるかな?と思っていて 10月11日、13日に仲良ししました。 が、生理はいまだ来ず、20日くらいに検査薬をしましたが陰性でした。 排卵日はズレることもあると聞いたことがありますが、 生理不順の場合、今回のように予定日ちかくに排卵があったりすることもあるのでしょうか?

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

  • 排卵日って

    2人目が欲しくてがんばっています。 先月から基礎体温をつけはじめ、きれいに低温期・高温期に別れ、高温期になって15日後に生理がきてしまいました。 体温があがる前から何度か子作りをしました。 基礎体温的には排卵日にきちんとかかっていたと思うのですが、勉強不足でわからないことがあるので質問させてください。 ・基礎体温があがる2,3日、もしくはそれより早く排卵されることはあるのか ・基礎体温があがってからも排卵される可能性があるのか 一般的に高温期に入る前にガクッと体温が下がった日が排卵の可能性が高いんですよね?でもそれにあてはまらない場合もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう